生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記にはその日何をしたか書いておかないと

記録って面白いですよね。 毎日つけていれば習慣になり、その時何があったか思い出せる。 何か続けたい事柄があった場合、日々記録をつけることでモチベーションを保つ事が出来ます。 ふと気になったので過去の日記を見てみました。 ちゃんと書いている日は…

数ヶ月間会話をしていなかったから分かる会話の重要性

元々人間関係も他者との会話も少なかった私ですが、賃金労働を終えてより会話する機会は少なくなりました。 余計なコミュニケーションも、話しかけられたくないのに話しかけられる事態も無くなり、それなりに幸せな日々を送っていました。 が、ここ数週間、…

見た目や髪型を考える

久しぶりに見た目の話。 髪を伸ばしまくっています。 普通にしていると酷い状態です。普通にしていれば。 適当な前髪に無駄に量のある横髪。 「何だそれは」と言いたくなる髪型です。 そんな状態であれば人からどう見られるか気になるわけです。 気になるか…

痛い!林道

先日林道を走ったのですが。 大変だった。 期待が揺さぶられながら走るということに全然慣れてないみたいです。 何度もこけますし。 みなさん速いですよ。 そこそこ激しい道に行きましたし。 それでもまだ簡単な方な道だというのはわかるのですが。 修行が必…

やらなきゃならないことよりも楽しいと思うことをやっている

やることリストを作ったりもしますが、結果としてそんなものよりも楽しいと思うことをやっています。 楽しそうだなと感じたことに流れる。 それほど楽しもうとする感情は強いようです。 ならばやるべきことが楽しいことになるようにすべきです。 もしくは楽…

目的が欲しくなる時

何をするのかーその2 - 自由仕事探究ブログy-synchro.hatenablog.com 何をするのか - 自由仕事探究ブログy-synchro.hatenablog.com 自由業の毎日を過ごしている時に、目的が欲しくなる時が来ます。 〜するための◯◯とか。 いや、あるにはあるんですよ。 今い…

何をするのかーその2

何をするのか - 自由仕事探究ブログy-synchro.hatenablog.com また、「何をするのか」考えています。 ひとまず、ブログ と言っていた時も過ぎ、より将来のことを考えた戦略を立てる時が来ています。 何するんでしょうかねぇ。 戦略...科学...

ブログを書くネタが生まれる状況

ネタ自体は常に生まれ続けていますが、全部が全部使えるネタというわけではありません。 タイトルだけ書いて手付かずの記事はたくさんあります。 何か面白いことを書く。好きに生きていく記事を書く。 それがテーマであるのは分かっていても、脱線は起こりま…

調子のいい時

なんだか調子が良くなってきました。 食欲も増え、外に出たがるようになってます。 自然と笑顔も増える。 今になって、ようやく体調が回復したのでしょうか? この3ヶ月近い私がウソのようです。 こんなこともあるのだなと。 いい時はいい時でたくさん動い…

雨多すぎやしないかと

ものスゴく雨が多いとおもいます。 外へ出かける気力も少なくなり、ずっと部屋にいるから気分も優れない。 体調悪くなるというほどではありませんが。 春の日差しを浴びたいです。 外出する用事を作る - 自由仕事探究ブログy-synchro.hatenablog.com ずっと…

この日常、このルーティン

朝起きて顔を洗いランニングに出かけ、帰って来て朝食。 仕事を始める。 用事があれば出かけて、なければPC作業。 お腹が減ったら昼食。 終われば仕事。 本を読んだり動画を見たりもします。 夕方頃から片付けやブログ作業をして、お風呂に入って寝る。 そん…

ツーリング2015春

4/18にツーリングに行ってまいりました。 楽しかったんですが、同時に疲れました。 良い道を走るために、目的地まで遠回りして回ります。 少し遠出すれば面白い道は沢山あります。 天気が最高だったこともあって楽しいツーリングになりました。 目的地に着い…

衝動・タイミング

目覚ましをセットしていた、その時間に起きれば良かったのですが...... 前日のうちに予定を立てておいて、起きる時刻も決定。目覚ましもセットします。 時刻通りに鳴る目覚まし。 一度起きる私。しかし、 目が疲れていると自分に言い訳して再び眠りにつこう…

外出する用事を作る

ずっと部屋の中に居て、健康にいいわけありませんよね。— 自由謳歌中 (@Y_synchro) April 15, 2015 仕事柄、部屋に居ることが多いです。 仕事とDVD鑑賞やらで1日中家に居ることも多いです。 そんなんでは体もどんどんダメになっていきます。 体を動かす+太…

積み重なった本を見ながら

また少し整理しました。 雑多な本が沢山ありましたね。 ネットで影響を受けて買った本たち。 今の私に役に立っているのでしょうか? ただ知的好奇心を満たす為にだけ買ったのかなあと振り返っています。 後悔はしていません。 気になるのは、本で得たことに…

PC断ちが難しい

PC

1日ずっとPC画面を見ています。 朝起きると目が痛いです。 どうしてずっと見ていたのだろう。未見の動画は溜まっていますが。 仕事の分は仕方ないにしても。 そうでない時間まで目を疲れさせることはありません。 だから用のないときはPCに触らないことが一…

何を考えているか、よりも、何をしているかが大事な時期

動いてない、ってことが余計な考えを生み出している。— 自由謳歌中 (@Y_synchro) 2015, 4月 13 最近動かなすぎです。 本を遠ざけ、誘惑されがちな娯楽を遠ざけはしました。 なのに新しいことをせず、部屋に閉じこもりな毎日。 これではねえ。 (仕事増やせと…

仕事しながらサボる、と、ただサボる

サボるにしても、仕事しながらのサボリと、ただのサボリとでは、罪悪感が違う。 と言っても同じですね。 動き出さなければ何も起きないわけで。 何かのために動いている、という感触は持ち続けていたいです。

「ツッコミ術」を使ってくる人への対抗策にもなる/村瀬健『最強のコミュニケーション ツッコミ術』

最強のコミュニケーション ツッコミ術(祥伝社新書) 作者: 村瀬健 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2015/02/02 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 「最強のコミュニケーション」のタイトルは偽りではありません。 少なくとも今まで私が読んだコミュ…

目をつぶりながらタイピングしたほうが正確じゃないか

仕事柄、PCで文章作成はよくやります。 キーボードのキーの位置は覚えていますが、よく間違えます。 焦っているからかなと思っていたんですけどね。 ある時、紙に書いた文章をPCに手入力するためにPC画面を見ずに記入をしました。 すると不思議。間違いなく…

集中が必要だ。

「週4時間」だけ働く。 作者: ティモシー・フェリス,田中じゅん 出版社/メーカー: 青志社 発売日: 2011/02/03 メディア: 単行本 購入: 9人 クリック: 954回 この商品を含むブログ (33件) を見る 時間があっても集中しなければ意味がないのだ。 この言葉がず…

仕事についてまたいろいろ考えてみた

いったいどう自分が生きていくか。 いったいどうやってお金を工面していくか。 その答えを出すために再び思慮してみました。 仕事とはなんなのかを考える前に、日々の生活費をどうしようかと考えます。 仕事がなくてもお金があれば、まあ生きていけます。(…

左右眼の視力の違いが生み出す 頭痛・肩こり

※注意※【左右で視力差がある方へ】知らないと怖い不同視 その理由と対策 - NAVER まとめmatome.naver.jp なんだか最近日常の映像を認知する力が落ちたように思います。 見えない、ってわけではないのですが脳の認識スピードが遅い感じです。 これは左右の目…

これまで読んだきた本を挙げながら、outputをしてみる

本を読み続けています。/集中するということ - 自由仕事探究ブログy-synchro.hatenablog.com 本を読むのにかかる時間 - 自由仕事探究ブログy-synchro.hatenablog.com 3月分は終わっていませんが、「1日1冊読書」を達成すべく、本を読み進めています。 (…

さよならMD/思い出の品でも捨てる

MD捨てました。 PCに取り込んだので、すでに用済みだったのですが心残りがあって取って置いたMD。 それともさよならです。 手に取ると懐かしい。 CD音楽やラジオ番組を録音し何度も何度も聞きました。 2010年にiPadを買うまで。 データ記録にされるまではこ…

笑顔は楽しい

意識して笑顔を作っています。 (誰ですか気持ち悪いって言ったのは?) 鏡を見ると顔がひどいんですよね。 かつて賃金労働で私が笑顔で仕事をしていると、ヘラヘラ笑うな・仕事に集中しろと言われました。 真面目な態度と思われてなかってたんでしょうね。 …

今日はさぼる日

今日はブログをさぼる日です。 今年で2回目か。 わかったこと/ストレスに弱い - 自由仕事探究ブログy-synchro.hatenablog.com

空白の時間を作る

何かをするということは、何かをしないことで、何かをしないということは何かをするということ - 自由仕事探究ブログy-synchro.hatenablog.com 行動の慣性 - 自由仕事探究ブログy-synchro.hatenablog.com やるべきことがあるのに、どうでもいいことをやって…

体と体調と食と

体調が良くなったり悪くなったり。 頭がすっきりしません。 何を書いているんでしょうね、一体。 何かに集中して取り組んで、体を試してみたいです。

ブログに注ぐ時間

ブログを書く事自体は苦痛ではないのです。 書きたい事は山ほどあります。 ただ他の事をやっていると、ブログに注ぐエネルギーは少なくなります。 書きたい事があるのに、それを文章化するエネルギーが少なくなるのです。 う〜ん。歯痒い。 ノリにノって書け…