生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年に向けて ー 現実と向きあうと決めた2015年から ー

2016年どう生きていけばいいのでしょうか? 2015年に培った知見からわかることを書き出していきます。 y-synchro.hatenablog.com まずやるべきは、情報を読む量、文章を書く量を圧倒的に増やす事です。 読む分に関しては、単に量を増やすだけではなく、選別…

2015年の纏め

2015年、どのように過ごしたでしょうか? 今年一年を漢字で表すとしたら何だろうか? すぐには思い浮かばないですが、今年を1ヶ月毎に振り返ってみれば何か分かるかもしれません。早速振り返ってみます。 y-synchro.hatenablog.com 今居るこの場から抜け出…

自らの価値を肯定してもらえるということー岡田尊司『愛着障害ー子ども時代を引きずる人々』(2)

共感とは一体なんだろうか? オンラインでもオフラインでもコミュニケーションの話になると出てくる「共感」。この本・記事でも共感に関する話は出てきます。納得できる答えが出てくるのでしょうか?第1回に続いて見てみましょう。 y-synchro.hatenablog.co…

自らの価値を肯定してもらえるということー岡田尊司『愛着障害ー子ども時代を引きずる人々』(1)

他者とうまくつながれないのは何故だろうか? コミュニケーションに関することはこのブログでも何回か書いてきました。大変優秀な本の感想記事です。長くなったので2回に分けて更新します。 愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書) 作者: 岡田尊司…

気付きと発信

気付くこと、書くこと、ブログ上達の意思表明について書いた記事です。 最近ブログを書くのが楽しいです。 自分の意見を言葉にして発信することの楽しさを毎日感じています。 y-synchro.hatenablog.com 思っていることを言語化することで、認識できなかった…

現実に向き合うことー今年の纏めー

ブログタイトルの改題をご報告申し上げます。よし、ブログ改題しました。タイトルは「生存疾走更新」です。大体の直感でつけました。 ...恥ずかしくなったら変えます。(今じゃないのかよ)— 生存疾走 (@Y_synchro) December 26, 2015 2度目の改題です。 y-…

仕事が出来るというのは凄いことだ

だいたいタイトル通りの内容です。最後まで見ていただければ幸いです。 昨日はこんな記事を書きました。 y-synchro.hatenablog.com ただ生きているというのは凄い。 仕事ができればもっと凄い。 小さな技術。一つの技。 それがただ出来ることが凄い。 それで…

ただ生きているだけでいいのかと思っていたけど

ただ生きているだけでも凄いことです。 生きているからには何かしなければならないとか。 何かを為さなければならないとか。 そんなことを考えていましたけど。 生きていることそのものが凄いことなのではないかと考えるようになりました。 人は、いつか死に…

自分の未熟さを感じるばかり

未熟さも多少の成長も感じる内容です。 まあいろいろあって自分の未熟さを感じる日でした。 普段人と話す機会なんてないので、いざ久々に人と話すと自分のボロが出ると言いますか、「話せない」部分が出て来ます。 オウム返しや相槌を打つくらいのことは出来…

幼少期の教育に注力すべき/古市憲寿『保育園義務教育化』

保育園義務教育化 作者: 古市憲寿 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/07/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 保育園義務教育化 作者: 古市憲寿 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/07/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

子供の頃からの夢を叶えたら、大人になってからの夢を叶えよう

だいたいタイトル通りの内容です。 どんな夢を持つかは人それぞれです。 夢ではなく目標や目的などの言い方をする人もいます。 夢など持っていない人もいます。 さて私ですが、この1年好き勝手に暮らしてある種の虚無感があります。 仕事や用事に縛られる事…

2012年以降のアニメの話〜特に、ファンタジスタドールについて〜(3)

「テレビで知った」よりも「ネットで知った」ほうが多くなる時代について語る内容です。 y-synchro.hatenablog.com あらすじ 鵜野うずめはごく平凡な中学2年生。だがある日、彼女の運命は大きく変わってしまう。 特殊な能力を持つ女の子・ファンタジスタドー…

2012年以降のアニメの話〜特に、ファンタジスタドールについて〜(2)

面白く重要な作品が知名度を得られないことを書く内容です。 y-synchro.hatenablog.com 昨日は中途半端で終わってしまいました。全ては私の力不足です。 TVを見なくなったと言っても、テレビの情報が入ってこないわけではありません。 テレビ欄は見るし、面…

2012年以降のアニメの話〜特に、ファンタジスタドールについて〜(1)

2012年から、本格的にTVを見なくなりました。 テレビは見なくなりました。面白くないのも理由ですが、興味がなくなったんです。 — 自由謳歌中 (@Y_synchro) 2012, 4月 30 2011年まで相当テレビっ子だった私が翌年から全く見なくなる。 子供の頃は想像もでき…

集団行動・協調性の話

誰かを不快な思いにさせたことはないでしょうか? 昨日と違って今日は全然でした...。 進んでいたことが全然進みません。 2歩進んで1歩下がるような生活ぶりです。 また書くこと無くなってしんどくなります。 で、タイトルにあるように、集団行動や協調性…

やりたいことやらやりたくないことやら

この1年やりたくないことは徹底してやらずに過ごしてきました。 ではやりたいことをやってきたかというと、そうでもないのです。 私のやりたいこと、それは「書くこと」であったはずです。 1~10月まで、書きたいこと書けてきたでしょうか。 自分が理想とす…

色々なブログを見てまわってるけど、自分のブログが一番面白い!と言えるブログにしたい。

昨日唐突にウォーキングに出かけようと思って更新を遅らせました。12/16更新分ですが、書いているのは12/17です。 無性に散歩したくなりました。 今日の更新分は明日になるかもしれません。— 自由謳歌中 (@Y_synchro) December 16, 2015 体をくたくたにさせ…

相当現実感のないまま過ごしてきたと分かる2015年

今日は現実とか、現実感をテーマに書いてみます。 人は見たいものしか見ないし、見たもの・見せられたものが現実なんですね。— 自由謳歌中 (@Y_synchro) December 15, 2015 世界には様々な現実があります。 紛争・テロで苦しむ人々。仕事に追われ汲々として…

何もないままで語ること

ずっとWOWOWぷらすと見てました。 www.wowow.co.jp こういうエンタメは見るとハマってしまって抜け出せなくなります。今日もこれで終わってしまう。 春日太一さんの『なぜ時代劇は滅びるのか』は面白く私に影響を与えています。個人的に注目しています。 な…

ブログ読み直しその2

y-synchro.hatenablog.com 上の記事のその2をやります。 常にアンテナを張っていないと良いブログは書き続けられないのですね。 ※この記事の内容は修正済みです。 y-synchro.hatenablog.com この記事のどこが悪いか。真ん中あたりの ここ数日ブログを書きな…

1月の課題に今答えられそう

y-synchro.hatenablog.com 今日も頭の中から言葉をひねり出して書いていきます。 1月に上のブログを書きました。 それから自由勝手気儘に生きてまいりました。 自分が普段何をやっているかなんてことも忘れ、気の抜けた生活を送ってきました。 それがここ数…

ブログ読み返してみて...

文章力がないのはわかっているのですが、過去の記事を読み返すとどこが良くないのかさらに分かります。 今日は過去の記事を引っ張りながら私の文章の何が悪いのか検証してみます。 まずはこの記事 y-synchro.hatenablog.com 問題はここの部分です。 この歳に…

誰かの暇つぶしになること

暇つぶし...しています。 今日も今日で目的に向かって付き進む予定でした。 ある程度は出来ましたが、まだまだ無駄が多いです。 雑念や衝動にはなかなか勝てない。 y-synchro.hatenablog.com 暇を潰せるものが沢山あるとそれに流されてしまいます。 PCがあっ…

雑念ではなく理念で動くこと

10時間寝てしまった... どうしてこんなに寝てしまったのだろう? 欲望に支配されています。 「雑念ではなく理念で動くこと」なんてタイトルを掲げましたが、本日は全然理念や目的意識を持って動くことが出来ませんでした。 出来そうな気はするんですけどね。…

tweetしまくっていい。ブログ書きまくっていい。

今日は前半はそこそこ集中して作業できたけど後半がいけませんでした。 予定を2つしかこなせてない。 "瞬間"の欲望に流されず、目的を意識する生活をしていきます。 反省はさておき、 タイトルにある通り、ブログを書きまくっていいし、twitterに沢山tweet…

目的意識を持って生きるとは

目的意識を持って動いている時は時間を無駄にしない。 。。。気がします。— 自由謳歌中 (@Y_synchro) 2015, 12月 5 何の為に作業をしているのか。 この時間は何の為にあるのか。 それをわかっているかいないかで、過ごした時間の充実度に雲泥の差が出ます。 …

良文を読んでも、いい文章が書けるわけではない

自分の実力のなさにぶつかる日々です。 文章を読んで感動したり、良い映像や優秀な人の仕事に触れても、それで自分がよくなるわけではありません。 よい影響は受けます。 幼少期から、優れたものにはそこそこ触れてきたはずです。 読書、映画鑑賞、音楽... …

今年1年はなんだったのかーと、予定の話

少し早いかもしれませんが、今年1年は何だったのかとの思いが、頭の中を駆け巡っています。 適当に過ごしたような気がします。 いや、気がするじゃないですね。 自由に過ごした結果、適当になったのです。 本当に自由だった。良くも悪くも。 あまり予定を立…

今幸せじゃないぞーいつ迄こんなことやってるのか課題

約1年間自由に過ごしてきましたけれど、いつ迄こんなこと続けるのかと思い始めています。 毎日同じようなことを繰り返し、日々のお金を稼いでいく。 同じでいいはずがない。 同じことを続けていくと、何か違うことをしなければと掻き立てられます。 去年も…

今年も終わりに近づいています...

今日はかなり気の抜けた内容です。 何もしなくても時間って過ぎていきますね。 今までも時間も過ぎていきましたし、これからも。 終わった時間も、これから来る時間もどうなるのでしょうか。 いや、今長いスパンを考えても意味がない。 その日1日、その時1…