生存疾走更新

生存を目標に 仕事に進行中。1日1回以上更新。

あの人の言うことを聞かなきゃいけないvs自分の考えを整理したい

生きていると、どうしたって他者の言うことを聞かなきゃいけなくなる時があります。 それをすんなり受け入れられないことは多い。 正しいとわかっていても受容できない。 自分の中に準備ができていないからです。 その人の言う通りにやる自分を想定できない…

考えることそのものと、何を考えるかの編集

無駄な時間は使いたくない。 今の私は考えることが一番だから、時間が空いたら考えるようにしている。 ここで、何を考えるかを決めていないと、頭を迷わせることになります。 お金儲けの方法を考えるべきなのか。 理由を考えるべきなのか。 お金が入ってくる…

紙に印刷して掲げる

自分の目標や、やりかけていることをwordで作成し、それをプリントアウトして部屋中に貼り出しています。 これが効率がいいことに気づいた。 紙に書かれていることは、過去の自分の考えなのです。 当時の自分が考えていたこと。 過去の情熱。 見ると、なんで…

私は私の感情を利用する必要がある

自分がやるべきことをやる。 実行するためには、考える必要があると書きました。 y-synchro.hatenablog.com 考え続けるにも、仕掛けが必要です。 なぜ考えなければいけないかの理由を詳細に書き出します。 詳細にです。 モヤモヤした大きい塊ではなく、一つ…

やっぱり、私は忘れてる。

y-synchro.hatenablog.com 考えることが大事、考えることが大事と言いながら、日々その場の欲求に押し流されて効率悪く仕事をしてしまっています。 いつでも欲求に負けているわけではありません。 考えに考えに考えていれば、その考えに従った行動は取るので…

欲望が一つなら、集中できるのに

ある仕事を行おうと思って、そのことだけを考える......はずが、他の欲望や欲求が脳内に侵入してくる。 そして、その侵入して来た欲望に基づいた行動をとってしまいます。 仕事は進みません。 私は仕事に取り掛かっているのですよ。 ”仕事に取り掛かる”とい…

走ろうとする、走りたいと思っている体を嬉しく思う

走り続けていると、その状態を維持したくなります。 朝起きた時に背中が痺れている感覚がするのです。 それを解消するために走る。 走っている時に自分の体が喜んでいるのがわかる。 体って変わるものだ。 ま、1日10~15分くらいしか走っていないんですけど…

眠れないなら、体の角度を変える

眠れないシリーズの第何弾目かです。 もうどれくらい書いたかわからない。 いつものようにあまりにも早めに起きました。 十分な睡眠は取れていないだろうに。 時間を無駄にしたくないので、ブログやら炊事やらやるべきことをやりました。 早く眠らないと、睡…

楽しい事をイメージすると、体は楽になるのですね

自己変革の為のイメージトレーニングを続けているのですが、自分がうまくいって楽しんでいる姿を想像していると、体がとても楽になることに気づきました。 体の硬い部分に血液が流れていく。 あれだけストレッチで苦労していた部分に。 そうか。何らかの緊張…

不安は希望で打ち消せ

不安があると、頭にも体にも良くないのです。 この不安は、なくすか、他の思考・感情で上書きするのがいい。 希望で上書きするのがいいのです。 希望とはなにか。 楽しいこと・嬉しいことを想像することだと今は考えています。 収入が少なかったり、安定しな…

妄想を鮮明なイメージに

y-synchro.hatenablog.com やりたいことは単なる妄想では、現実化しません。 現実世界に出てくるためには、頭の中ではっきりしたものになっている必要があります。 考えているから、実行できるのです。 あなたが思い描いているものが、単なる妄想で終わって…

家事をやっていると、身の回りを見ると仕事を発見する

家の中には様々なものがあります。 畳んでいない洗濯物。 整理されていない棚。 洗っていないお弁当箱。 タスクがいたるところにあります。 暇になることはない。 周りを見れば、何をやるべきかすぐに教えてくれるのです。 これは家事に限らないんじゃないだ…

何をすればいいかわからない問題は解決したか?

今は人生最大のピンチなのかもしれない。何故なら「何をすればいいかわからない」状態だからだ。問題ごとよりも、ずっと問題です。 — 生存疾走 (@Y_synchro) July 19, 2016 このtweetを読み返してふと思い出しました。 自分が「何をすればいいかわからない」…

1日数分、誰かのことを考える

y-synchro.hatenablog.com 自分の頭の中に自分一人しかいないってよくないです。 おかしいです。 自分のことしか考えていないから、いざ人と会うときにしどろもどろになるんです。 だったら、普段から1日数分間身の回りの他者に関して考えてみたらいいので…

明確な目標や願望を立てるということは、そう思うに至った理由を理解している、考えていることを意味する。

y-synchro.hatenablog.com 目標は明確でなければならない。 明確であるというのは、単にお金を稼ぐ、と、言葉が明確であることを意味するわけではありません。 なぜその目標を達成しなければならないか? 目標達成によって得られるものがなぜ必要なのか? そ…

慣性2018年9月-10月

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 生活の慣性の法則に関する記事はこれまでに幾度か書いてきました。 今までは行動にばかり注目し…

食べる時刻もコントロールできない

睡眠がコントロールできないように、食事・食欲のコントロールもやろうとするだけ無駄なようです。 予定を組んでもまず狂います。 お腹が減りすぎて仕事に集中できなかったり、大して空腹でないのに食べる時刻なので無理に食べて気持ち悪くなったり。 これも…

もう私には睡眠時間の固定は無意味なようだ

これまで。 何度も何度も睡眠に悩まされてきました。 入眠したい時刻に眠れない問題です。 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-sy…

Kindleの読み上げ機能

最近知ったんですが。 Kindleアプリって文字を読み上げてくれるんですね。 正確にはKindleだけじゃなく、ブラウザや他のテキストも読み上げてくれます。 www.jinsei-omoshiro.com 便利だ。 時代は確実に変化している。 学習スピードが速くなることは、多くの…

ブログ執筆の”スポーツ感”

1時間に何記事もブログを書いていると、スポーツをしているような感覚になってきます。 最初は始めるのが大変でした。 自分の中のやりたくない、他のことがしたい、の感情を押しのけて、自身をPCに向かわせます。 そして1記事書く。 1記事終われば自由で…

明確な目標が抱けるようになる為に私はどんな経験を踏むのか

y-synchro.hatenablog.com 体の中、頭の中に目標や信念が刻み込まれて目標のために動く人間になるにはただ目標を思うだけではダメだと上の記事で書きました。 考える事が必要だと。 考えて考えて考え続けて。 少しずつ自分自身が変わっているのを感じていま…

そもそも計画を立てていなかったことに気付く

月曜日の過ごし方を大失敗しました。 丸一日なんの成果も出せませんでした。 成長0です。 こんなはずじゃなかったのにな。 私がやりたかったのは………(手帳を開く) あれ? あれれ? 何も書いてない。 なんの予定も立ててない! ……このせいか。…… 数日前の時点…

結局また暴走してしまった

自分を律するとか、頭の中を切り替えるとか、必要なことだけで頭を占めるとか言っていたのにまたしても失敗をしてしまいました。 2日合わせて21時間位無駄にしています。 ご飯を挟んだり、休憩を挟んだり遊んだりして、集中力が途切れると、また集中すること…

知らないうちに過去の成功体験に縋っていないか?

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com やるべきことがあるのに過去に得た快感をもう一度得ようとして同じことを繰り返して一歩も前に進んでいないループに入っていないか。 新しい自分が得ることが出来たはずの可能…

明確な目標を持つ必要がある。でもその前に......

数多くの本や成功法則の中に、明確な目標を持つことが一番大事だと書かれています。 全くその通りであり、私も完全に同意します。 が、しかし。 しかし。 私自身はその前にやらなければいけないことがあることに気づいています。 それは何か? それは考える…

ネットに溺れている時は自分を止めようとする力もその気もない

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com iPadを触ったりしてひたすら情報に触れている時はその行為に夢中になって、本来やるべきことに気が向いていません。 少し前の時間ではあれをしなければいけないこれをしなければいけないと考えていたのに…

1記事5分

私が1記事を書くのにかかる時間は5分くらいです。 世間一般のブロガーに比べればめちゃくちゃ短い時間でしょう。 内容はそれなりの物になっています。 ブログを書く、ということが自分の中で大きなものと感じてしまうことがあります。 そんな時に、お前の…

現状維持にも努力が必要なんだ

ある日、私は風呂に入るべき時間に風呂に入らず、電子書籍を読んでいました。 読み終わった後風呂に入らず別の電子書籍を読みました。 そうやって、ずっと電子書籍を読んでいたので、風呂に入る時間はどんどんどんどん後にズレて行きます。 ズレが出ると、当…

(悪い)習慣は恐ろしい

衝動的に書きます。 私はついさっきまでずっとiPadを触っていました。 どうでもいい情報、それも一度見た情報をずっと見ていました。 なんで時間を無駄にしたか? 前日・前々日と同じようにiPad触って過ごしていたからです。 人間は考えていたことが行動とし…

イマジネーション(するべき) ・タイム

自分がやるべき行動をイメージしていないと、なかなか理想の動きは出てきません。 なので。 1日の自分がどう動くのかを頭の中に焼き付けて・想像して、行動するようにしています。 さてその時間はいつがいいか。 起きてすぐと言うのもありなんですが、すぐに…