読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生存疾走更新

生存を目標に 仕事に進行中。1日1回以上更新、1日1冊以上読書!.....は現在休息中。

お金問題

お金が問題すぎます。 特に食費が問題です。 一体月にどれだけ使っているんだろうか? 昼食を自前で作ればある程度軽くなるのですが、 ギリギリまで寝ていたいので、そう簡単にはいきません。

脳が興奮して眠れなくなるという大問題

デュエルリンクスに関する話です。 このゲームをやっているとどんどん時間が食われて行きます。 2時間 3時間経っても止めようとせず、ギリギリの時刻に就寝します。 自分の行動が遅れてるなと気付いても見ないふりをします。 で、寝ようにも眠れない。 お腹…

今しかできないこと、今はできないこと

今やるしかないことと、今では出来ないことがごっちゃになっています。 例えば家賃の支払い。 翌月分を当月の内に支払っています。 当然翌々月は翌月に払います。 翌月に動くべきことを今考えても仕方がない。 なのに思い出してしまう。 時間とエネルギーの…

デュエルリンクスに時間を取られ過ぎる

y-synchro.hatenablog.com 凄い時間を食われています。 他のやるべきことが沢山あるのに、起動させるとどんどん時間が無くなっていきます。 新しいものを試そうとしたくなるので、新しい動きを考え付くと、どう反応するかが気になって新たなデュエルに向かっ…

動かせない予定を作る

自分の思い通りに動かないことが多いのですが、 最近動かすことのできない予定・時間の決まっている予定を入れることで都合よく動けるのではないかと感じています。 映画のスケジュールを設定するのです。 こいつは時間が決まっているから自分の行動が決定さ…

恐ろしい程の眠気

3/19は20時間くらいぶっ通しでデュエルリンクスをやっていました。 食事も殆ど摂らず。 お風呂に入った後物凄い疲れと眠気が襲ってきました。 頭がボーッとして体はふらふらフラフラ。 布団に直行して就寝。 よく、ゲーム出来たものですね。 何故出来たか。 …

朝起きることがストレス

何がストレスかというと、 目覚ましで起きることです。 早く起きて作業しようと思って目覚ましをかけ、鳴ったら起きるのですが、それが体のリズムにどうもあっていないようなのです。 早起きするのはやめる。 目覚ましのセット時刻は、間に合わないギリギリ…

時間制限 のある中でブログを書く。

今やっと確定申告が終わりました。 自分一人の分なら疲れたりしないのですが、 他者の分まで含むとなると、相手に依存する項目が増えて、辛いです。 自分が上手にできるかがどうかが相手の動き方に支配されるのは、辛いです。 そんなこんなで明日の行動のた…

時間計算表・時間計算式

やることリストを見て考えるだけではなくて、 所要時間を計算し、時間パズルに埋め込んでいく必要があります。 失敗して睡眠時間が削られ眠い。

思考時間の短縮

生産性を上げる為、作業する時間を少なくする試行をしています。 片付けや準備や食事やらある中、ある事に時間がかかっている事に気づきます。 それは、考える事です。 ものの動き方をどうするか。 今後の身の振り方をどうするかをぐるぐると考えるのです。 …

経験を買う時......?

若い内の苦労は買ってでもしろとよく言われます。 今苦労はしてますが、なんか、こんなもんじゃないのかなぁと思っています。 ストレスはある。 体は大変。 経験は大事。 これは私に何らかの体験をさせてくれる人が大事ということでもあります。 その人を探…

やりたいことを実行中......?

体が横に大きくなってなんだか窮屈な最近です。 やりたいこと、やれているんですかね。 とりあえず、書類棚作ります。

情報の開示は大事!

スーパーで買い物で私の前にレジ待ちしている人がいたのですが、かごの中にお酒が2つ入っていて、私から見たら見えなかったのです。空のかごがあると思っていたのです。 その前に並んでいた人とペアかと思いました。 かごのスペースが空いたけれど、全然動…

ブログは遅れるばかり

1月分は書けましたが、2月もそこそこ滞っています。 昨年の分などどうするつもりなんだ私。 今確定申告の期間です。 こっちを終わらせてから......ね 。

遊戯王カードの話

遊戯王5D'sを見てから遊戯王カードを集め始めました。 特にスターダスト・ドラゴンが好きです。 こいつを中心にしたデッキを作りたい。 スターダストを場に出しつつ、魔法・罠で守り続けるような戦い方が出来ないか。 そんなことを考えつつ、デッキを構築し…

思いついた整理術

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書) 作者: 野口悠紀雄 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1993/11 メディア: 新書 購入: 11人 クリック: 238回 この商品を含むブログ (149件) を見る 上の本を読み返して閃いたので、書き綴ります。 ポケ…

一覧性が大事!

片付けをした思ったのです。 「全てのものがテーブル上にあったら物探しする必要はないのではないか」と。 箱の中にしまったり。 袋に入れたり。 タンスに入れたり。 別室に置いたり。 積み重ねたり。 そうする事で、「見えなく」なります。 見えないから探…

想定していた条件より現実の条件が多いこと

なんていうのは多々あります。 朝予定を立てます。晩に書類の整理をすると決めましょう。で、実際晩になってするかというと、しません。なぜなら、 お腹が減って食事を摂った。 やりたいカードゲームの組み合わせを思いついて熱中してしまった。 パソコンの…

自由について

y-synchro.hatenablog.com 上記2つの記事を書いたことで、「自分が自由に時間を使えること」の是非を考えたい気持ちがふつふつと湧いてきました。 好き勝手に書いていきます。 一つの用事をしている時に他の用事を思い出し、すぐにそれができないことにスト…

やることというのは、その実物を見て、初めて認識する。ーその2

y-synchro.hatenablog.com 昨日と違うことを言うようですが。 実物を見なくても、用事は頭の中で整理できます。 次の予定は何か。 残っている仕事は何か。 頭や紙に書いたりして、把握や整理はできます。 ただ、 整理した時のことを実際にやる時間になって、…

やることというのは、その実物を見て、初めて認識する。

モノを見ると思い出す。自分がやるべきことを。— 生存疾走 (@Y_synchro) 2017年2月18日 やることは、沢山あります。 片付けはしなければいけないし、 電話かけるところにはかけなきゃいけないし、 出すべきハガキは出さなきゃいけない。 ですが、 そんなもの…

動かない楽さよりも動く楽しさ

家にずっといると動くことが億劫になります。 ずっと部屋の布団の中にいてiPadを触っていたいと感じてしまうのです。 対して、 外に出歩くと、体を動かしていたいと感じます。 腰のストレッチをしたことで体が少し動きやすくなっています。 それだけで体をも…

優先度の低いことはどんどん後回しにする

やるべきことややりたいことがたくさんあって、 そいつらを並べてあれからやっていこうこいつからやっていこうと考えていましたが。 もう把握することも面倒なのでは? と考え始めています。 だって取り掛かることができないときに「思い出す」んですよ。 で…

予定表に書いてあるのにな

日々の予定を書いているんですけど。 毎日必ず忘れます。 ノートを見ればいいのに、見ずに忘れます。 夜遅い時間になってあれもしていないこれもしていないと悩みます。 見ればいいのにね...... 忘れるんだな。。。。。。 ま、優先度の高い項目をこなすこと…

自分の感情

その時その時で感情は変わります。 何かに感動した感情。 お腹が空いたり。 眠たくなったり。 遊びたくなったり。 お金数えたくなったり。 映像見たくなったり。 テキスト見たくなったり。 自分の中に、数多の欲望や感情が埋めいています。 あるときは仕事の…

書いていきたいブログの予定

書くべき内容が溜まっているな...... 箇条書きします。 2016年プリキュア映画キュアモフルンの考察&感想。 魔法使いプリキュアの総括。 ハピネスチャージプリキュアへの文句。 仮面ライダードライブの個人的総括。 指南役「テレビは余命7年」の感想。 今の…

切り返し能力......!!

どうにも会話の切り返し能力がありません。 自分から好き勝手に話す場合はいいのですが、 相手の言葉に答えるのが難しい。 どう答えるか考えるつもりで、思考停止している気がします。

あれしようこれしようばかりでは息が詰まる。

効率的に動くことを考えています。 生産性高く動くことも考えています。 が、 そればかり考えるのもしんどいです。 どこか抜けたところも必要です。 いや、抜け過ぎていたんですけど今日は。 う~ん____ゲーム......

体を治していく

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 最近体の調子がいいです。 別に治ったわけではありません。 一番悪い所が分かって、そこを重点的に動かしているのです。 目が一番疲れていたので、毛様体筋を動かすトレーニングをしています。 意識しな…

良いことをされると良いことをしようと思い、悪いことをされると悪いことをしてしまう。

返報性の原理とかいう言葉を聞きます。 説明するスキルがありません。 良いことされる、良い影響を与えてくれる人が周りにいると、自分もよいことができるようになってきます。 周りの人の行動を見て学習するからですね。 反面、悪い影響を受けると、無意識…

自分の思い通りに話したいけど......

ブログで好き勝手書いているように、オフラインでも人と好き勝手しゃべりたいです。 しかしそうはいかない。 当然です。 相手も相手の話したいことがありますから。 その球が投げかけられてきたら、うまく受けて応えなければならない。 その想定って、してい…

魔法つかいプリキュア! 簡易感想

1月29日に終了した魔法つかいプリキュア!について全話まだみていない状況で適当に書いてみます。 全体的に軽い。 オーソドックスだけど、キャラクターがよくわからないのは弱いのでは?/魔法つかいプリキュア! 第1話を見ました https://t.co/Klstw8EiD…

自分の意見をどんどん書けるようになっていったら

ブログを書くようになって、良いことが何度か起こっています。 一番書くべきなのは、コミュニケーション能力の上昇です。 ブログに一度書いて表現していることで、人に話しやすくなる、という効果がありました。 y-synchro.hatenablog.com 他者と話すとき、…

休みの日でも外に出よう

何もないと、ずっと部屋にいてPC触っているんですよね。 よくなさすぎる。 用事はいろいろあるのだから、外に出ましょう。

私の体の悪い部分

いろいろありますけど、また一つ不調の理由がわかりました。 右腰が悪いのです。 右のほうが、明らかに筋肉が硬い。 腰を回しても右側だけが周りにくい。 どうりで右半身がうまくいかないわけです。 利き手側なのに。 まずは意識です。

睡眠時間を固定する

「決まった時刻に眠る」 という意味ではないですよ。 7時間30分眠るか、6時間眠るか決めるということです。 その日その日でバラバラなのです。今。 起きようと思えば起きれるし、寝ようと思えば寝ていられる。 ストレス、ありますね。

あ〜課題 山積みだ

やるべきことが多くて混乱しそうなので、ただひたすら書いていきます。 1. 目の視力を治さなきゃならない 何度かこのブログでも書いていますが、右目の視力が悪く、ピント合わせが大変です。 これは良くしなければならない。 その余地もありますし。 で、視…

楽しいと体が楽で、体が楽だと楽しい。

疲れている時でも、楽しい話が出来れば、大変さが吹き飛びます。 楽しくなるだけで体が楽になる。 なんなのでしょうね。これは。 なんらかの治療を受けて、体の疲れが取れると、楽しくなります。 特に疲れている部位を集中的にマッサージしてもらうと、大変…

相手のことを考える時間を増やす

思えば私は自分のことばかり考えていました。 自分の気持ち、自分の考え、自分語りにばかりエネルギーを費やしていました。 (今でもそうなのですが) しかし、この世に存在する人間は私一人ではありません。 私以外にも人間はいるのです。 私が儲けたいと思…

目のピントのずれ

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 右目の視力が弱いので、ものを見る時右目が疲れやすいです。 合わないレンズで無理に見ている感覚。 右目の周りの筋肉ばかりが張っている感覚。 これは、つらい。 こいつを真っ先になんとかしなければな…

自宅に帰ってから思い通りにいかない理由は……

常日頃家に帰ったらあれをしようこれをしよう、と考えています。 帰って洗濯してお金の記録をして、翌日の食事の用意をして書類片付けて……と考えるのですが まあその通りにいかない。 大抵PCのスイッチを入れてだらだらと動画を見ています。 お風呂をサボる…

消化したいコンテンツ

誰が興味持っているかわからないことを書いていきます。 これを見ておかなきゃ、読んでおかなきゃというものが沢山あります。 思いつく限りの箇条書きをします。 ○アニメ 魔法つかいプリキュア! ユーリ on ICE アルプスの少女ハイジ ゼーガペイン ヒロイッ…

眼精疲労を治す

私にずっとあった疲れ、肩凝り。 その原因はどうやら眼精疲労のようです。 目の疲れが首肩にくる。 そういやずっと目がしんどかったです。 ずっと充血。ずっと乾いている感じがする。目の周りの筋肉が固い…などなど。 左右の目の視力が違うので、ピントを合…

うまくいかないものだ……

うまくいかないものです。 思い通りにいかないものです。 意味があるのかないのかどうでも良さげなデータ整理をやっています。 あの人が困るからこれをやろう、とか。 あの人の為にこれをやろう、とか。 そんなことがモチベーションになる。そのモチベーショ…

モードの変化

今日変化がありました。 仕事が増えます。 これまでそうでもなかったのに。 仕事のやり方や生活の進め方も変わるのでしょう。 スピードアップするでしょう。 着替えや掃除や日々の記録まとめも素早くなります。 本当に、まとめていないと次の機会に大変な目…

優秀な人がそばにいるかー2

y-synchro.hatenablog.com 前に書いた記事内容に感化されて、思った事を書きます。 そういや、私の周りに優秀な人って居たんだろうか? 母は優秀な人だと思っていましたが、最近そうでないことに気付き始めています。 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.ha…

睡眠

肩がずっと凝っています。 酷くなればなるほど、触られた時が気持ちいい。 変な状況です。 マッサージが欠かせません。 週に一度はしないと体が楽にならない。 変わってしまったものです。体。 休日は寝てしまいがちです。 眠るのが異常に気持ちいいのです。…

胃の感じ......

どうも胃が弱っています。 医者からもあまり多くものを食べるなと言われております。 ですが。 胃の中にまだものが残っているような感じがしても。 お腹空くのです。 なんでだ

優秀な人がそばにいるか

またまとまりのない記事を書きます。 自分が楽しく楽に暮らせるかは、優秀な人がそばにいるかで決まってくると考えています。 優秀な人は情報をまとめてくれます。 こちらが必要とする情報を提供してくれて、余計な情報を排除してくれます。 いちいちこちら…

与えてくれる人

人と話せる人間になれるかは、話してもらった経験があるかに依存する気がします。 人から誘われた経験のある人は、人を誘うことが比較的容易でしょう。 料理を教われば料理をしやすいだろうし。 掃除に関してもそうでしょう。 誰かと一緒に居て、その人がや…