生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、いつの間にか1月終わり。

あっと言う間に1月が終わりです。 何だか、何もしていないなと感じます。 本当に何もしていないわけではないのですが。 とにかくねぇ、本が読めていません。 これだけは達成したい。 できているのはブログくらいですか。

何をするのか

この手の話は何度も書いている気がしますが...... 今の私には「自分が何をするのか」を常に考え続けなければいけません。 考えること自体は辛くはないのです。 やるのがしんどい。 やり始めることをしない。 で、やり始めることは何度もやらなきゃならない。…

自由が何かを考える事は、どんな不自由があるかを気付く事に繋がる

労働から自由にはなりました。 とはいえ、出来うる限り自分自身を解放しても、これからは自由になれないな、というものがあります。 まずは、自分の体です。 ご飯を食べていなければ、お腹が減ったと訴え、睡眠をとっていなければ眠くなります。 この体とは…

遅めの更新

今日はちょっと、じゃなくてかなり遅めの更新です。 人からの頼まれ事があると、それ優先になってしまって自分の事が遅れたりします。 向こうも忙しいので、相手が出来ない分をこちらがやるべきなのは分かります。 母は忙しい - 自由仕事探究ブログ 母は忙し…

遊びは大事。だけど遊びが主になってはいけない

無駄な時間が大事なら...... - 自由仕事探究ブログ 無駄な時間が大事なら...... - 自由仕事探究ブログ 無駄な時間も大事だと分かって、つまらないと思っていた事に時間を費やすことの罪悪感みたいなものは無くなりましたが、 ずっと遊んでばかりというのは、…

自分の顔は好きでいたい

教習所に入るときに必要だったので、写真を撮りました。証明用の写真です。 自分で写真を撮ってプリントします。その時撮った写真の自分の顔が酷いんですよね。 過去に撮った免許証のそれと比べて酷い。 歪んでいた顔が更に歪んでいる。 鏡で顔を見るのと、…

免許取ってきます

免許取りにいかなきゃ - 自由仕事探究ブログ 免許取りにいかなきゃ - 自由仕事探究ブログ 上の記事を書いてからかなりの時間が経っていますが、今日から講習受けてきます。 ああ他に書くことがありません。 いや、捻り出したらいくらでもあるけど、それをす…

野菜食べなきゃな......

野菜、食べてません。 そもそも食事回数が少ないです。 このままだとどうなってしまうんだろうか。 積極的に食べたいものが無い、という状況。

無駄な時間が大事なら......

だれとも打ち解けられない人 (PHP新書) 作者: 加藤諦三 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2011/04/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「うつ」になりやすい人 (PHP新書) 作者: 加藤諦三 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2011/06/17 …

コンテンツどっぷり/ストイックな生活?

ひらすら読書と映画に明け暮れております。 これはこれでストイックと言えるでしょうか? 人間関係に疲れないのは楽です。 年末年始は大変。いろいろあれしろこれしろと言われますから。 そういった年中行事に気をつけていれば、そこそこ楽な生活をしていま…

昼夜逆転の解消へ

6日間夜型生活でした。 もうそろそろもうそろそろ治るかなあ、夜に眠くなるかなあと想像していましたがそんなことはありませんでした。 何故か夜更かしの6日間は「規則正しい」。 規則正しく、朝に眠くなる。悪いリズムが出来る。 直すには、 睡眠時刻をずら…

楽しいが大事/自分のやっていることは全て「楽しい事」にしなければならないか?

最近ツーリングに行ったのですが、これが楽しくない。 かつては楽しくて仕方なかったツーリングにあまり楽しさを感じていません。 厚着して風を感じにくくなったというのもあるのでしょうが、 「楽しめる時期」を過ぎてしまったのかなとも思っています。 人…

用事はやる気のある時に一気にやってしまう

この時間になったらあれしようとか。 ⚪︎⚪︎時に何かやろうとか。 いろいろ予定を立てますが..... 結局、やる気がある時に一気にやりきるのがいい。 ブログなどまさにそうです。 書きたいことが出てきた時に一気に書き溜めます。 それが最も捗り、かつ楽しいで…

中野円佳『「育休世代」のジレンマ』/社会に適合するより、社会を変えよう

「育休世代」のジレンマ?女性活用はなぜ失敗するのか?? (光文社新書) 作者: 中野円佳 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/10/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? (光文社新書) 作者:…

働いてもしんどい。働かなくてもしんどい。なら働くか

ここ数週間生活に注力しています。 日々のやることをリストに書いてそれを実行する中。 もういいやと思ってサボることが多々ありました。 サボっても、遅れても然程問題ではないですし。 しかし、 やらなきゃ、って思うんです。 自分の”仕事”を。 サボってい…

PC関連でトラブル/しばらく駄目々々です。

また細かくは書けませんけど、PC関係でトラブル続きです。 数ヶ月おきで戦っているような気がします。 ブログ内容も大したこと書けそうにないです。 つまらない経験ばかりしてるからつまらない内容になる。 この状況から抜け出そう。

時間がかかっても、やり遂げる

やるべきことは、やってしまいます。 そうしないと駄目みたいです。 ああ低レベルな話。

やるべき事をノートに書き記し、実行していく

しばらく自分自身を放っておいたんですが、 全然駄目です。 何もしようとしない。 やっぱし何かしろと命令しなきゃいけないようです。 ノートにやるべき事を書いてそれをこなしていくという事は既にこれまでもやってきました。 ただ、その「やること達成率」…

美味しいものを食べたいのだけど何食べればいいんだろう/自炊をしたい

今日はほぼタイトルで言いたい事言っています。 自炊したいと書いていますが、既にやっております。 手間がかかるから面倒がっていましたが、今年からは楽しい。

無茶苦茶に過ごした1週間

2015年も1週間が過ぎました。 何にもなかった1週間でした。 今週は何か達成しよう。

異常な集中力?

読書とか勉強などの必要なことに関しては全然動き出さないのに。 遊びに関してはものすごい時間集中して取り組んでおります。 1日眠らず飲まず食わずでも体保てています。 その後14時間くらい寝たりしますが。 何故どうでもいいことに時間を使ってしまう…

体調が良いのが嬉しい

自由になってから、体調はすこぶる良好です。 睡眠時間は安定していたりしていなかったりしています。 眠るべき時間に寝れなかったり、昼間に眠くなる時があります。 ひとまず欲望のままに動く。自分にとって適正な睡眠時間がいつどれくらいなのかを探るので…

自分が普段何をしているのか様子見

行動予定が、その場その場の思いで壊れていきます。 その瞬間やりたいと思った事をやっている - 自由仕事探究ブログ 予定を決めて何かする事が全く出来ていない日々を送っております。 自分自身を縛る事が出来ないんですね。その主体が自分自身であっても。 …

1日1冊読書を実行

ブログトップに書いていますが、1日1冊読書を達成させます。 昨年は1日1回更新をなんとか達成する事が出来ました。 それと同じ事をするだけです。 全部の感想が書けるとは思いませんが、この程度の事はやってしまいたいです。 ブログ更新が追いつきまし…

労働辞めたら食費が減りました。/コンビニ利用・外食が減った事が原因

日々の食費がどんどん減っています。 労働を辞めれば外に出る事が少なくなるので、その分お金を使う機会は減ります。 ただ単にお金を使う機会が減った事も大きな原因ですが、過去の記録と比べると、コンビニ利用や、外食利用が大きな影響を及ぼしている事に…

自分自身を良い方向に暴走させたい

あれしなきゃいけない、これしなきゃいけない、ってものがありますが、 自分自身の心が向かなければ辛いだけです。 私が決めた事であっても。 やろうとする時、何か他にやりたい事が生まれれば、それ以外の事はやるのが辛くなります。 そこそこ生きていて思…

免許取りにいかなきゃ

そういや今年取る予定の年でした。 生活めちゃくちゃだ...... これ去年だな とりあえずお金の予定 - 自由仕事探究ブログ とりあえずお金の予定 - 自由仕事探究ブログ

知識欲の暴走にまかせて集中したい

生活を送っていると、つまらない事に時間を使っている事があります。 何度も見たはずのコンテンツを見たり、同じ事をぐるぐる考えたりとか。 ネットで情報を見ていると、ある情報に刺激されてリンクにつられていろいろ新しい情報に出会う事があります。 そう…

小さい用事、大きい仕事

生活していると、ちいさな用事が沢山出てきます。 買い出しとか掃除とか食事とか。 あとに回そうと思って頭の中に溜めておくと、イライラします。 なので、思い立った時にやってしまいます。 忘れないうちに。 その方が快適に過ごせるでしょう。

12月度、2014年度の会計結果

経費多いです。 12月は減価償却の月である事を差し引いても多いです。 保険料高すぎる。 毎度毎度書いてますけど食費が多すぎです。 保険料より多くなっています。 2013年度と比べると、 ¥100,000近く多い......愕然 これから少しはマシになるでしょうが... …