生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年のまとめ

やっと、この時が来ました。 2016年を総括するこの時が。 本当にお待たせしました。 待っていたのは私一人でしょうけど。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 総まとめ 1月 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com ちょっとだ…

さよなら、私の20代

間も無く2016年が終わります。 来年は、私は30歳になる。 20代が終わります。 で、今年はその節目を表すような出来事が複数ありました。 この記事では、20代の日々を整理し、新しい時代に不必要なものを引き摺らないよう、別れを告げようと思います。 コンク…

田舎レポート

この年末に、母方の田舎に帰っておりました。 今日はそのことを語りたいと思います。 親族と一緒にいったのですが、彼らが旅を楽しませようとする気がない。 関西に残る母はこっちが用事をしている最中に話しかけてきて、こっちの用事と母の話のどちらが優先…

私がこのブログを書き続ける意味の変遷〜強制的に考えさせられること

y-synchro.hatenablog.com 当初私はブログを、自分の思考を整理するためのものとしてはじめました。 y-synchro.hatenablog.com ところが、ここ数週間ずっとブログを書き続けていることで、書くことの意味が変わってきています。 どう変わったか。 それは記事…

今年のブログは.....

めちゃくちゃな状況です。 2月くらいから更新は適当。 なんだか忙しくて今年分の更新ができそうにない。 その割にはつまんないことに時間を費やしている。 佐渡川先生の分の記事もかけそうにない。 あぁこれからどうなるんだろうな。 3泊4日の旅に出ます。

体治す期に入って

派遣の仕事を始め、マッサージに通い続けることで、大分肩のコリが直ってきました。 タイ古式はすごいものですね。 とはいえ、首はまだ残っています。 ここが固いままだとなかなか体液は回らない。 少しストレッチする度に脳にどばっと血が回る感じです。 よ…

アニメ感想記事を書ききったこと

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.comy-synchro.hatenablog.com 今年度、上記の記事を書いたことで、私の心境に変化が出てきました。 まぁ、コンクリート・レボルティオの最終回が、テレビやアニメに対する未練(の…

風呂に入るだけのことがこんなに難しいのか?

とある土日。 またしてもやらかしてしまった。 金曜日。 遅く帰ることは分かっていたけど、帰る途中に母に捕まって話をすることになった。 これで1時間オーバー。 で、帰ってすぐに風呂に入って体操して寝ればまだ良かったんです。 6時間睡眠にして、午前の…

仕事内容を把握するのは、仕事をする以上に大事なことだ

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com さて、当たり前のことを書きましょう。 仕事内容がわかっていないと仕事が出来ません。 仕事の情報がないと、何をすればいいかわからない。 手を動かすとか、仕事をすることよりも。 仕事が何なのか。仕…

過去に無い対人ストレスの話ーその2

y-synchro.hatenablog.com 上記の記事を書いてしばらく時間が経ち、書きたい事が出てきました。 あの会食の時、私は数人の人から馴れ馴れしく話しかけられたのです。 それがストレスになっていたんだと気づきました。 そういう場である事はわかるんです。 社…

過去に無い対人ストレスの話

今の話、今の職場の話ではないのですが、人間関係ストレスの話をします。 私は新たな職場で働きました。 入って早々会食の会があったのです。 別に私の為とかではなく、単にその会社が行った会食会です。 そこでわかってしまいました。 この会社、全然私に合…

寝付きが悪い......

同じような事を何回も書いてますけど。 朝起きるべき時間にものすごく気持ちいい睡眠が来て起きたくない事案が発生します。 そしてギリギリまで眠ります。 時間ない感じは辛い。 だったら早く寝ればいいのでは?と思いますよね。 早く寝たら寝たで何故だか眠…

自分との会話で忙しい

全く忙しい。(楽しいけど) 今2016年のまとめにかかっていて、過去を振り返り、過去の自分と対話しています。 これが忙しい。 その時その時の行動・思想を反省し、何が正しかったか、何が間違っていたか、自分がどうすべきだったか、今の自分はどう変われば…

相手を理解し、相手のやり方を理解し、相手に合わせるストレス

仕事をしていると、様々な問題に突き当たります。 中でも、「相手がちゃんとしていない」ことが大きな問題になってはいないですか? 事前に話しておいてくれればスムーズに動けたのに。 求める成果をはっきり示してくれていれば、余計な確認作業をせずに済ん…

ハピネスチャージプリキュア!の”バラバラ感”

www.toei-anim.co.jp 書こう書こうと思って、ついに書く時がやってきました。 不安だらけのスタッフ発表 第1話 ひめの成長 序盤の面白いところ 第21話「ひめの過去の過ち。怒りのキュアフォーチュン」 第22話 後半 第26話 第27話 第30話 第35話 第38話 長く…

分散思考

その日1日はその日で終わりです。 だからその日のうちに記録をつけなきゃいけない。 考えることは1日1日変わっていきます。 昨日考えたことは、今日考えていない。 では昨日の思考結果が次の日以降に役に立たないかと言えば、そんなことはない。 数日後、数…

ブログ総まとめに向けて

現在2016年のブログを書きまくっています。 サボってて溜めてたんだから仕方ない。 あと、約100記事あります。 書き続けてきたけど、まだまだこれだけあるのか!? 仮に1記事5分で書いたとして500分。 これを60で割って、約8.3。 8時間強はかかるわ…

発生可能上映会

今年シン・ゴジラの発生可能上映会に言った時の感想です。 野球場に似ているんですね。 昔観に行った。 あれとどう違うんだろうか。 役者が決められた動きをしているかいないかの違いじゃないかな?

ベテランは自分で予定を立てられる。新人は指示がないと動けない→人生そのもの

仕事をする中で気づきます。 自分が指示がなければ動けなくなっていることに。 当たり前だと思いましたか? では普段の生活もそうしますか? 誰かに指示を出されないと、ご飯を食べるもの、お風呂に入るのも出来ませんか? 違いますよね。自分で決めますよね…

上が馬鹿だという事態への対処

今年また派遣労働を始めてしまったのですが。 上からの指示が曖昧・適当で、下で上手に処理しなければいけないことがあるのですね。 まいったな......。 こちらにはわからないことだらけだから、言われた通りにやるしかない。 と思っていたのに、言う側が間…

考えることと動くこと

何回か同じことを書いていますが。 ものを考えているときと、いない時があります。 ちなみに今は考えていない時です。 キーボードを打つ手がうまく動きません。 きちんと考えている時の私はかなり優秀なんです。 (自分で何言ってんだか) 対して考えていな…

疲れへの対抗

y-synchro.hatenablog.com 疲れを感じる。 ことはある。 もうブログ書けないや、と思っていても。 動画を見る余裕はある。 じゃあなんでブログ書けないんだろう? 無理矢理動かしてもいいのでは? 休ませた方がいいのか? 自分と相談。

実践ーA4の三つ折り

何事も実践です。 本を読んだだけでは何も身につかない。 今少しずつ何かを身につけているのは日々実践を求められる環境にいるからです。 さて、最近何を実践したか。 「A4用紙の三つ折り」です。 ...... ...... ...... え、「しょぼい」と思いました? 私に…

緊張のせいだろうか......

夜眠るべき時になかなか寝付けず。 朝起きるべき時になかなか起きれない。 これは緊張が関係しているんじゃないだろうか。 朝起床予定時間よりも早くに起きてしまうこともある。 普段の緊張が睡眠にも現れてしまっている。 だったらどうリラックスすればいい…

まだ睡眠は安定しない。

まだまだ安定しません。 とても気持ちよく眠れる日もあれば。 全然眠りにつけなかったりもする。 昨日は後者。 なぜすんなりと眠れなかったんだろうか。 検索かな......

機能・装置・道具

人の輪の中で動く時に、相手の、他者の都合のいいように動くことが求められることは多々あります。 その時に思い通りに動けないと自分にとっても相手にとっても辛いのです。 そんな時に、自分自身は機能でしかないのだ。道具なのだと考えることで、考えが楽…

動き過ぎてもまた困る

労働をし、家事をし、ブログを書き、お金持ちになるとの目標を達成するために、毎日忙しく動いています。 y-synchro.hatenablog.com ただ先日は動き過ぎた。 疲れがきました。 軽く休憩を取らなければならなくなってきた。 貧乏暇なし。 無駄な動きをさらに…

最近、眠りの質が悪い。

前回の記事から1週間ですか...... いったい何をやっていたのやら。 さて、ここ1ヶ月ほど眠りの質が悪くなっております。 いや、夏くらいからかもと思っていますけど。 朝スッキリ起きれない。 起きれることは起きれるのですけど、まだ寝ていたいとの思いが…

時間コントロール

時間、使っております。 いや、生きている人は誰でも時間を使っているのですが。 仕事も生活にも時間を使っているのです。 仕事に時間を使い。 通勤に時間を使い。 会計に時間を使い。 食事に時間を使う。 その日やったことのまとめに時間を使い。 明日のお…

体調と休日

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 過去に経験がありますが、平日その日にその日の疲れを消化できなかったら、休日にそのしわ寄せが行きます。 ただ休むための日になる。 本当は1週間の情報をまとめて自分の好き…