生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったとおりの行動!

イメージするのって、大切です。 きちんとイメージをしていると、その通りの行動ができるのです。 最近の例ですが、私は労働から帰宅後の行動を想定しました。 すぐに風呂に入り、動画を見ながら体を乾かす。 洗濯を回し、掃除機がけをする。 机を拭いた後、…

自分の感情・考えがわかっているから、他者の気持ち・考えに寄り添える

考えていることがあります。 自分の気持ち・感情・考えで頭が一杯の時に、他者の気持ちを推し量ったり、誰かの都合を考えたり、目の前にいる人が何を望んでいるかわかるだろうか、と。 多分何もわからない。 相手が人でも、何か物体があるなーくらいにしか思…

家事時間短縮作戦!

記録を見返すと、家事に結構な時間がかかっていることに気づきます。 約3時間かかってる。 一体何にかかっているのか、分析してみます。 帰宅次第、ランニングに出かけます。 洗濯機を回しながら走ることもあれば、走ってから回すこともある。 ランニングに…

求めるコミュニケーション

頭がまとまっていないので、ダラダラ書きます。 日々を過ごしていて思うのです。 私がコミュニケーションに求めるハードルは高いのではと。 友達や仲間になるハードルは高いのではないかと。 単に楽しんだり互いを褒めあったりするものではつまらない。 もっ…

職場環境と家庭環境

職場だと、よく話す・話せるのですよね。 2014年頃とは大違い。 y-synchro.hatenablog.com それとは違って、家に帰ってくると会話が弾まない。 まぁ元からなのですが。 なんで話しかけても反応が鈍いのですか? それとなんでこうも私に話しかけてくれないの…

相手の弾とこちらの弾

コミュニケーションは自分がいて、相手がいます。 互いに声を掛け合い、キャッチボールをして会話が成り立ちます。 さて、相手が投げ返すことが出来ない球を投げてしまったらどうなるか。 相手は戸惑います。 (え、どう返したらいいんだろう) そんな思いを…

今日を清算し、過去を清算し、未来に希望を持って、今を生きる

なぜ私はブログを書いて過去に決着をつけようとしているのでしょうか? まず1つに、そもそもブログを書き切りたい、という思いがあります。 今年の2月から滞った更新。 この更新のなさを消したい。 これは合理的理由を超えています。 ブログを始めた時に決…

何もしなくても過去はできるし、何もしなかったら負債になる

過去のツケを払っています。 払わされています。 2015年1月〜2016年6月まで何もしていなかったツケを払っているのです。 当時は当時でちゃんと生きているつもりだった。 その時期の自分のまま今の自分でいるつもりでした。 でも違う。 あの時”私”だと思って…

待っていたって、欲望も願望も感情も出てこない

私はお金儲けがしたい。 ......はずです。 そう思っているのは間違いないのに。 私は一向に行動しない。 行動どころか気持ちも湧いてこない。 昨年やずっと前からそうなんですが、必要な時に必要な感情が湧いて、適切な行動をとる、ということができないんで…

暇を潰そうをする行為こそ害悪

y-synchro.hatenablog.com 少し時間が出来た時。 動画を見たり、お菓子を食べたり、音楽をかけたりして”一時”の時間を満たそうとします。 しかしそれが間違い。 一時で終わらないことが多い。 気持ちの中で5分くらいで済むだろうと思っていたことが、そんな…

年上の人間に甘えられるのが気持ち悪いと気付いた

母に会うたびに何か頼まれます。 母の言ったことを実行しようとするのだけれど、体が疲れる。 嫌な気持ちになる。 なぜだろうか? なぜ自分以外の人間の用事は辛いのだろう? 相手の事情がわかっていないからか? 多分その通り。 結婚し、子供を育て、家事を…

未来の計画どころか、過去の清算をしている

できる人は、先の行動・未来の予測をしながら動いています。 その他大勢から抜け出す成功法則―「何か必ずやる人」11の考える習慣術 作者: ジョン・C.マクスウェル,John C. Maxwell,斎藤孝 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2004/12 メディア: 単行本 購入:…

ブログ開始から3年

2013年の10月19日にブログをスタートして、今日で3年を迎えました。 昨年や一昨年ほどの感慨はないですね。 何でか知らんが労働を始めてしまって、迷走を続けています。 忙しさに慣れると書いて、慣れているのだろうか。 そもそも2月から更新が滞っています…

分割睡眠のすすめ(?)

さてさて、もともと夜行性だった私が、朝出かけて夕方まで働く生活をするようになるりました。 当然いろんなところで眠くなる。 労働中眠れないとなると、そのしわ寄せが帰宅後に来ます。 帰って来てすぐに寝たいのです。 早く寝れば早く起きてしまいます。 …

連続作業による集中

やり始めるのが辛い。 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 動き出すと楽になってくる。 更にずっと続けていると集中力が出て来る。 正確には集中システムができて来ると行った方が適切です。 目標をどこに持って来…

ブログを忘れるなんて簡単だ

ほんと、簡単ですよ。 他のことやってりゃいいんですから。 気づいたら時間がなくなってブログを書けなくなっている。 明日になって、明後日になって、来年になって。 時間を失うのって、とても簡単。

面倒臭さの感情は強い

昨日の間にブログ書いて調べ物して... とやるはずだったのですが、ずーっとPCに張り付いて、どうでもいい情報、過去に調べたことある情報ばかり見ていましたね。 何やっているんだか...... やることあるのにね。

頑張るほど元気なわけでもなく、休むほど疲れているわけでもなく

ちゅーとはんぱな状態です。 頑張ることもできない。 眠ることもできない。 そんな状態でもブログを書くのです。 何もしないってのが一番よくないだろうから。 この状態の時ってだらだら動画見る事が多いんですけどね。 今はブログを書き進めたいから、書く…

食べるけど食べ過ぎない

y-synchro.hatenablog.com お腹は減ります。 体の欲求に従って。 だから食べなければいけません。 食べはする、しかし、食べ過ぎるのは違います。 血糖値上がってぼーっとするし、そもそも食べることに時間を取られる。 体も重くなる。 私体重減らしたいんで…

他者はノイズでしかないのか

自分の考えが他者の影響によって揺らぐ事はあります。 変えて欲しくないのに変えられるのはなかなか辛いものです。 他者にあれやこれや言われるのは、自分にとってノイズでしかないのか。 もちろん本当にノイズの時はある。 こちらのためを思っていっている…

体の疲れは......

肩や首が凝ったのでマッサージに行ってきました。 けれどそこだけではなかったですね。 腰・背中・足も張っていました。 全身かい...... 気をつけていながら、何なんでしょうね。 新しい事を始めたのが、問題なのか。 仕事は楽勝でなきゃいけない。 生活も楽…

超ストレス

かなりのストレスやイライラを感じています。 理由は、話しかけられないはずのシーンで話しかけられたからです。 面識のない人と話すだけでもかなりの苦労なのに、相手側から来られると相当なストレスです。 詳しい内容は後日書いていきます。 まぁこんなこ…

小物の整理

小物の整理と書類の整理は違ってきます。 共通するのは、「重ねると下の物が見えない」というところ。 重ねて置かない工夫が必要になります。 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 書類やプリントは縦に置きます。 「超」整理法 の押し出しフ…

頭が変......

中身じゃなくて見た目の話です。 なんか、べちゃっとしてるんですけど。 なんだろうか......? あ、ヘルメットか。 奴が汚れているんだ。 そのせいで頭(髪)の様子が変。 これはいかん。 人一倍髪を気にしているくせにこれはいかん。 定期的に綺麗にします。

今ぶちあたっているものを思考して言語化して整理しないと次に進めないという私の性質

とある日、嫌な事があったんですね。 その事を言語化して、自分の中で消化・昇華したかったのです。 こいつをやっておかないと日々やる仕事にとりかかれない。 で、取り掛かるまでに2時間くらい要しました。 やるべき日課を差し置いて。 そういう性格なんで…

寝転んでアイデア湧いてブログ書いてまた寝転んでの循環

ブログは書きたいテーマが出て来ると衝動的に書きます。 書いて書いて書き続けます。 そのうちネタがなくなる。 メモ帳にもネタがなくなる。 そうなったら無理にひねり出さずに、寝っ転がって、youtubeを再生して聞きます。 見るんじゃなくて聞くのです。 そ…

健康であることに感謝!

足りないものが沢山あります。 お金がない。 睡眠時間がない。 自由がない。 首や肩はこっており、運動不足も感じている。 それでも。それでも。 私は病気をせずに健康です。 このことに関しては、感謝すべきなんです。 宇宙に。 ありがとう。 私を生んでく…

やっぱり睡眠不足なんだな

y-synchro.hatenablog.com 2014年。この頃私は労働中に睡眠欲が来る事を恐れていました。 眠くてしょうがなかったです。 今現在。過去ほどではないですが、睡眠不足がきています。 やっぱり眠くなるんだ。 耐えてますけど。 何が問題なのかな。 そりゃ生活で…

快・不快

楽しむことや幸せになることが大事とは書いてきました。 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com ただそれだけではなくて、快適であるとか不快であるか感じる快・不快が人生の幸せに大きな影響を及ぼしていると感じてきたのです。 快適な環境に…

誰かと一緒にいると、話さないといけないのかなあ

様々な”場”において、他者と一緒になる事はあります。 その時話さなければいけないのかなと感じるわけです。 自分が何者であるか示し、相手が誰であるか知る。 さらに、仲良くなる努力をする。 あーーーーー。考えているだけで辛い。 なんでこんなにも辛いん…