生存疾走更新

生存を目標に 仕事に進行中。1日1回以上更新、1日1冊以上読書!.....は現在休息中。

今の私にとって生産性を上げることはより短い時間でより多くのブログを書くこと。

ブログ、書かなきゃいけないんです。 情報発信や考えを言語化する。伝えるべきことを人に伝えるために、書き続けなければいけないんです。 それも毎日、より多く。 周りの人たちは"伝える"ということが出来ていない。 私だけでも伝える人になるべき。 という…

体調について

体調問題を抱えています。 7月から仕事内容が変わった事に伴い、体が緊張する事が多くなりました。 その結果、眠りにくくなりました。 思った時間に眠れない。 y-synchro.hatenablog.com 体の硬直が精神の疲れに直結しています。 仕事で起こった緊張は体に…

仕事の為の時間か、時間の為の仕事か。

仕事するには時間が必要です。 仕事を達成するために時間をやりくりしなければなりません。 よって(ほぼ)毎日スケジュールの調整を行っています。 しかし、 仕事がなくなる、という状況が発生することがあるのです。 その時、空いた時間どうしようか、と考え…

疲れを取る為には時間が必要だ。

昨日のブログと似た内容です。 緊張や興奮の後は休んでもなかなか疲れは取れません。 体の調子が落ち着くまで時間がかかります。 数時間おかないと安らぎモードの入りません。 きちんと疲れを取る為には時間が必要なのです。

仕事による興奮や疲れはものすごいものがある。

先日こんなブログを書いたのですが。 y-synchro.hatenablog.com いざ仕事終わってお風呂入って眠ろうかと思っても眠れません。 布団に入って2時間近く経たないと眠りません。 これは仕事の緊張が取れるのに時間がかかっている為です。 ならば無理に早く寝な…

「今すぐ」すべき事をやってしまう。

やるべき事は沢山あるのですが、複数の事を同時に考えていると手がつけられないので、 一つのやるべき事に頭を集中します。 それ以外のことはどれだけぐちゃぐちゃになっても気にしません。 全体はなっていないかもしれない。 頭はスッキリします。 こうして…

睡眠と自己暗示

最近睡眠がおかしいです。 お風呂入った後にすぐに眠れず、遅れて睡眠したのに早めに起きてしまう始末。 そして昼頃寝るとすごい気持ちがいい。 滅茶苦茶じゃないか。 自律神経の問題があるんです。 緊張の連続でリラックスする時間が少なく、副交感神経があ…

疲れた。すごい疲れた。

鏡を見ると大変疲れた顔をしている。 色々な人を見る度に、この人にも歴史があるんだなということが創造されて頭がしんどい。 寝ます。

疲れるはずなのに疲れてなかったら神経の問題かも。

今日整骨院に行って教えてもらいました。 神経が鈍感だと疲れを感じないのだと。 最近の調子がおかしい理由がわかりました。 体が疲れを感じないようになっているのですね。 しかしそれは感じさせないようにしているだけで、実際は疲れている。 神経が正常に…

手帳を見る習慣を。

日々の予定や記録をジブン手帳に書き込んでおります。 こいつで物事を整理しているなですが、 休日全然見てません。 見える・わかる状態になっていることが大事なので、手帳は常日頃見るようにします。

食費を何とかしていく。

今現在会計作業をしていました。 いろいろ出費があるのですが、食費の高さが目につきます。 まだまだ外食が多いのです。 あまり食事をとらなくてもいいのですが(特に休日)、どうしてもお腹が減ったときは外食に行ってしまうことがあります。 こいつを防ぐ…

考えを整理する前に……

以前に急速に頭を整理する必要があると書きましたが、 整理する前に、要素を書き出す必要があります。 どんな項目・要素があるかを見える化しないと、何をまとめればいいのかわかりません。 見えないもの、認知していないものは存在していないも同然なのです…

急速に頭を整理する必要。

タイトルの通り整理が急務です。 派遣労働に関しては大体答えが出ています。 どのようにすればよりよく動けるのか、仕事の範囲の中でやるだけです。 問題は生活の方。 いちいち考えなければ動けない。 この問題を考えていきます。

期日・締切

昨日書いたこととも繋がります。 締切がないと、なかなか手をつけようとしないものです。用事。 期日があれば、"いつやろうか"など考えもしません。 今やるしかないのですから。 人からの頼まれごとにせよ、自分課題にせよ、締切を設けたいものです。 遅れる…

やり方を考えるより、さっさとやってしまった方がいい時もある。

ま、タイトルの通りのことを書きます。 やるべき事、やりたい事の項目を書き出して把握したとします。 どのような順番でやるべきか? どの時間に放り込むべきか? 最適な方法を考えます。 しかし、それを考えてばかりで実際に行動しなければ本末転倒です。 …

疲れはあるよ。そりゃ、

朝起きた時って、疲れてます。 正確にはいつも疲れているんだけれど、起床時にその疲れが外に漏れ出している、といったところでしょうか。 この瞬間がしんどい。 しんどくて布団内に籠ります。 iPad見ながらごろごろします。 もったいない時間です。 手帳に…

意外な効果

素早く書きます。 仕事する時間帯が夕方から夜にかけてになって、色々メリットが生じています。 朝近所に気兼ねなく掃除機をかけられます。 帰ってきてすぐ寝るので起きてからの時間が作れます。 その間食事を作る時間や家族と話す時間が増える。 これを仕事…

価値観が違う人とのコミュニケーション

ここ1年ほど人と話す機会が増えてきました。 これまでの人生を思えば、まぁありがたいことかなと思っています。 その中で、「この人とは価値観合わないな」ということは発生します。 相手が自分の持っている価値観を私側も持っているだろうと思って話しかけ…

自分の頭を整理するためのブログ

久しぶりに、簡単に書きます。 最近気づき考えていること。それは 環境>予定 の不等式です。 予定が、全然実行出来ません。 家に居る時出来ません。 風呂に入るべき時間に入らず、着替えも何もしないままごろごろだらだら動画を見続けて時間はどんどん過ぎ…

お金問題

お金が問題すぎます。 特に食費が問題です。 一体月にどれだけ使っているんだろうか? 昼食を自前で作ればある程度軽くなるのですが、 ギリギリまで寝ていたいので、そう簡単にはいきません。

脳が興奮して眠れなくなるという大問題

デュエルリンクスに関する話です。 このゲームをやっているとどんどん時間が食われて行きます。 2時間 3時間経っても止めようとせず、ギリギリの時刻に就寝します。 自分の行動が遅れてるなと気付いても見ないふりをします。 で、寝ようにも眠れない。 お腹…

今しかできないこと、今はできないこと

今やるしかないことと、今では出来ないことがごっちゃになっています。 例えば家賃の支払い。 翌月分を当月の内に支払っています。 当然翌々月は翌月に払います。 翌月に動くべきことを今考えても仕方がない。 なのに思い出してしまう。 時間とエネルギーの…

デュエルリンクスに時間を取られ過ぎる

y-synchro.hatenablog.com 凄い時間を食われています。 他のやるべきことが沢山あるのに、起動させるとどんどん時間が無くなっていきます。 新しいものを試そうとしたくなるので、新しい動きを考え付くと、どう反応するかが気になって新たなデュエルに向かっ…

動かせない予定を作る

自分の思い通りに動かないことが多いのですが、 最近動かすことのできない予定・時間の決まっている予定を入れることで都合よく動けるのではないかと感じています。 映画のスケジュールを設定するのです。 こいつは時間が決まっているから自分の行動が決定さ…

恐ろしい程の眠気

3/19は20時間くらいぶっ通しでデュエルリンクスをやっていました。 食事も殆ど摂らず。 お風呂に入った後物凄い疲れと眠気が襲ってきました。 頭がボーッとして体はふらふらフラフラ。 布団に直行して就寝。 よく、ゲーム出来たものですね。 何故出来たか。 …

朝起きることがストレス

何がストレスかというと、 目覚ましで起きることです。 早く起きて作業しようと思って目覚ましをかけ、鳴ったら起きるのですが、それが体のリズムにどうもあっていないようなのです。 早起きするのはやめる。 目覚ましのセット時刻は、間に合わないギリギリ…

時間制限 のある中でブログを書く。

今やっと確定申告が終わりました。 自分一人の分なら疲れたりしないのですが、 他者の分まで含むとなると、相手に依存する項目が増えて、辛いです。 自分が上手にできるかがどうかが相手の動き方に支配されるのは、辛いです。 そんなこんなで明日の行動のた…

時間計算表・時間計算式

やることリストを見て考えるだけではなくて、 所要時間を計算し、時間パズルに埋め込んでいく必要があります。 失敗して睡眠時間が削られ眠い。

思考時間の短縮

生産性を上げる為、作業する時間を少なくする試行をしています。 片付けや準備や食事やらある中、ある事に時間がかかっている事に気づきます。 それは、考える事です。 ものの動き方をどうするか。 今後の身の振り方をどうするかをぐるぐると考えるのです。 …

経験を買う時......?

若い内の苦労は買ってでもしろとよく言われます。 今苦労はしてますが、なんか、こんなもんじゃないのかなぁと思っています。 ストレスはある。 体は大変。 経験は大事。 これは私に何らかの体験をさせてくれる人が大事ということでもあります。 その人を探…

やりたいことを実行中......?

体が横に大きくなってなんだか窮屈な最近です。 やりたいこと、やれているんですかね。 とりあえず、書類棚作ります。

情報の開示は大事!

スーパーで買い物で私の前にレジ待ちしている人がいたのですが、かごの中にお酒が2つ入っていて、私から見たら見えなかったのです。空のかごがあると思っていたのです。 その前に並んでいた人とペアかと思いました。 かごのスペースが空いたけれど、全然動…

ブログは遅れるばかり

1月分は書けましたが、2月もそこそこ滞っています。 昨年の分などどうするつもりなんだ私。 今確定申告の期間です。 こっちを終わらせてから......ね 。

遊戯王カードの話

遊戯王5D'sを見てから遊戯王カードを集め始めました。 特にスターダスト・ドラゴンが好きです。 こいつを中心にしたデッキを作りたい。 スターダストを場に出しつつ、魔法・罠で守り続けるような戦い方が出来ないか。 そんなことを考えつつ、デッキを構築し…

思いついた整理術

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書) 作者: 野口悠紀雄 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1993/11 メディア: 新書 購入: 11人 クリック: 238回 この商品を含むブログ (149件) を見る 上の本を読み返して閃いたので、書き綴ります。 ポケ…

一覧性が大事!

片付けをした思ったのです。 「全てのものがテーブル上にあったら物探しする必要はないのではないか」と。 箱の中にしまったり。 袋に入れたり。 タンスに入れたり。 別室に置いたり。 積み重ねたり。 そうする事で、「見えなく」なります。 見えないから探…

想定していた条件より現実の条件が多いこと

なんていうのは多々あります。 朝予定を立てます。晩に書類の整理をすると決めましょう。で、実際晩になってするかというと、しません。なぜなら、 お腹が減って食事を摂った。 やりたいカードゲームの組み合わせを思いついて熱中してしまった。 パソコンの…

自由について

y-synchro.hatenablog.com 上記2つの記事を書いたことで、「自分が自由に時間を使えること」の是非を考えたい気持ちがふつふつと湧いてきました。 好き勝手に書いていきます。 一つの用事をしている時に他の用事を思い出し、すぐにそれができないことにスト…

やることというのは、その実物を見て、初めて認識する。ーその2

y-synchro.hatenablog.com 昨日と違うことを言うようですが。 実物を見なくても、用事は頭の中で整理できます。 次の予定は何か。 残っている仕事は何か。 頭や紙に書いたりして、把握や整理はできます。 ただ、 整理した時のことを実際にやる時間になって、…

やることというのは、その実物を見て、初めて認識する。

モノを見ると思い出す。自分がやるべきことを。— 生存疾走 (@Y_synchro) 2017年2月18日 やることは、沢山あります。 片付けはしなければいけないし、 電話かけるところにはかけなきゃいけないし、 出すべきハガキは出さなきゃいけない。 ですが、 そんなもの…

動かない楽さよりも動く楽しさ

家にずっといると動くことが億劫になります。 ずっと部屋の布団の中にいてiPadを触っていたいと感じてしまうのです。 対して、 外に出歩くと、体を動かしていたいと感じます。 腰のストレッチをしたことで体が少し動きやすくなっています。 それだけで体をも…

優先度の低いことはどんどん後回しにする

やるべきことややりたいことがたくさんあって、 そいつらを並べてあれからやっていこうこいつからやっていこうと考えていましたが。 もう把握することも面倒なのでは? と考え始めています。 だって取り掛かることができないときに「思い出す」んですよ。 で…

予定表に書いてあるのにな

日々の予定を書いているんですけど。 毎日必ず忘れます。 ノートを見ればいいのに、見ずに忘れます。 夜遅い時間になってあれもしていないこれもしていないと悩みます。 見ればいいのにね...... 忘れるんだな。。。。。。 ま、優先度の高い項目をこなすこと…

自分の感情

その時その時で感情は変わります。 何かに感動した感情。 お腹が空いたり。 眠たくなったり。 遊びたくなったり。 お金数えたくなったり。 映像見たくなったり。 テキスト見たくなったり。 自分の中に、数多の欲望や感情が埋めいています。 あるときは仕事の…

書いていきたいブログの予定

書くべき内容が溜まっているな...... 箇条書きします。 2016年プリキュア映画キュアモフルンの考察&感想。 魔法使いプリキュアの総括。 ハピネスチャージプリキュアへの文句。 仮面ライダードライブの個人的総括。 指南役「テレビは余命7年」の感想。 今の…

切り返し能力......!!

どうにも会話の切り返し能力がありません。 自分から好き勝手に話す場合はいいのですが、 相手の言葉に答えるのが難しい。 どう答えるか考えるつもりで、思考停止している気がします。

あれしようこれしようばかりでは息が詰まる。

効率的に動くことを考えています。 生産性高く動くことも考えています。 が、 そればかり考えるのもしんどいです。 どこか抜けたところも必要です。 いや、抜け過ぎていたんですけど今日は。 う~ん____ゲーム......

体を治していく

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 最近体の調子がいいです。 別に治ったわけではありません。 一番悪い所が分かって、そこを重点的に動かしているのです。 目が一番疲れていたので、毛様体筋を動かすトレーニングをしています。 意識しな…

良いことをされると良いことをしようと思い、悪いことをされると悪いことをしてしまう。

返報性の原理とかいう言葉を聞きます。 説明するスキルがありません。 良いことされる、良い影響を与えてくれる人が周りにいると、自分もよいことができるようになってきます。 周りの人の行動を見て学習するからですね。 反面、悪い影響を受けると、無意識…

自分の思い通りに話したいけど......

ブログで好き勝手書いているように、オフラインでも人と好き勝手しゃべりたいです。 しかしそうはいかない。 当然です。 相手も相手の話したいことがありますから。 その球が投げかけられてきたら、うまく受けて応えなければならない。 その想定って、してい…