生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

眠れない問題の原因の真実

なんども書いてきた眠れない問題の真実。 体が硬くなっていることが原因だったのです。 眠っている間に体が硬直化して、血流が悪くなって、このままだと血液循環が止まってしまう。 と、体がサインを出すことで起きざるを得なかったわけです。 それに気づい…

やることが多いのは、必ずしも悪いことでは無い。

やることが多すぎて手がつけられない……。 と思うことはあるかも知れませんが。 成長するために仕えることだったりします。 タスクは終了すれば、消えて無くなります。 終われば次へ行ける。 つまり他のやることが、一つのタスクにプレッシャーを与え、処理速…

眠気は幻想か?

眠くて眠くて寝なければならないと思っていても、思考を続けたり、体を動かしていると、眠気が消えることがあります。 じゃあなんで眠くなったんでしょうね?! 体の発する声に騙されてはいけないのです。 y-synchro.hatenablog.com

不定期更新のお知らせ

こんにちは。 毎回毎度当ブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。 さて、この3月から、生存疾走更新は不定期更新になります。 まぁ、今までもそうだったとも言えるのですが。 2013年10月19日の開始から、(基本)毎日更新を続けてまいりました…

何かをすることより、何もしていないことを恐れよ。

今日はタイトルのままですね。 こう言いつつ、何かをすることを恐れる人がいるのでしょうか? 多分いないですね。 みんな何もしないことを恐れているはずです。 何もしていない、何も為していない自分が嫌なはず。 振り返った過去に何もないことが嫌である。…

忘れなかったなら、一歩進んだ。

y-synchro.hatenablog.com 目標を立てたのに、達成できないことはあります。 そっちの方が多いかもしれない。 達成できない理由として、行動することが取れなかったことが挙げられます。 必要な時に必要な行動が取れなかった。 物理的に取れないこともありま…

考え続けるとは、忘れないこと

支払いが、溜まっております。 なにかと。 まあ、焦ったってどうにもならないことです。 払えるようになるには、まだ半年かかるのではないだろうか? という事実はありつつも。 忘れる、っていうのはおかしいでしょう。 考えたくないから、忘れる。っていう…

思考の残響と忘却曲線と

y-synchro.hatenablog.com ja.wikipedia.org うまく行動出来た日と、そうでない日の違いが、よく考えているか考えていないかの差であると気づきました。 手帳に書き込みながら、やるべき事を見返した日と、そうでない日で、違いが発生している。 これは、や…

ストレス発見。

わかった事。 やっぱりストレスはあった。 労働からの帰宅後感じるストレス。 その日ストレスを感じるのはいいけれど、土・日に影響を及ぼすのはダメです。 これはいけない。 これのせいで昨年の12月は非常に停滞しました。 で、対処法もわかっている。 y-sy…

【重要事実発見!】私の幸せと、金銭の有無は、関係がなかった。

何故、何もしようとしなかったのか? お金が必要であると、わかっていながら毎日何の行動もしない。 昨年そんな動きをしていました。 何故そんな動きをするのか。それは忘れるからだと書きました。 y-synchro.hatenablog.com で、忘れなくても体が勝手に忘れ…

湧き上がる感情にどう対処するか?

y-synchro.hatenablog.com 昨日は眠れない問題への対処を書きました。 今日は、感情によって自分の行動が阻害される問題の解決に向かおうと思います。 行動を邪魔するもの どんな感情なのか? 無理に抑えるのではなく 行動を邪魔するもの 日々やっていく予定…

たまに来る眠らない問題にどう対処するか?

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com このブログで数度書いてきた眠れない問題。 生活再建に努力する中で、眠れなくなる事象は減っていきました。 もう解決か、と思いきや。 1週間に1度ほど、眠れなくなる時がやってきます。 ここまで努力…

周りの環境にあるもの全てが教育

y-synchro.hatenablog.com 正しい方向に向かうために、強制の力が必要だと書きました。 世の中には何かしら、自分自身に強制を強いて来るものがあります。 会話がそうです。 こちらが聞きたくもないことを聞かされ、話したくもないことを話さなければいけな…

自分の感情を小さく扱う

y-synchro.hatenablog.com やるべきことをやるときに、自分の感情が湧き上がってきて、実行をせき止めることがあります。 そんな時どうするか。 1つは、より強い感情で自分を動かすことです。 自分の目標に対するコミットメントを思い出し、その方向に自分を…

強制が自分のやりたいことを達成させる

y-synchro.hatenablog.com 自分のやりたいことをやるには強制の力が必要だ。 考えて選択してやることじゃない。 やりたいことだからやりたくなるなんてことはない。 過去の経験で十分知った。 強制で、自分にやらせなければいけない。 放っておいて、やる気…

過去を見るのも未来を見るのも同じだ

y-synchro.hatenablog.com 上の記事で、予定を立てるのではなく、過去の時点で「本来あるべきだった自分」を書き出してみたんです。 その時に気づいたこと。 過去を見るのも未来を見るのも同じだ、ということに。 今じゃないものを見ている。 過去をよく知れ…

少しのタイムロスが、大きな不可能となる

日々用事をこなしていると気付きます。 少し作業を中断して、他の作業をする、休憩する、息抜きをする。 再び作業再開。 その作業が僅かな時間で終わる。 その時思うわけです。 こんなに速く終わるなら、あの時間にやってしまえばよかったと。 あの無駄時間…

詳細をすぐに考えられるようになったら成長

y-synchro.hatenablog.com 達成しなければいけない目標を、まずは忘れないことが大事です。 y-synchro.hatenablog.com で、その目標に到るまでの道を、ぼーっと見るのではなく、詳細を理解する、あるいは、書き出すことが出来ることが必要だと気づきました。…

ブログを書くことを小さく捉える

ブログを書くことを大きく捉えなくていいと思います。 壮大な内容にしようと思って書き出したら3行で終わることってあります。 書こう書こうと悩んでいるよりも、軽いものを書いてしまっていた方が、気が楽でいられる。 小さく捉えよう。

綿密なスケジュールを立ててやる

失敗した。 休日の過ごし方に失敗した。 時間を無駄にした。 何も考えていないから失敗したんだと思います。 やるべき内容、やっているイメージが自分の中に出来ていないから。 で、昨日「本来やるべきだった、在るべきだった自分」を書き出してみたんです。…

私は仕事が速い人間である

そう思うことにする。 日々の家事雑事は早く始めて速くこなす。 仕事の現場は誰よりも数をこなす。 もたついている仲間がいたらフォローする。 自分の課題を早く終わらせて他者のためを考え、他者のために行動できる人間である。 家では本を読み、新しい仕事…

思考の残響をどう使う?悪影響をどう防ぐ?

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 今年の4大目標の一つ「思考の残響をうまく使う」。 失敗事項が多い。 動画見たり。 遊んだり。 無意味に過ごしたり。 目標のことをずっと考え続けているはずなんですが。 悪い残響のせいで悪い思考が発…

タイマーによる強制

y-synchro.hatenablog.com 自分の暴走を防ぐために、タイマーを仕込んでおきます。 ガラケーを使います。 (ガラケーとiPod touchの2台持ち。今年はiPhoneを買う予定) 携帯にアラームをセット。時間になったら鳴るようにする。 ボーっする行動を防ぐことと…

感情の暴走を時間制限の強制で止められるか

y-synchro.hatenablog.com さて、上の記事を書いて以降、どうやって自分を思い通りに動かすか考えています。 感情で対抗すべきか? 外部の力を使えないか? なんらかの強制 感情で対抗すべきか? 自分の中から出てくる感情を、他の感情によって押さえ込み、…

ブログによる整理

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com さて、ブログを使って自分の頭の整理をするのだと、過去に何度も言ってきました。 今またその時期が来ました。 手帳に書きたいことがたくさん溜まって吐き出したいものが多いのです。 書いていきますよ。…

ブログと会計は確実に出来るようにする

今現在、生活の効率は上がってきています。 炊事洗濯掃除風呂などはスムーズに出来るようになってきた。 残るは会計とブログです。 この時間の捻出がうまく出来ていない。 これを出来るようにする。 出来るだけのスピードを得る。

私は感情に支配されている

ひとたび感情が動き出すと、自分を止めることができない。 何かの本で読んだ記憶があります。 実際、私が思い通りに生きていないのも、感情の働きによるところがあるはずだ。 備忘録も兼ねて、今日の20:00から起こったことを書いてみます。 20:00まで 髪を乾…

時間計測・時間計算

仕事においてはこれが一番大事です。 時間の計算が出来なきゃ何も出来ない。 仕事をする能力があったって、実行する時間が確保できないんじゃ、できないのと同じです。 毎日行う行動の、消費時間はわかっていなければいけない。 可処分時間はわかっていなけ…

他人事をどれだけ自分事と思えるか?

y-synchro.hatenablog.com 仕事なんて他人事だ〜〜〜!! 言ってしまえば。 何度もそういう機会はありました。 その度に「これは仕事だから」と自分に言い聞かせ、やり遂げてきました。 でもほんとはおかしいんじゃないか? 「仕事」は自分の管轄範囲のこと…

体重と食事コントロール

1食抜くなど、食べる量を減らせば、体重は減る。 お腹が減りすぎると、パフォーマンスが下がることがある。 体重が増えると、当然体が重くなって動きづらい。 さて、どう食べる量をコントロールするか。 全く食べないというわけにはいかない。 不必要に食べ…