生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知識と実経験

知識があるだけではどうにもならない。 そう思う事はたくさんあります。 実経験を得てやっとものになる。 そう思わせてくれた機会が最近ありました。 相手が、相手の培ってきた経験を活かして、私の役に立ってくれたのです。 この人は経験があるから人の役に…

出勤前まではギリギリ寝ている戦術

朝仕事に行く前に、あれやこれや作業をしててんてこ舞いになることは嫌です。 そんな状態で職場に行って労働するのは疲れますよ。 働く直前に動いているのは避けたい。 気持ちよく寝て、起きた直後はそれなりにエネルギーがあります。 よって、起きる時刻は…

魚って美味しいね。

お腹減ったな何か食べたいなと感じた時、すぐに牛丼食べに行こうって思っちゃいますけど、魚という選択肢があるんですね。 うまいんですよ。魚。 スーパーに行って、買って、焼く。 ただそれだけでうまいものです。 グリルで焼いても良し。フライパンを使っ…

お金持ちになろうとする非正規労働者でしかない

これまで単にお金を稼ぐとか、自由に生きると自分で言ってきました。 しかし実態は、ただの非正規労働者。 その状態で何にも行動せず叫んでいるだけです。 これが私か。 あなたは何者ですかと問われたらこう答えるしかないんですね。

ゴミ候補の物

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 8/28分のブログで整理に関する考えをまとめて、その理論を実行し、部屋の中は綺麗な状態を保っております。 全部じゃないんですけどね。 使用頻度で分け、使わないものを袋に入れて生活空間に置かないよ…

出費をケチるより、収入を増やすことを考えよう。

だいたいタイトルの通りでして。まぁ、金がないわけですよ。 月々の支払いに間に合わせるためにあれを削ろうかこれを削ろうかと考えちゃってるんですが、 なんか違うんですよね! お金なんて手段・道具じゃないですか。何を執着しているんだろうか。 楽しむ…

自転車の修理に三時間半......

だいたいタイトルの通りなのですが。 空気が抜けてしまうようになった自転車の後輪タイヤを直すただそれだけのために3時間半も使ってしまいました。 職場の近くにね、あるんですよ。自転車が。 必然的に行かなければいけないわけで。 行くのにも時間がかかる…

食欲の誘惑って強すぎるんじゃないかな

毎日毎時。 食欲に悩まされている気がします。 本当にいつもってわけじゃないんですけど。 今こうしてブログを書いている時とか、食べたい!って思ってる。 何かの作業をする度に食欲を思い出してしまう。 食べたら食べたでその後だらだらコースに行くのは過…

大学時代に似ている感覚

現在ブログを書き進めております。 使える時間をほぼ全てブログに当てております。 何故そこまでブログをやって書いているかと申しますと、こいつを書ききらないと先に進めない気がするからです。 自分自身の過去・過去に置いてきた感情・何もできなかった自…

実は私は混乱してるんじゃないのか?

ぼーっとしていると気づきませんが。 なんだか心が落ち着き払っているような気がしますが。 私って混乱しているんじゃないでしょうか? 2015年から自分で仕事をして生きていこうと言いながら何もせず。 体は痛める。 お金がなく、派遣労働を始める。 最も問…

君の名は。雑感

う〜ん。 大ヒットするほど面白いですか? 前半のギャグシーン好きですよ。 でも後半はあんまり、いいかなぁ〜って思っちゃった。 なんでそう思ったのか。 こういう作品を過去に沢山見てきたからか。 隕石落下をなんとかして止めるんだろうな〜と予測してし…

考えることを考え続けられるようにするにはどうすればいいか?

考えなきゃいけない議題はわかっているのに、日々の生活や労働に追われて考えることを忘れています。 これでは成長しない。 いったいどうすれば考え続けることが出来るようになるだろうか? やはり時間をとるか? 議題を常に掲げておくか。

自分の考え、自分の哲学は大事だけれど、

誰しも自分なりの哲学があります。 自分の持っているパターン、自分の経験に基づいた哲学があります。 私にもあります。 アドラー心理学に依るところが大きいですが。 しかし。 自分が考えていることって、自分の理解している範囲だけなんですよね。 こうし…

食事についての考え

労働を再開してしまって、昼御飯に弁当を作っています。 お弁当のことは考えているんです。 しかし朝飯・夕飯のことは考えていない。 ここを忘れていて、日々の活動の枷になっています。 食べなきゃいけないんですよね。 朝御飯。 用意していなくて、コンビ…

私はもう幸せを手に入れている

幸せ”は”手に入れていると言った方が正しいかもしれません。 一人夜中、黙々とPCに向かい、ブログを書く。 悩んでいた問題に答えを出す。 自分の頭と心が整理される。 コーヒーを飲み、チョコレートを食べる。 この瞬間が幸せなんですね。 こんなことが。 自…

自分が何者かはっきりしていないと、誰とも話せない

また自分自身について考えさせられることがありました。 父の参加するイベントを手伝うことになり、現場で作業することになりました。 見知らぬ面々。 コミュニケーションや会話を取らなきゃいけない。 挨拶くらいはしますよ。 けど私は相手の素性を聞いたり…

舐められることを恐れる必要なんかないですよ

どうして、他者から甜められることを恐れるんですかね。 その本人からではなく、状況を見ている周りの人間に自分の姿を見られたくないからかも知れませんが。 舐められることの何が問題なのか。 私はチームや組織ではないので、個人のことを書きます。 舐め…

頭の中の世界は、頭の外の世界を受け入れてなかったりする

y-synchro.hatenablog.com 私にはお金がない。 それはわかっている。 いや、わかっているつもりだと、言った方が正しいでしょうか。 お金が無いという事実は変わらない。固定している。 確かに存在している。 でもそのことを脳が受け入れているかは別のこと…

お金について考えることが、ブログを進める

お金について悩んでいます。 お金がないことは悩みです。 ですがそれだけではありません。 私自身が全然お金について考えないのです。 どうなっているんだ。 どうして考えない。 どうしてヤバイと思わない? このままいけば大ピンチは間違いないのに。 それ…

そもそも、ブログを編集するということ

え〜とですね。 私、書いたブログはきちんと見返して、言いたいことを項目ごとに整理して、編集するべきだと気付きました。 (この人は一体今頃なにを言っているんだ......?) (私の心の叫びです) ブログを2013年10月19日に開始してから、ひたすら毎日更…

やるから、楽しい。できるから、楽しい。

ブログの話です。 毎日更新というのは大変です。 いえ、大変でした。 更新が途切れて未来時間から書くことがあるとはいえ、書き終えると満足感がある。 やるべきことをやったのだと感じられる。 それを何度も行う。 すると、「ブログを書ける自分」になって…

感情の反応や心が働かない時は、理論に頼る

y-synchro.hatenablog.com 生活疲れ、というか、行動やら仕事やら労働やらで自分の感情にそぐわないことをした時、心の動きがストップするような感覚を得ます。 感情の力に頼れない時は、積み上げて来た理屈や理論に頼ります。 y-synchro.hatenablog.com y-s…

生活疲れ?いや、進化だ

このところ生活に明け暮れています。 掃除。 炊事。 洗濯。 片付け。 物の配置。 買い出し。 ゴミ出し。 修繕。 などなど。 毎日あるので、なかなか大変です。 自分一人でもこれだけ大変。 家族が出来たらどうなるんだろう。 あのね、ちゃんとこなしているん…

お腹が減って食べるのと、栄養補助のために食べるのは違うのだろう

お腹が減っているからって、食べなきゃいけないってことはないんです。 食べなくても全然大丈夫なことはある。 お腹すいたを感じたから食べて食べてを繰り返すのは体に騙されているって思うんです。 栄養はそれなりに十分に取っています。 むしろ多すぎるく…

家にちゃんと食材があって、美味しく作れれば、外食しなくていい

そうなんですよ。 自分で作る料理が美味しかったら、外食に行かなくていいんですね。 たったそれだけのこと。 なんですが、まず家には食材がありません。 私に腕もない。 一人暮らししないと自炊しないのかな?

もう自分一人の世界でいいじゃん!

再び、人の輪の中で仕事をしている。 その中でもブログを書き続けます。 自分自身に向き合う。 過去の自分と対話する。 ちょこちょこ外部からの情報や感情を取り入れる。 楽しい。 十分楽しい。 こうやってブログに向き合っているだけでいいんじゃないのかな…

雨具置き場は欲しい

雨でびしょびしょに濡れて帰ってくる。 玄関を開ける。 靴だらけだ。 除けなきゃいけない。 他の靴に雫をこぼさないようにしながら靴を脱ぐ。 その前にレインウェアを脱ぐ必要がある。 ......っ......狭い。 周りの壁にぶつかる。 なんとか脱ぐも、これをど…

同じ作業をやり続けていると、集中力が出てくる。

色々あって、労働の現場で同じ作業の繰り返しをやっております。 始めのうちは戸惑っていても、やり続けていると体が覚えるようで、他のことを考えながらでも、できるようになって来ます。 驚いたのは、自分に集中力が生まれていることです。 時間を全て仕事…

できる人とやってくれる人

自分に何か頼みたいことがあって。 それを出来る人にお願いしたところで、やってくれなかったら意味がない。 その人の能力は、ないも同然。 必要なのは、やってくれる人なんですね。 実行できることが、一番大事。

家問題

家庭の問題というより、家の問題です。 家が狭いんですね。 物を置きすぎて狭いんです。 それも私のものじゃないんですよ。 大抵が両親のものである。 そんな物を置いて置きながら、新たな家を造ることを私達に話しかけてくるのです。 確かに、今の家は良い…