生存疾走更新

生存を目標に 仕事に進行中。1日1回以上更新、1日1冊以上読書!.....は現在休息中。

ルーティン=やることがわかっている

最近私の行動がルーティンになっていきています。 何気に人生初の事です。 学生の時どうだったんだと言われると、行動そのものはルーティンだったかもしれませんが、頭の中はルーティンではありませんでした。 あ、ってことは思考がルーティンになってきたっ…

思考スピードと行動スピード

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 頭の中で考えることはすぐに済むのに、実行はなかなか時間がかかります。 頭の中では終わっているはずなのに、現実は何も動いておらず、なんで終わってないんだろう。と思うことはないでしょうか。 私は…

時間の使い方と頭の使い方

y-synchro.hatenablog.com 昨日に引き続いて駄文を書いていきます。 複数のことを考えることはできます。 しかし複数のことを同時にやることはできません。 できて2つが限度でしょう。 時間を効率的に使うため、余らせないために頭を使います。 やるべきこ…

時間の使い方ー反省

時間の使い方反省します。 日々の記録をつけて見ていると、無駄な時間の存在がすぐにわかります。 だいたい帰ってきてから、 すぐに風呂に入らない場合、2時間近くだらだら過ごします。 風呂後さらに1時間動画見たりしています。 早くストレッチしろよと。…

集中力が最高

物事をやり始めて、作業に没頭している時ってとても幸せな時ですよね。 普段の生活で何をしようか悩んだり、とりあえずゲームしてしまったりすることはあります。 頭が鈍っている感じにはなるんです。 本当にやるべきことやってないって感じがあるからですか…

人の扱いが下手だと、扱われる側は苦労する

年をとってきて、多くの人に会うようになると、人間観察眼の力が少しずつ上がってきます。 人の扱いが下手な人はいます。それなりの年齢でも。 人を動かすどころか自分を動かすのも下手だったりします。 そのための訓練や経験を積んでないんだろうなと思いま…

[コミュニケーション]相手が黙っているからって、こちらが会話の主導権を握っているわけじゃない

いろいろな人がいます。 よく喋るひと、そうでない人。 よく喋るではない人と一緒になる機会がありました。 向こうから話しかけてこないなら、こちらから話題を振ろうかなと思って話を始めるのですが、どうにもうまくいきません。 試しに相手に関係のある話…

ストレッチをサボっていて、自分の体が悪くなってくやしいと言う馬鹿

知らない間にまた体悪くなってました。 背中の張りがひどい。 これまで右だけだったのに左も辛くなっています。 なんでこんなことになったかな。 と思って手帳を見返してみると、 この1週間ほど全然ストレッチしていません。 疲れを全然取らずに溜めています…

服装

久々に(仕事以外で)外を出歩く機会があると、着ている服が全然似合っていないなあと感じるのです。 去年の服は着れない感じ。 年齢に合っていない服を着ている感じ。 とにかく…自分らしくないと思っている。 また何か買いに行くべきなんでしょう。 何買えば…

健康を求めるとキリがない

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com さてさて、最近体調不良が続いております。 現在急に始まったのではなく、十年以上積み重ねたものが襲ってきています。 この体なんとかしたい。 何とかしたいのですが、治すた…

眼精疲労の話

抱えている体調不良の一つに眼精疲労があります。 まぁ疲れてる。 ほんと疲れてる。 首の後ろあたりが疲れていることが目が疲れていることの証なんですが、まぁ硬い。 そりゃそうですよ。 左右の視力が違うんですから。 15年くらいそうです。 その疲れが固ま…

現在の体調は……

万全というわけではありません。 仕事や生活をするには問題ない状態です。 ただお腹が減ったことでボーっとすることや、食べた後にボーっとすることはあります。 おそらく血糖値が関係しているのでしょう。 こいつの上げ下げで気分・調子が左右されます。 思…

体の調子と頭の調子と

y-synchro.hatenablog.com 上の記事を書いてから、調子を治すことに努めています。 体の調子だけではなく、頭や精神にもさまざまな影響が出ています。 物事を整理したり、考えを整理したりすることがしんどくなっています。 体の不調を治すことが第一になっ…

勝利すること、結果を出すこと、成果を出すこと

大人なり、社会人であると、結果を出すことを求められます。 頑張るとか、言われた通りやるとかいうのとは違う。 子供時代はズルだと思っていたことを積極的にやっていかなきゃならない。 (実際はズルでもなんでもないんですけど) 実際結果が出ると楽しい…

食事時間の時間

時間を空けて食事を摂った為に体がしんどくなった話を先週くらいに書きました。 どうやら食事をする間の時間もなるべく同じにする方が良いようです。 要するに朝御飯・昼御飯間と、昼御飯・晩御飯間の間隔を同じにすることです。 今日胃が(また)荒れているこ…

痛み再び

先週ストレスを感じることがあり、そのストレスが原因で筋肉に痛みがきています。 また右顎のあたりが痛みますが、原因はそこではありません。 腰にあります。 腰のコリみたいなものが背中に。 背中の痛みが肩に。 肩のコリが首に。 首の疲れが顎に来ている…

血糖値とカレーライス

簡単な話を書きます。 本日私はろくに食事も摂らず働いていました。 当然おなかは減ります。 ものすごく減ります。 時間になり、食事を摂ります。カレーライスです。 さぞ満足するか、と思いましたが、そうではありません。 なんだか頭がボーッとします。 こ…

やはり、会計は毎日やるべき

今日たまっていた会計を一気にやりました。 すっきりしましたが、それまでの期間はスッキリしたものではありませんでした。 今日もやってない...今日もやってない... を繰り返す日々。 会計だけができていないわけではありません。 ほかにも毎日やりたいこと…

何を食べるか迷う

あれこれ考えた挙句、いつも通りのもので済ませてしまったり、コンビニで買って済ませてしまったりします。 食べるかどうかで迷ったりします。 で、他の作業をやっているうちに食べずに次の食事の時間が来たりする。 集中している時はお腹も減りません。 "適…

ほんとに時間は限られている

いつの間にか出発時間が来て。 いつの間にか眠る時間が来て。 いつの間にかゴミ出しの時間は終わっていて。 いつの間にか会計は出来ていなくて。 いつの間にか部屋は荒れ放題。 やる時間はあるはずなんです。 頭の想定通り 時間も体も動きません。 時間がな…

とある1日

帰ってきてからいろいろ作業するはずだったのですが、何も手をつけずダラダラしていました。 寝るのも遅い。 よって出発時間ギリギリまで寝ることになりました。 とても気分がいい。 ぐっすり眠れる。 起床時の興奮を冷ます役割がダラダラ時間にあったのだろ…

ブロガー意識

2013年から始めたこのブログが満4年経ちました。 時間の経過は努力などいらないのであまりおめでたいとか、評価どうのこうのという気は起きません。 もともとは自分の中にあふれてくる言葉を書き綴りたく始めました。 さらに書き続けることによって、自分の…

月日が経つのは速いものだ。

何故こうも速いのだろうと思ってしまいます。 今年の上半期までも速いとは感じていましたけど、下半期は強く感じます。 仕事内容が変わったせいもあります。 しかし一番強く感じる原因は、ブログの進み具合を見た時です。 全然進んでいない。 1日1回はどうし…

睡眠の労力

眠るのに労力が必要だったりします。 眠るための儀式が必要になったり。 眠りたい、と思った時に眠れないのはなかなか精神に重いです。 布団に入ってすぐ入眠、になるはずなんだけどなぁ。

体はわがまま

お腹は減ります。 体がお腹減ったと訴えてきます。 食べたいので食べてみると、思ったほど食べれません。 あまり食べなくても良かったのか? と、いうか食べる必要が無かったのか。 眠っちゃいけない時に眠くなります。 そんな時は寝かすわけにはいかない。 …

何をすべきかわからなくなると、人は慣れ親しんだ習慣をとる

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 悪しき習慣をなくすにはどうすればいいか...... 約1週間考えてたどり着いた思考が今回のブログタイトルです。 私には時間があったし、これからも時間…

またしても時間無駄使い

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 昨日おとといと上記の記事を書いたばかりなのですが。 またやってしまいました。 風呂が終わってストレッチをして寝るはずが、3時間iPadやMacbookを触っておりました。 今睡眠不足です。 直らないな。。…

やるべきことをやらせなくなる悪しき習慣

y-synchro.hatenablog.com さて、前述の記事を書いてからやるべきことをやれない理由がなんであるか考えていました。 仕事場から帰ってきて寝るまでの間の行動でその一部がわかりました。 普通なら、風呂→ストレッチ→睡眠 のサイクルをこなすのですが、違っ…

やるべきことわかってるはずなのにちっとも動こうとしない

この連休の動きって無茶苦茶でした。 回復してヘルメットを洗う作業をするはずなのに、全然やりません。 動ける時間にゲームをしている。 何をすればいいかわからないからってゲームを始めたことが延長しています。 考えること、やるべきことが多過ぎて、逆…

見た目を整える必要

社会に出る、外に出ようと思えば容姿は整えていたいです。 髪型 髭 衣服 ヘルメット ヘルメットと書いたのはやつの内部が汚いと頭も汚くなって周りの人に不快な思いを与えていないか危惧しているからです。 これが盲点にならないように気をつけたい。 y-sync…