生存疾走更新

生存を目標に 仕事に進行中。1日1回以上更新、1日1冊以上読書!.....は現在休息中。

反省は短く!

速く書きます。 今日事情があって、起きれませんでした。 その為に、予定を一つキャンセルしました。 こんなことは1回じゃない。 ものすごい疲れと眠気だった。 しかしすごい疲れと眠気で行動したことはこれまでもずっとあった。 仕事してたから。 前日にラ…

これからの抱負

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 急いで書きます。 私はその日1日や過去振り返って気持ちや状況を整理し、それに関連する知識を調べて、心を豊かにするのが好きです。 それが視野の…

ちょっと限界?

疲れています。 疲れています。 疲れています。 ものすごい体が疲れている。 色々なところに支障が出ています。 疲れの最大の原因が労働です。 これがいつか足を引っ張るであろうことは予測していましたけど、ここで来るとはね……。 体のためを思えば、今すぐ…

7月の気の緩みが無駄な出費を招いた

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 先月に比べて食費が増えています。 前にできた事が今できていないってことは気の緩みか、生活システムの機能不全があります。 両方でしょうけど。 出費を抑える・節約をするに…

睡眠不足問題ではなく睡眠して疲れが取れない問題

眠い。眠たい。 もっと寝ていたいよ。睡眠時間全然足りない。 (記録を見返してみます) いや、足りない事は無い。過去の調子が良かった頃と同じ位の睡眠は取れている。 入眠が遅い時も起床後良好であった。 何が違うのか。 それは疲れが取れているかいないか…

やりたくない、サボりたいという意志は思いの外、強い。

何かをしなければならない時。 他者から何かをやってと言われた時。 どうしようもなく、恐ろしい程の「やりたくない」気持ちが腹の底から湧いてきます。 すっごい。 ほんとものすっごい。 このドス黒いやりたくない気持ちってものすごい。 体の発するこの声…

現実世界の複雑性に向き合う

お金を稼ぐというのは、思っていたよりもはるかに難しい。 私にとって。 金儲けどころか、生活だって思うようにいってません。 各時刻各時刻に数十以上の選択肢があるのです。 ここで御飯を食べるべきか? それともPCを触るのか? トイレに行くのか? 多くの…

精神老廃物その2

y-synchro.hatenablog.com やっとわかった。 毎日のストレッチを実行できないわけが。眠れないわけが。 疲れとストレスがあるんです。 事を行おうとする時に、大変な疲れが襲ってきて、動けないのです。 精神老廃物があるのです。肉体の老廃物も。 上の過去…

人生は絶え間ない努力の連続だ

おじさんくさいことを言ってしまってるな...... でも本当だよ。 人間は努力を続けていないと、あっという間に駄目になってしまいます。 今日頑張っても明日何もしなければ駄目人間の完成です。 それを、過去に自分は頑張ったとか、過去で成果を上げた思い出…

慣性と思考

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 意識<行動のような記事を書きましたが、いざ行動にフォーカスしてみると、結構自分の体は自分の意思で動かしているのだなと感じます。 つまらない意思がつまらない行動を生む…

濃い1日を送ることの重要さ

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com だらだらして何もしないよりは、多く大きく動いて疲れた方がいい。 過去を思い出して、あの時私はこうしたと思うことで心は豊かになります。 何もしなければ何もないまま。 1日1日を一生懸命に生きてる…

人は結局、思いついた(しょーもない)ことしかやらない

y-synchro.hatenablog.com 人は自分が考えたことか、他者から言われたこと、社会から要請されたことしかやりません。 あと、生物の本能も付け加えます。 私は最近気づきました。 自分はつまらないことしかやっていないのではないか、と。 すなわちつまらない…

日々のある行動が最大の障害になっていた

予定より1時間半も入眠が遅れました。 そのせいで今とても辛いです。 入眠の遅れが疲れを引き出すことはわかった。 ではその入眠を遅らせているものは? いちいち音楽を聴きながら作業をしようとすること。 動画を再生しようとしながら作業しようとすること…

お金を稼がなきゃいけないのに

y-synchro.hatenablog.com 5年くらい前からずっとお金を稼ぐお金を稼ぐと言い続けているのに、一向に何も動き出していません。 24時間ずっとお金儲けのことばかり考えて、目が血走って守銭奴になっていなきゃいけないのに、そうなっていない。 私は人生を…

おそるべし慣性の法則の力

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 遊び始めるとずっとそのまま遊び続けてしまいます。 片付けを続けると片付けを続け、その行為をすることの摩擦が少なくなっていきます。 良い循環が流れると良くなり、悪い循環が流れると悪くなる。 自分…

今後のブログ方針

毎日更新しなくなるかもしれません。 いや、もうすでにそうだろうと思われるかもしれませんが、私の心や状況が変わってきています。 ブログには時間がかかる。 今まで時間をかけながらやってきましたけど、この時間が惜しい。 他にやるべきことがたくさんあ…

精神老廃物

精神の老廃物.......そういうものがあると思います。 仕事やら人間関係やら、様々なもので、心や頭に悪いものが溜まっていくのです。 これが溜まっていると、生産的な行動が取れなくなります。 疲れや汚れが溜まっているので、そいつらを手早く払いたいと考…

関係性の議論

議論と言えるかどうかはわかりませんが。 誰かと人間関係を築くということは、相手がこちらのことを知っている、という状態になっているわけですよね。 自分が知っているとか、自分がどう考えているかではなく、相手がどれだけ私のことを考えているか。 そう…

家に帰ってきた時が、片付けのベストな時。

気付きました。 物を家に持ち込んだ時が、片付けの最適タイムだと。 そりゃそうでしょ。 入って来た時に良いスペースを作ってそこに置けば、綺麗になるんですから。 ついでに他の荒れているものも片付ける。 疲れるけど、このタイミングが大事なんだな。 こ…

過去振り返る系ブロガー

過去記事を見るのが好きです。 過去の自分の考えを振り返れるのは楽しいことです。 今ではなくなってしまった感情や考えがそこにはある。 過去の時点で答えを出していたはずなのに忘れてしまっていることがある。 過去の私に叱責されています。 未来を見据え…

信じる、という言葉の裏には、理解していないという意味があるのでは?

人を信頼するとか、信用するとか。 一人ではできないことをやろうとする時に誰か他者の助けや協力を求めることはあります。 組む相手に能力がなければ邪魔になったり、足手纏いになったりします。 だから相手を知ろうとする。 相手の能力を測ろうとする。 も…

エネルギーやリソースは分散すると価値を失う

眠い。 眠れていない。 早く起きるべき日に、遅く寝ているからです。 何で遅くまで起きているの? 何でだろうか。記録を見よう。 youtubeを見てる時間が多いですね。 何やってんだ。 余計な事をしているから、ストレッチできなくなり、ブログを書けなくなる…

人(私)はどうしても娯楽を求めるのか......

仕事場から帰って来たら、すぐに風呂に入って、爪切ってストレッチして、薬飲んで寝るって決めているんですけどね。 どうしてもyoutube見るんですね。 これに人生を食われている。 これでいいのかな? いや、こうでなきゃいけないのか? 人は娯楽がなければ…

服が乾きません.....

梅雨のせいか。 服が完全に乾いていません。 完全に乾き切らないものをしぶしぶ着ていくから、体がびしょびしょ感覚です。 匂いもすると。 何とかして乾かさないと。

やり始めると、終わらない性質を利用する

PCのデータの移行やコピーで時間がかかるとします。 途中で他の事をやります。 髭剃りだったのですが、これをやっている間って、他のことが出来ないんですよね。 ちょっとPCを見るということがやり辛い。 これを上手く利用できないだろうか?

効率の悪い方法にこだわってしまっていないか?

勉強したこと、自分が知っていることだけで、現実に対処しようとしていないだろうか。 一生懸命やって、やって、やって全然上手くいかないのに、同じ方法を続けているのは、本当の馬鹿でしょう。 (あ、本当の馬鹿です。) わかっているのに、やっている間は…

自分に準備ができていないと思っても、エイヤッと思ってやってしまう

やってしまうんです。 思いっ切り。 あ、いい意味で言っているんですよ。 やってしまえば何とかなることもある。 大事なのは理解していること。 準備なんかできていないけどとにかくやってフィードバックを得るんだ。 と思ってやること。 まだ準備ができてい…

移動時間の無駄は考えなきゃいけない

無駄な時間が発生しています。 移動に。 なんでしなくてもいい移動をしているのかな? あるべき機能が一箇所に集まっていればいいのに。

お金を作り出す時間をどう生み出すか?

y-synchro.hatenablog.com 私が今抱えている問題は、そのほとんどがお金によって解決する事ばかりです。 お金を稼ぐ事をしなければいけないのです。 なのに、私の日常と来たら、労働と、食事洗濯睡眠風呂掃除片付けPCブログストレッチと雑務で埋め尽くされて…

お腹減っていると、できないことが多い

(最近、「できないこと」シリーズが続いている気がします。) 朝食を納豆だけで済ませてしまうことがあります。 そういう日はやってやろう、という気が起きにくいです。 まぁ今では気持ちより行動ですけど。 y-synchro.hatenablog.com 朝食を増やすことにす…