生存疾走更新

生存を目標に 仕事に進行中。1日1回以上更新、1日1冊以上読書!.....は現在休息中。

思い出しもしなければ、当然行動も生まれない。

y-synchro.hatenablog.com タイトルがほとんどのことを言っています。 やると決めたことがあっても、そのことを思いつかなければ、やらないのです。 思いつかないから会計作業をしない。 思いつかないから、ブログを書かない。 思いつかないから、時計を装着…

お金を作ること

お金が足りません。 お金が足りません〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 はぁ。 スッキリしない。 (当たり前だ) これまで何度かアウトになりながら支払うべきものを支払って来ましたが、この度は大変だ。 やりくりでどうにかなるものではない。 お金を作るしかな…

できるできないの判定

人生......昔から出来るのか出来ないかの値踏みをされ続けて行くものです。 試験・面接・交渉。 できないやつに仕事を頼もうとはしません。 相手に能力があるか。一番知りたいことです。 それは自分に対しても言えること。 求められている能力が自分にあるの…

メンテナンス

y-synchro.hatenablog.com 昨日は消耗品でしたが、今日は設備の話をします。 家や車は使ってすぐになくなるという物ではないので後回しにしてしまいがちですが、いつか壊れたり取り替える時が来ます。 私の場合何をすべきか、書いてみます。 ヘルメット.....…

補充。

生活をし、片付整理をしていく上で気付くことがあります。 物の補充が必要だと。 日常に必要不可欠なものも、使えば無くなっていく。 あって当たり前の物が無いのは、中々の恐怖と不便です。 私の場合何があるだろうか? 書き出してみましょう。 食糧品・水…

意識<行動

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 運動をしようと思います。 やろうやろうと頭は思い続けているのに、気がつけばゲームをやったり、youtubeを見たり、他の作業をして運動から逃げる結果になっていませんか? y-synchro.hatenablog.com 問…

畳はすごい

フローリングの床の上に布団を敷いて寝ました。 寝づらい。 まぁ寝づらい。 床が硬っっい。 背中痛い。 フローリングってこういうものなのか。 だからベッドの需要があるのか。 次に畳で寝て見るとめちゃくちゃ気持ちいい。 今までこの畳が体の疲れを吸収し…

何故できないことがあるのかー他に優先順位の高いことはないですか?

生活の形態が変わる中でわかってきたことがあります。 それは、掃除より洗濯の方が優先度が高いということです。 掃除や会計作業などは、重要である・毎日やらなければならない、と考えているにも関わらず、それらを実行できていません。 対して、毎日風呂に…

たかが睡眠ではない。大事な問題だ。

睡眠が人生で一番大切なものです。 なぜそう言うかというと、きちんと眠れているかで、1日の行動効率が全然変わるからです。 1日が変えられるということは、人生が変えれられるということです。 最近この睡眠が悩ましい。 畳の部屋からフローリングの部屋…

手帳は毎年色を考えよう

昨年の手帳と今年の手帳を同時の持ち歩くことはありますよね。 その物の見た目が似ていたらどうでしょうか? わかりづらい。 年が変わるたびに、手帳は違う色にしよう。

自分がどうすればいいかー「正しい」だけでは役に立たない

y-synchro.hatenablog.com 正しい理屈・正しい論理は存在します。 それは間違いない。 あなたが目の前にいる相手は、その正しさを実行できる能力があるのでしょうか? 正しいやり方を理解する能力があるのか? 相手が理解できる文脈で話しているか? 正しい…

常に異物はあるー自分がわかっていない範囲での対応

一つ、仕事で失敗がありました。 物の仕分け作業を行なっていました。 物には様々な属性があります。 どのような素材でできているのか。どういった経路で来ているのか。どのような人の手に渡ってここまで来たのか。など。 さて、具体例は書けないので抽象度…

雑談から、または雑談からしか真実がわからないことがある

他者から情報を聞き出すのって、思いの外エネルギーがかかることがありますよね。 この後空いてますか?なんてことをストレートに聞けない場面はありますよね。 こちらが質問しようとすることが、相手にとってどうでも良いことを訊いてしまって怪訝な顔をさ…

小さな努力を積み重ねること

日常で感じている小さなストレス。 それらは小さな努力でなくす事ができます。 私の場合だと、 ○毎日ブログが書けない。 ○毎日ストレッチができない。 ○毎日会計記録をつけようとしているのに忘れる。 ○部屋が汚れている。 ○家に物が多い。 ○髭を剃り忘れる…

掃除作戦!

部屋が汚い。 物が散らかっていて汚いのではありません。その時期はとっくに過ぎている(はずです)。 空気なのです。空・気! 空気中に何らかのホコリやらダニの死骸やカビの胞子的なものが漂っているのです。 こいつらは目に見えないから対応が厄介です。 …

5月のまとめー食費が大幅に減った!

y-synchro.hatenablog.com 経済力をつける、というテーマは全然達成できずですが、とにかく食費の削減は成功しました。 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 5月の小さな苦労が身を結ん…

考えることよりも肉体労働の方がはるかに楽(だと私は思っている)

やることがわかっていて、その通りに体を動かすのって楽ですね。 無論体が健康である事が前提なんですけど。 y-synchro.hatenablog.com 最近寒さがなくなったせいか、体調は良好です。 そうなると肉体労働による疲れは減少します。 体を動かすのは気持ちいい…

相手に合わせること

社会を生きていく上で、他者に合わせるというのは、どうしてもやらなければいけません。 やらなきゃいけない時がある。 合わせらせるだけの自分でいるのか? 相手もこちらに合わせなきゃいけないのではないか? 自分の欲求や感情を曲げてまで、相手に合わせ…

仕事も生活も勉強も仕込みが大事

仕事の準備は大事。 生活も準備が大事なんです。 人は時間が余ると、何をやったらいいかわからない状態に陥ります。 y-synchro.hatenablog.com 時間が余ることも視野に入れて、その時に何をやるか仕込んでおく。 そのためには自分のやりたいことがスッキリし…

相手の仕事が遅く見えるということは、自分の仕事が速いということか

最近周りの人間の仕事が遅いんじゃないかなぁーと思うことが増えてきました。 ということは、私の仕事が早くなってきたということでしょうか。 いやいやいやいや。 いやいやいやいや。 自惚れてはいけない。 上には上がいる。 決して私が優秀ってわけじゃな…

先週の土日の停滞ぶりを纏めてみた

y-synchro.hatenablog.com 雨でびしょ濡れ→体乾かす→気持ち良くなる→風呂入りたいくない・ストレッチしたくない・疲れて早く眠りたい・風呂に行く時に家族の元を横切って邪魔したくない →とりあえず”休憩”してから風呂に行こう→結局寝る→起きて何もしようと…

掃除機がけで全然違う

今年の始め掃除機を使って床を掃除しました。 全然違うじゃないか。 全然違うじゃないか。 驚くほどスッキリする。 カーペットクリーナーだけでやってました。 掃除機って偉大だったんですね。 めんどくさかったのでやってませんでしたよ。 こっちのほうがお…

duel linksとyoutubeは卒業したはずなんだけど

卒業したはずなんですよ。 何やったらいいかわかんない時に始めてしまう。 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com ......全部過去に解決してる問題じゃねぇーか。 新しいことを始めたりして、どうしていいかわかんな…

頭は常に、スッキリした状態でいることが出来るはず

……できるはずなんですよね。 できたことがあるんです。 できたはずの人間が違う未来の時間でできない人間になっている。 これは何故か? どこかの時間で良い流れが止まっているんです。

またしても何も出来なかったな。__________動くことの大事さ。

行動が停滞してしまった。 動いていないとどんどん動けなくなる。 ブログ書くことでその停滞を乗り切った過去があるのに。 y-synchro.hatenablog.com 雨のせいでもあるんですよね。 ずぶ濡れで帰ってきて、体乾かしていたらお風呂入る気がなくなって、何もし…

寝る前の食事は駄目か......

自分でこのタイトルを書くと、 当たり前じゃないか! と思うんですけどね。 ちょっと前までの私は、寝る前にどうしてもお腹がおさまらなくて、何かしら食べていたんですね。 そんな私にも何も食べずに就寝する日がきます。 ストレッチもしたからぐっすり眠れ…

何をすればいいのかわからない状態から、何のビジネス始めるか状態へ

まだビジネス始めてなかったのかよ! ......もうわかんないんですよね。考えれば考えるほど。 下手の考えですけど。 まだ勉強が終わってないのだけれど、仕事は速度が大事。 考えすぎて駄目になる。 y-synchro.hatenablog.com 何をすればいいかわからない状…

2日に1回と書いたけど、毎日やるべきことはある

y-synchro.hatenablog.com ストレッチは2日に1回ではいけませんね。 サボって大変なことになった。 爪にネイルコートを塗る作業も2日に1回では駄目です。 これは毎日必要。 「毎日やること」が生活の基軸になり、「隔日でやること」が生活にメリハリをもたら…

頭がクリアになっている時は、一つのことに集中していて、他のことを忘れている

ブログ書いたらちょっとスッキリした。そして頭の中に何をやればいいかが浮かんできた。やるぞ。— 生存疾走 (@Y_synchro) May 13, 2018 この日停滞していたのですが、ブログを書くことで頭の中が風呂に入ることにフォーカスしてくれたので、楽に次の行動に移…

[時間短縮]ネイルー塗装してからストレッチすればいいだけのこと

上の記事を書いてから気づいたんですが、塗った後、ストレッチに入ればいいわけですよね。 何もできないってことはない。 あ、これだけです。