生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年まとめ

さて、今年がどんな年だったか月のまとめをしながら振り返りましょう。 まずは1月。 y-synchro.hatenablog.com いきなりゲームから始まった1月でした。 シン・ゴジラの公式資料本を全然読み進められなかった事を覚えています。 1月でいい記事はこれかな。 y…

他者のプライベートを覗き見ること

自分のことは自分でやらなきゃいけないって思ってました。 自分に関する情報は自分のみが管理すべきで、他者を巻き込むべきでないと思ってました。 さて、先日こんな事がありました。 家族親族の分の年賀状を作ろうとしたのです。 確定申告と同じですね。 y-…

時間の使い方と頭の使い方 ーその2

予定やスケジュールを立てるのに頭を使って考えます。 うまくいってないなぁと思うことは多々ありますね。 予定を組みながら、私頭の使い方が間違っていないかな、って思いもするのですね。 余計なことに頭使ってないか?もっといい頭の使い方あるんじゃない…

1.5xと2/3x

今の給料には不満があります。 今の給料がx円だとしたら。 私は1.5x円もらわなきゃいけないでしょう。 ただしこれは時給換算の話です。 時間給なら1.5xですが、成果に対する給与なら2/3xが妥当です。 生産性は低すぎます。 とにかく1.5xは要る!

朝食失敗

朝からカップ麺食べた。 ら、胃の調子が悪くなった。 私お腹が減って起きるので、起きたらすぐに食べたいんです。 そこに塩分の強いものを流し込んでしまったから、気分が悪くなったのでしょう。 サラダ買っておくべきだったな。

休憩を挟むだけで体の動きはずいぶん違うものだ

忙しい仕事や作業の間でも少し休憩や睡眠を挟むだけで、体は元気になるものです。 休日後が元気で週末にいくほど体はしんどくなっていきます。 あぁ休みが欲しい。 もうすぐだ。

ブログは書きたい時に書くのが一番

書いていない日があるので、書かなきゃ書かなきゃと思うのですが。 無理やり書こうとするときはうまくいかないことがあります。 あえて書かない時もあります。 (そんなことばかりか) そういや楽しむ為に書いていたな。 好きに書きます!

温風が気持ちいいわけです

人によって何が気持ちいいのかの違いはあります。 緊張状態の体をときほぐしてリラックス状態にもっていく手法。 私の場合ストレッチだったりお風呂だったりします。 眠ること自体は全然出来ますが、望む時間に眠れない事は多々あります。 あるとき、エアコ…

時間調整の失敗

とある日、私は時間の管理・調整に失敗しました。 色々な用事が重なって、ご飯を食べる時に食べることができなくなりそうになりました。 私、食事の時刻を(ほぼ)決めております。 時刻になると血糖値の減少を感じて食べることで回復させます。 ここの時間が…

2018年は近場で旅行しよう。

2017は酷かったです。 ゴールデンウィークに行ったために予約が取れなかったり人が多かったりで非常に疲れました。 年に一回は旅行に行っていたい。 来年も1回は行きます。 しかしお金や移動の時間はかけたくない。 それにリラックスしたいわけです。 殆どが…

クレジットカードの上限が〜〜

きた。 nanacoにチャージしようとして出来ません。 webで明細見たら限度枠まで使ってるじゃないか。 あ- めんどい。 利用枠上げようかな。 でもいろいろあるらしい。 creca-gensen.com 私の“社会力”みたいなものが試されるのだろうか。 とりあえず1回はお願…

なんで○○したん? と聞く前に自分の意見を言おう。

コミュニケーションの話です。 先日母との話で起こったことを書きます。 その日母は部屋で衣類を干す作業をしました。 ベランダから竿を持ってくる必要があったので、私が持っていきました。 うっかりベランダの扉を開けっ放しにしていたので、注意を受けま…

今抱えている体調不良のまとめ

y-synchro.hatenablog.com 毎日体調のことを考えています。 その割にはよくなっているわけではありません。 考える量と時間を減らすために、どこが悪い(と感じている)のかを書き出してみます。 1.血糖値 測っていはいないんですが、ここが乱高下している…

血糖値の上下に振り回される日々

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 振り回されております。 食べていないとあぁお腹減ったなと感じます。 食べます。 体がボーッとします。 数時間経つとあぁましになったな、と思ってきたらまたお腹が減ります。 食べたばかりなのに何故お…

ある程度やる事を把握して、実行時には一つに集中するのがいい。

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com これまで考えてきた事から、まず一つの事に集中してやるのがいい。 そのうえで、事が終わった後にやる事がわからない状態にならないために、1日の最初や最後にやる事と所要時間の予測をしておきます。 …

一進一退

この1週間は一進一退でした。 ある日は何もかも予定通り運びました。 別の日はゲームしたりして予定が崩れました。 (体調も崩れました) 記録してるから無駄時間はわかる。 一進一退してます。 ストレッチ・会計は毎日できていますが、ブログは毎日とはい…

Yahoo! モバイルWi-Fi を1年間使って______新しいの契約した

wifi.yahoo.co.jp このプランのモバイルWi-Fiを昨年始めました。 この1年近くはまあよかったのですが。 11月・12月に通信制限が来ました。 私車の中でyoutubeを見る事が増えたのです。 少しなら大丈夫かなと思ったのですが、 そんなことはない。 すぐに…

読書量低下

本、読めてません。 かつての読書量はどこに行ったのでしょうか。 年をとると仕事にばかりかまけていろんな事ができなくなるというのは本当だったのか? いや、そんなことはない! 私は絶対に本を読み続けます! 知的好奇心ってキリがないですよ。 絶対に読…

ルーティン=やることがわかっている

最近私の行動がルーティンになっていきています。 何気に人生初の事です。 学生の時どうだったんだと言われると、行動そのものはルーティンだったかもしれませんが、頭の中はルーティンではありませんでした。 あ、ってことは思考がルーティンになってきたっ…

思考スピードと行動スピード

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 頭の中で考えることはすぐに済むのに、実行はなかなか時間がかかります。 頭の中では終わっているはずなのに、現実は何も動いておらず、なんで終わってないんだろう。と思うことはないでしょうか。 私は…

時間の使い方と頭の使い方

y-synchro.hatenablog.com 昨日に引き続いて駄文を書いていきます。 複数のことを考えることはできます。 しかし複数のことを同時にやることはできません。 できて2つが限度でしょう。 時間を効率的に使うため、余らせないために頭を使います。 やるべきこ…

時間の使い方ー反省

時間の使い方反省します。 日々の記録をつけて見ていると、無駄な時間の存在がすぐにわかります。 だいたい帰ってきてから、 すぐに風呂に入らない場合、2時間近くだらだら過ごします。 風呂後さらに1時間動画見たりしています。 早くストレッチしろよと。…

集中しているとお腹は減らない

お腹減ると作業効率が落ちます。 食べないと何も出来ないってなります。 対して、集中して仕事や作業をしている時はお腹減っていることを忘れます。 集中していれば、熱気の入った状態になっていれば、多少の体の不備は放っておける。だから熱中できる仕事を…

問題を共有している人間には大事なことで、有してない人間にはどうでもよいことになる

問題って、あります。 人がいて、その人は事物を問題だと考えています。 その人の頭の中は問題でいっぱい。 で、私が質問をします。 その人はその人の頭の範囲内でしか答えられないことが多いです。 相手にとっては”私の”問題は大したことではないのです。 …

コミュニケーション問題に決着を。

ま、そう簡単に着くわけはないんですが、現時点で考えられることを書きます。 相手の考えや感情を理解して、相手がこちらに対して何を行うことを望んでいるか知る事が大事だ、ということは多くの人が感じていることだと思います。 で、そのことを考えように…

自分の体に何が起こっているのかの想像力と言語化

放っておくとね、体はどんどん悪くなります。 肩はこり背中は痛くなり腰は動きにくくなる。 動かして確認しなければいけないのです。 事故が起こってからでは遅い。 少しでも異常を感じたら、何か起こっていると想像しなきゃいけません。 そのために骨や筋肉…

集中力が最高

物事をやり始めて、作業に没頭している時ってとても幸せな時ですよね。 普段の生活で何をしようか悩んだり、とりあえずゲームしてしまったりすることはあります。 頭が鈍っている感じにはなるんです。 本当にやるべきことやってないって感じがあるからですか…

人の扱いが下手だと、扱われる側は苦労する

年をとってきて、多くの人に会うようになると、人間観察眼の力が少しずつ上がってきます。 人の扱いが下手な人はいます。それなりの年齢でも。 人を動かすどころか自分を動かすのも下手だったりします。 そのための訓練や経験を積んでないんだろうなと思いま…

無駄な時間、無駄にした時間

手帳に無駄時間を書いてみると、結構あります。 うんざりしますね。 このことばかり考えているのも辛い。 考えるときは考えなきゃいけないけど。 考えを放棄する時間も持たないとね。 疲れはとろう。

一体何が楽しくて生きているのか......

軽く鬱なのか..... 仕事疲れます。 休むべき時間にデュエルリンクスして、疲れてます。 半分は自業自得です。 仕事を休むのが一番いいんですが。 休もうか?