生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変化?

またブログ落としていますか... これは何か私の中に変化が起こっていますね。 良い方か、良くない方か...

自分の命や時間をどう使うか

最近自分自身をどう使うか。自分の時間をどう使うかを考えます。 有効に使っていないと我が身に悪いです。 自由になって、本当に自分を活かしきれているのか。 もったいないことばかりやっているんじゃないだろうか。 自由である分、その事は常に考えなけれ…

忙しいと疲れがきています

今日は忙しいだけでなく、ある種の疲れが来ています。仕事で疲れたならまだいいのですが、そうでないのが...

今は忙しい

y-synchro.hatenablog.com 今は忙しい状況です。 別の作業をしながらこのブログを書いています。 たいしたことしていないのに手の動きがぐちょぐちょです。

暇か忙しいか

人生の状態は、ざっくり言って「暇」か「忙しい」かだと思います。 ザックリし過ぎですね。 けれどもただ単に生きていれば、この二つに出会うことは事実。 「忙しい」時は色々なことができません。 好きなこともできなければ、他の大事なこともできません。 …

食が細い

どうにも食が細いです。 その割にお腹が減ると苦しいです。 で、食べますが。 ある程度食べるとすぐにお腹いっぱいになって食べれなくなる。 じゃあお腹が減るってどういうことなのでしょうか? あれ、体調大丈夫なのか?

おっっ...と 更新逃した...

いつの間にか日付が変わっていました。 気が抜けておりました。 今年初の更新ミスです。 が、悔しいので日付をいじっておきます。

誰かと繋がっている感覚

ネットをしているので、常に世界や他者と繋がっていると言えるかもしれませんが。 仕事でも用事でも他者の行動内容、考えを見る、というか、覗く必要に出会います。 それはそれで誰かと繋がっている感覚に感じます。 そういうの苦手だと思っていたのですが。…

そういやいつの間にかブログ3年目

気づけばいつの間にかこのブログ満2年。3年目に入っています。一生懸命(?)暮らしていると見過ごすこともあります。面白いものを書いていきたいと思いつつ、面白い日々を送ることに頭を悩ませています。3年目もよろしくお願いします。

時間を埋める?

日々の生活の中で、なにかの為に時間を使うというより、時間を使う為になにかをすることがあります。 それを暇つぶしと言えばそうなのかもしれませんが... いずれにせよ今の私が面白くない日々を送っているのは事実。

生まれる時代は選べないわけで...

インターネットの時代になって、過去の情報にアクセスしやすくはなりました。 歴史を見ながら、自分だったらこうするだろうか...と考えたりします。 ある程度情報があるので、何をすべきか考えはしやすいです。 では現在の自分ができているかというと、それ…

会話を受け入れる

暮らしていて、特定の家族や仲間との会話がなかなかありません。 他の人物とは話せるのに、その人とは話せない。 話したがっていないんですよね。お前と関わるのは時間の無駄だ。オレはオレでやっていることがある。と言わんばかりの態度です。 そんな状況で…

段取りと行動

y-synchro.hatenablog.com 段取りの悪い人と一緒に仕事をしたくないというのはありますよね。 自分がそうなっていないか自省しています。

一生懸命やっていれば、眠るのも楽しい

y-synchro.hatenablog.com 上の記事とは逆に、ある程度集中して物事をやったり、何かを一生懸命やった日というのは、眠るのも楽しいものです。 だとするならば、その楽しさを目指して生きていくべきなのではないでしょうか。 特に仕事は。 少しは自分のいく…

一過性の集中力

どうにも、何をするにも、集中力が一過性の様です。 気が向いたり、興味が向いている時は集中し続けることができるのですが、切れると終わり。 普通といえば普通なのですが。 再び動き出そうとするとまた力を加えないといけない始末。 一気に終わらせようと…

考察か行動か

y-synchro.hatenablog.com 特に準備もしていない状態で何かを行えば、準備不足で進まず、 考察ばかりしていると、考えがどんどん浮かんできて行動に移すことをためらっていきます。 こういう時は、行動することの方が正しいようです。 オーバーシンキングで…

そうしなきゃいけない状態じゃないからやらない

だいたいタイトルが言いたいことを言っていますが。 多くの「仕事」は急かされたり、締め切りがある中で行われています。 それに対し今の私にはそういった圧迫がありません。 そんな状況下で働く窮屈さが嫌で自営業をやっているわけですが。 周りから急かさ…

再び掃除・環境変え

今の環境のままでは何も変わりそうにないので多少家具を移動します。 人間は環境の奴隷と聞きますし... 掃除するのは楽しいですね。 その楽しさを毎日味わうのは難しいですが。

やはり、目的を達成したみたいです。

y-synchro.hatenablog.com おそらく、今現在が、子供の頃から考えていた理想の状況に近いのだと思います。 考えれば考えるほどそうなる。 しかし、なぜそう思うのかといえば、新しい経験をほとんどしておらず、価値観があまり変わっていないからです。 それ…

時間を潰している暇があるなら仕事したらどうなのか

と思える時を過ごしています。 本当に何をやってるのか。 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com あぁ頭スッキリしたいな。

仕事を楽しみ、考えるを楽しむ

今現在生きていく上で仕事をすることは避けられません。 そうであるなら楽しみたいもの。 で、仕事するには考えることがつきものです。 そうであるなら、考えることも楽しめるようになるべき。 楽しめることを仕事にしていく。 それをするために今の状況を選…

頭って使っていないと錆びついていく感じがある

まあタイトルの通りの内容ですが... 物事を考えることを続けていないと、どんどん考える力が弱くなっていきます。 このブログが物語っていますね。 考えんことには...

休み、動く

今現在休んだり動いたり繰り返しです...。書くことが出てこない...。それだけものを考えて生きていないってことですね。

料理が楽しくなってきたかもしれません

ここ数日間自炊が多くなっています。 ある程度美味しいものを作れるようになってきて、楽しくなってきました。 この調子で続けていきたいです。 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com

思考して生きて、充実する

y-synchro.hatenablog.com 何もしないで1日を終えると、逆にしんどくなります。 物事を考えて、まとめて、行動して何かをすれば、明日また頑張ろうとの気持ちが芽生えてきます。 そうでないとまた時間を無駄にしたと思うだけです。

雑念との戦い

頭の中は曖昧だし、雑念がいっぱい入ってくる。 これを蹴散らして仕事に集中したいのです。— 自由謳歌中 (@Y_synchro) October 3, 2015 雑念...生まれてからずっと頭の中にあります。 取り払おうとしても出ていかないもの。 ならいっそ受け入れて雑念のまま…

頑張ることと、何を頑張るかということ

仕事は頑張らなきゃいけません。 目の前にある事柄はこなさなければならないのですが。 その仕事をこなすのに必要なスキルがないことが多々あります。 〜〜のスキルを身につけなければ。 そう思って修行や勉強を始めるとその間仕事が止まります。 身につけて…

勉強不足と言われる時代

インターネットの普及、もありますが、できない事があれば、勉強不足と言われる時代だなと、痛感しています。 ”勉強”という言い方が適切ではないかもしれません。 準備、予習、調べる... これらの事が出来ていないと、仕事に支障が来るのは当たり前の事です…

自分の頭の悪さと向き合う

仕事をしているのですが、つくづく自分の頭の悪さを思い知らされます。 アイデアも、言葉も、次に何をするかも出てこない。 進みません。 けれどもこれと向き合わなくてはならないのですね。 考えて勉強して考えて勉強して... まだ繰り返しです。

美味しいものを手軽に作れるスキルは欲しい

外食や買い食いも飽きてきましたね... 美味しくないと申しますか... 自分で作った方がいいのだけれど、なかなか美味しいものが作れません。 28年以上何をやってきたのか... ともかく、手軽に料理できるスキルは欲しいものです。