生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無能な人間に成果を出させるにはどうすればいいか?

最近過去の労働シリーズを書いていたら、なんだか書きたいことがどんどん湧いてきたのでまだまだ書いてみます。 無能な人間に成果を出させるには? そもそも仕事を任せていいのか? 能力相応な仕事を割り振ろう。 無能な人間に成果を出させるには? 自分以外…

今日は明日、明日は明後日

明日やることは今日わかって決めていたい。 明日は明後日のことを決めたい。 仕事に関しては。 仕事に関しては見通しがあることが大事。 生活に関してはその場その場で必要なことも欲望も変わるから予定があまり役に立たないことがある。 仕事は予定。

工程の話

労働の話はもうしたくないと思っているのですが、頭の中のものを吐き出したいので、ここに書きます。 持ち場Aの仕事が終われば、完成したものを次の工程現場Bに運びます。 Bの工程ははそこでの作業が終わればまた次の現場Cに持っていきます。 ところが、中に…

多くの人に自分の考えを発表できる自分でありたいが......

y-synchro.hatenablog.com この記事を書いてから色々考えています。 自分の言いたいことをそのまま言うわけにはいかない。 しかし、自分の中には、自分の意見感想考えがある。ちゃんとしたものがあるのはわかっている。それは隠せない事実。 言いたい感情も…

大きな問題が起こっているのに、現場に丸投げする上層部は、無能である。

怒りに任せて、過去の労働話です。 まあ、ひどい現場でして。 今思えばどうしてあんな所で働いていたんだろうと思いますけど。 製造の現場があって、毎日納期ギリギリに追われていて、その問題のある状況をどうしようか現場の人間が話し合っているんです。 …

一人を相手に喋ること。大勢の前で話すこと。

今日も過去の労働に関して話したいと思います。 ミーティングがありました。 (またこのミーティングが無意味なんだ) 職場の労働環境改善や生産性向上に関して意見を言ってくださいっていうミーティングです。 本当にアホかよ。 上の人間が何も示さないで下…

どうして。 どうして? 普通に置いたはずなのに。 油の瓶の口が空いていて、床面に溢れている。 周囲のものに飛び移って、どいつもこいつもぬるぬる滑る。 塩の瓶が掴みにくかったわけだ。 やだこんなの。

外部からのストレス・エネルギーがブログを書く推進剤になる

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com ずっと部屋に引きこもっていると、ブログを書く気がなくなります。 ネタがなくなるというのもそうなんですが、あっても書かないでいいやなんて思ったりするのです。 それが。 外に出て、良い刺激も悪い刺…

体調不良の原因は......

今年に入ってからなんとなく続いている体調不良。 考えられる事は幾つかあります。 まずは運動不足。 積極的に体を動かす事がないことが、巡り巡って体を悪くしています。 y-synchro.hatenablog.com 次に不規則生活。 何故か、眠りたい時に眠れないのです。 …

考える「接触量」

考えてみると、人とコミュニケーションを取るには、まず接触がなければどうにもならないですよね。 接触を避ければ何も生まれようがない。 避けすぎていましたね。これまで。 それで何ができたというのか。 一人でいるのが好き過ぎた。 家族とも接触量が少な…

自分のちっぽけさ

twitterで#はてなブログで検索してみたんです。 twitter.com すごいたくさんあるんですね。 ブログ。 はてなだけで沢山。 それ以外だともっと多いのでしょう。 その中にいる当ブログ。 一体どんな存在なのでしょう。 重たくてめんどくさそう 自分で思ってし…

自分の放つ言葉は、自分の中に明確なイメージがある言葉でないと、力を持たない

自分が明確なイメージを持っていないと、明確な言葉にならない。 そのことを、最近痛感しています。 相手にやって欲しいことがある。 例えば、テーブルの上の布巾を持ってきてもらうこと。 「布巾持ってきて」では”何の”布巾かがわかりません。 「テーブルの…

多くの人が、仕事に自分自身と自分の人生を奪われている

言いたいんですよ。 私の目の前にいたあの人に。 なんでそんなことしてるんですか、って。 やりたくもない仕事を。 疲れてゴホゴホ咳をしながら。 ひたすら誰かの都合に振り回されて。 そんなんでいいの?って。 ただの作業に自分の時間を奪われている。 た…

がんばれば疲れるの法則

頑張ると疲れてしまう。 労働をやった日に、さらにやりたいことをやると疲れてしまう。 その日でなくても、後の日に疲れがくる。 やりたいことをやったのだから、後悔はないのですが、疲れたくない。 労働が悪いんだ。

また音楽に縛られる。外からのリズムでなく、自分のリズムで動くこと

ま・た・し・て・も。 音楽を聞いていて、時間を失いました。 youtubeなりiTunesを点けてあれも聞きたいこれも聞きたいを続けていたら、3時間4時間あっという間に経ってしまいますよ。 これはいかん。 いかんのです。これで人生数年以上失っている。 音楽…

外に出ると、家に帰ろうとする引力が働いて、動く。

現在家に引きこもっていることが多いです。 あんまり何もしていないので。 このままじゃ駄目だと思い、外に出ます。 いつも家に戻ることを考えている。 自分の部屋が、重力の拠点や原点のようです。 その原点を離れると、原点に戻ろうとする引力が働く。 物…

教えられていない人間、勉強していない人間は、「出来ない」。

y-synchro.hatenablog.com 再び過去の労働の話を。 職場に出来ない人間が多くいました。 上からの指示や仕事をうまくこなすことが出来ず、困っている当人を周りの人間もサポートすることが出来ていませんでした。 する気もなかったのでしょう。 上の人間はな…

PCの再セットアップに苦労し、壊れ、時間を失う

壊れましたーーー。 PCが壊れました。 もうやってられん。 古いPCをアップデートしようとしたんですね。 放ったらかしだったんで。 マニュアル通りに再セットアップを進めるんです。 ごちゃごちゃしたデータが沢山あったので出荷時に戻して全て1から始めよ…

またニキビか。糖分と脂肪分が多い可能性

なぜか顔にニキビがある。 洗顔はちゃんと出来ています。 そうであるのに、できるということは、食べるものに関係しているはず。 気をつけているつもりで、まだまだ糖分と脂肪分の多い食べ物を食べているんです。 最近自炊が減って外食やコンビニ買いが増え…

頭の悪いメンバーで会議することの愚かさ

過去の経験に基づいて話をします。 とある会社のミーティングに参加しました。 私非正規だったんですけどね。 その部門は成績が悪く、整理整頓や物の管理も出来ていなければ、上げるべき報告もあげておらず、何もかにもダメな状態でした。 ま、そこにいる社…

初動が大事

仕事関連の話を。 仕事は始める前に、内容の確認が大事です。 作業量が多ければ尚更です。 やるべきことを把握して、何をどれだけするかわかっていないと、後からこれをやってくれと言われたり、ああこれもしなければいけない、あれもしなければいけないとな…

防げたはずのミスから見えてくるもの

y-synchro.hatenablog.com この記事の続きです。 意識がちゃんとしていれば、防げたミスを経験したことで、感じたことを書きます。 多くの場面で本当は見なければいけないものを、見ないようにしているのではないか。 今回は数秒で、私が事実を見ていないと…

たまる「やるべき事」

体調とやる気が復活してきたので更新します。 やる事が大変多くたまっています。 一体どれくらいあるのか? そうして何故放ったらかしの時間も発生するのか? めちゃくちゃです。 ひとつずつこなしていくしかない。 ひとつずつ、ひとつずつ。— 生存疾走 (@Y_…

防げたはずのミスをした時に起こっていた事

過去の労働の話をします。 機械を扱っていました。 機械に部品をセットして、機会が組み立てて、完成品を取って、また部品をセットして...を繰り返す仕事です。 (何でこんな事やってたんだろうな...) 部品や機械に異常があった場合は止めることになります…

働かないのはOK。お金を稼がないのは駄目。

本当はお金を稼いでからこの記事を書きたかったんですが、他に書くネタもないので書きます。 「働く」って絶対に大事な事、とは限りません。 生産性の低い事なら、価値がどんどん下がります。 機械に出来ることをやっていては、自分の価値が機械と同じ。 「…

母からの頼まれ事が辛い

このブログでも何度か書いているのですが。 母から用事を頼まれるのが辛い。 腰が悪くて作業を控えたいのは分かりますが、頼み事されると私に負担が来ます。 普通に暮らしていて私に話しかけてくる人って母くらいですよ。(2番目に父がいた) そしてそれは私の…

結局私はアニメばかり見るのか

y-synchro.hatenablog.com 最近アニメばかり見ています。 最近、って言うのは違いますね。 昨年からずっとです。 ビジネスを始めると言いながら、何をするのかと思ったらアニメ視聴ですか。 新しい事を始めないと、過去の習慣が継続される模様です。

相手と話が合わないのはある種当然である。

話が合わない、って事は多々あると思います。 もう合わなさ過ぎて、他者との会話になんの期待もしていません。 知識があっても、フォーカスするものが違えば、お互いが行きたい方向に話が行かない。 相手の考えに立って考える必要があるのですが、みんな自分…

人が働いている姿をカッコいいと思えない私は最低か?

まともに働いているとは言えない昨年と今年。 でもあくせくしていない自分がいいとも思っている。 そんな中買い物に行くある日。 道路工事をしていました。 みんな仕事をしています。 駅からは、働きに出る人、帰ってくる人。 なんだか窮屈そうに見える。 み…

昨年の続きをやっている

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 去年この記事を書いて、それから自分が見たアニメについてノートに書き殴っています。 面白いっちゃあ、面白いんですが。 こんなことしている場合ではないんですよね。 お金を…