生存疾走更新

生存を目標に 仕事に進行中。1日1回以上更新、1日1冊以上読書!.....は現在休息中。

朝起きることがストレス

何がストレスかというと、

目覚ましで起きることです。

 

早く起きて作業しようと思って目覚ましをかけ、鳴ったら起きるのですが、それが体のリズムにどうもあっていないようなのです。

 

早起きするのはやめる。

 

目覚ましのセット時刻は、間に合わないギリギリの時刻にセットする。

 

体の流れで、自力で起きたらそれでよし。

起きなきゃいけない時は仕方なく起きる。

 

これでいきます。

 

時間制限 のある中でブログを書く。

今やっと確定申告が終わりました。

自分一人の分なら疲れたりしないのですが、

他者の分まで含むとなると、相手に依存する項目が増えて、辛いです。

自分が上手にできるかがどうかが相手の動き方に支配されるのは、辛いです。

 

そんなこんなで明日の行動のためにとるべき入眠時刻が迫ってきています。

よってこのブログも短時間で書きあげなければなりません。

キーボードを動かす速度が速いのはいい。これは鍛えましたから。

えっと、時間制限。

一体どれだけブログ溜まっているんでしょうね。

書きたいタイトルは沢山あるのに書かずに溜まりっぱなしです。

 

時間制限があるのは勿論ブログだけではありません。

ほぼ、人生のすべての事に時間制限があります。

睡眠、食事、仕事、作業、遊び、映画の上映時刻。

自分のタイミングでどうにかなることも多いですが、そうでないことも多い。

昔(2015~2016前半)はそうじゃなかった。

すべての時間が(ほぼ)自分の思いどおりでした。

いつ起きるかも、いつ寝るかも、いつ食べるかも自分次第。

何をしても、何をしなくてもいい世界。

そんな中で、「何をしたらいいかわからない」状態に陥りました。

で、今は。

時間の制約に苦しんでいます。

ただ苦しんでいるだけではなく、自分のやる気のなさに苦しんでいます。

確定申告作業辛かったんですよ。

先週楽しかったのに、今週全然楽しくなかったのだから。

ストレスが溜まる。

(努力って自分にストレスをかけて何とかすることだよね。だったらストレスをかけないで、なるべく努力をしないで物事を達成する方法を考えないとどんどん辛くなる。)

なぜ今日はずっと辛かったのか。

食べているものが悪いのか。

動き出せばたいていなんとかなるのですが、今日はそうではなかった。

時間計算表・時間計算式

やることリストを見て考えるだけではなくて、

所要時間を計算し、時間パズルに埋め込んでいく必要があります。

 

失敗して睡眠時間が削られ眠い。

思考時間の短縮

生産性を上げる為、作業する時間を少なくする試行をしています。

片付けや準備や食事やらある中、ある事に時間がかかっている事に気づきます。

 

それは、考える事です。

 

ものの動き方をどうするか。

今後の身の振り方をどうするかをぐるぐると考えるのです。

これは、楽しい。

結論なんか出なくても、いや出てもぐるぐると考え続けるのは楽しいものです。

 

しかし時間がかかっている。

思考の為にいろいろなものが犠牲になっています。

 

もうこれやめる。

 

結論が出たもの、時間制限が来たものはぶった切って次に向かいます。

 

この記事、あまり考えずに書いています。

 

経験を買う時......?

若い内の苦労は買ってでもしろとよく言われます。

今苦労はしてますが、なんか、こんなもんじゃないのかなぁと思っています。

ストレスはある。

体は大変。

 

経験は大事。

これは私に何らかの体験をさせてくれる人が大事ということでもあります。

その人を探さなきゃならない。

 

 

やりたいことを実行中......?

体が横に大きくなってなんだか窮屈な最近です。

やりたいこと、やれているんですかね。

とりあえず、書類棚作ります。

情報の開示は大事!

スーパーで買い物で私の前にレジ待ちしている人がいたのですが、かごの中にお酒が2つ入っていて、私から見たら見えなかったのです。空のかごがあると思っていたのです。

その前に並んでいた人とペアかと思いました。

かごのスペースが空いたけれど、全然動かさないものだから、店員の人が置き忘れているのかと思ったのです。で、私が空いたスペースにかごを置こうとしたら、動かした。

 

気づくことは、情報の開示は大事だ!ということです。

自分の全く知らない他人に対しても正しいメッセージを発しないといけないのです。

 

ブログは遅れるばかり

1月分は書けましたが、2月もそこそこ滞っています。

昨年の分などどうするつもりなんだ私。

 

今確定申告の期間です。

 

こっちを終わらせてから......ね

遊戯王カードの話

遊戯王5D'sを見てから遊戯王カードを集め始めました。

特にスターダスト・ドラゴンが好きです。

こいつを中心にしたデッキを作りたい。

スターダストを場に出しつつ、魔法・罠で守り続けるような戦い方が出来ないか。

 

そんなことを考えつつ、デッキを構築していたら、恐ろしいほど時間が過ぎていきます。

 

12時間くらい飲まず食わずでも平気です。

なんて集中力だろうか?

 

これ、時間がかかるんですよね。

普段時間時間と言っていながら、こいつにはものすごい時間をかけてる。

そしてそのことに対する損の意識がない。

すげぇ。

 

この時間の消費をどうするか。

これはデュエルリンクスをしながら、他の作業をやって、そっち側に自分を移していくしかないかなと思っています。

 

...ってかお金こそそんなにかかっていないけど、このはまり方はパチンコとどう違うんだろうか?

 

思いついた整理術

 

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

 

 

 

上の本を読み返して閃いたので、書き綴ります。

 

ポケットひとつ原則ができていなかった。

もう6年も前に超整理法読んでいたのに、何ひとつできていなかった事を悔やみます。

書類を置くところが一箇所じゃなかった。

レシートを置く場所と取扱説明書を置く場所を分け、保険関係と年金関係の物を分け、確定申告書類は別の場所に置いていました。

これじゃあ片付くわけがない。

把握すべき項目が増えるからです。

5種類の分類があれば、使う頭のエネルギーが5倍に増えてしまいます。

これぞ無駄の1歩手前。

 

もう分けません。

全てひとつの棚に並べます。

それも縦置きではなく横置きの棚に。

 

書類は手からアクセスしやすい場所にある事が大事です。

床置きはダメ。

上空にあるのも駄目。

立ったり座ったりする状態の手の位置に近い距離、だいたい130cm前後くらいの高さである事必須。

この位置に壁に引っ付けてでも横置きします。

横に広いスペースがある事が欲しい。

横の移動によって整理させます。

縦だと目線を移動させる無駄な作業が発生します。

(目線にないものって存在しないに似ている)

 

私は窓を塞いででも設置します。

皆さんはどう整理しているでしょうか。