生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログは遅れるばかり

1月分は書けましたが、2月もそこそこ滞っています。 昨年の分などどうするつもりなんだ私。 今確定申告の期間です。 こっちを終わらせてから......ね 。

遊戯王カードの話

遊戯王5D'sを見てから遊戯王カードを集め始めました。 特にスターダスト・ドラゴンが好きです。 こいつを中心にしたデッキを作りたい。 スターダストを場に出しつつ、魔法・罠で守り続けるような戦い方が出来ないか。 そんなことを考えつつ、デッキを構築し…

早合点は怖いものだ

全部の情報に目を通すことなく、部分だけを見て大まかな様子を想像し、実行してみて失敗することがあります。 経験を積んでだいたいわかっていると思った時に失敗がやってきます。 この「最後まで確認しなくても、だいたい予想できる感覚」というのがやっか…

自分の口が、自分を惑わす

心や頭の中で思ってることを、なんでも口に出してるわけじゃありません。 出せるもんじゃないし。 脳内の一部分が言語として出てきます。 言語化されたものは強い形となって意識されます。 他にも概念や考えはあるのに、その言語領域の部分が際立って意識さ…

思いついた整理術

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書) 作者: 野口悠紀雄 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1993/11 メディア: 新書 購入: 11人 クリック: 238回 この商品を含むブログ (149件) を見る 上の本を読み返して閃いたので、書き綴ります。 ポケ…

一覧性が大事!

片付けをした思ったのです。 「全てのものがテーブル上にあったら物探しする必要はないのではないか」と。 箱の中にしまったり。 袋に入れたり。 タンスに入れたり。 別室に置いたり。 積み重ねたり。 そうする事で、「見えなく」なります。 見えないから探…

想定していた条件より現実の条件が多いこと

なんていうのは多々あります。 朝予定を立てます。晩に書類の整理をすると決めましょう。で、実際晩になってするかというと、しません。なぜなら、 お腹が減ってご飯を食べた。 やりたいカードゲームの組み合わせを思いついて熱中してしまった。 パソコンの…

自由について

y-synchro.hatenablog.com 上記2つの記事を書いたことで、「自分が自由に時間を使えること」の是非を考えたい気持ちがふつふつと湧いてきました。 好き勝手に書いていきます。 一つの用事をしている時に他の用事を思い出し、すぐにそれができないことにスト…

やることというのは、その実物を見て、初めて認識する。ーその2

y-synchro.hatenablog.com 昨日と違うことを言うようですが。 実物を見なくても、用事は頭の中で整理できます。 次の予定は何か。 残っている仕事は何か。 頭や紙に書いたりして、把握や整理はできます。 ただ、 整理した時のことを実際にやる時間になって、…

やることというのは、その実物を見て、初めて認識する。

モノを見ると思い出す。自分がやるべきことを。— 生存疾走 (@Y_synchro) 2017年2月18日 やることは、沢山あります。 片付けはしなければいけないし、 電話かけるところにはかけなきゃいけないし、 出すべきハガキは出さなきゃいけない。 ですが、 そんなもの…

つまらない記事を書き続けているけど、続けることが大事。

我ながら中身のない文章だな〜と思いつつ、(基本)毎日更新し続けます。 続けていけば、何か見えてくるはず。 体調悪いなー。

動かない楽さよりも動く楽しさ

家にずっといると動くことが億劫になります。 ずっと部屋の布団の中にいてiPadを触っていたいと感じてしまうのです。 対して、 外に出歩くと、体を動かしていたいと感じます。 腰のストレッチをしたことで体が少し動きやすくなっています。 それだけで体をも…

優先度の低いことはどんどん後回しにする

やるべきことややりたいことがたくさんあって、 そいつらを並べてあれからやっていこうこいつからやっていこうと考えていましたが。 もう把握することも面倒なのでは? と考え始めています。 だって取り掛かることができないときに「思い出す」んですよ。 で…

能力・実力ではなく、ポスト・ポジション。

誰にどの仕事を割り振るか、となったときに、能力や実力に応じて配るより、ただそのポジションにいるから、ってだけで割り振られることが多い気がします。 誰も能力なんて気にしてないのかな。 こうして、効率が悪く、特定の個人に仕事が集中する組織になる…

予定表に書いてあるのにな

日々の予定を書いているんですけど。 毎日必ず忘れます。 ノートを見ればいいのに、見ずに忘れます。 夜遅い時間になってあれもしていないこれもしていないと悩みます。 見ればいいのにね...... 忘れるんだな。。。。。。 ま、優先度の高い項目をこなすこと…

自分の感情

その時その時で感情は変わります。 何かに感動した感情。 お腹が空いたり。 眠たくなったり。 遊びたくなったり。 お金数えたくなったり。 映像見たくなったり。 テキスト見たくなったり。 自分の中に、数多の欲望や感情が埋めいています。 あるときは仕事の…

書いていきたいブログの予定

書くべき内容が溜まっているな...... 箇条書きします。 2016年プリキュア映画キュアモフルンの考察&感想。 魔法使いプリキュアの総括。 ハピネスチャージプリキュアへの文句。 仮面ライダードライブの個人的総括。 指南役「テレビは余命7年」の感想。 今の…

あいさつはコミュニケーションポイントを作るためなんだろう。

あいさつの励行をよく言われます。 何でですかね。 あなたの存在を私に示せ。 ってことなのか。 俺を無視するなという意味か。 私はコミュニケーションの接触をを作るためではないのか、と考えてます。 強制されたあいさつを行うことで、何らかの交流が含ま…

ひきこもっているなんてもったいない

もったいない。 が、しんどいです。 どうでもいい仕事をいっぱいして、私は何をやってんだろうと思って精神的にしんどくなります。 けれども、何もしてないよりはいいんです。 限られた場であっても、外に出て、新しい情報に触れることで、自分が少し変わり…

切り返し能力......!!

どうにも会話の切り返し能力がありません。 自分から好き勝手に話す場合はいいのですが、 相手の言葉に答えるのが難しい。 どう答えるか考えるつもりで、思考停止している気がします。

シェイプアップはせなあかん。

体が重いのは嫌なので、軽くしたいのです。 自己流でやってもダメなので、トレーナー等について運動したいのです。私は。 やろうにも行こうにも、 お金もなければ、時間もないし、やる気もありません。 どうしようもないな。 毎日のストレッチもままならない…

トラウマの解消

嫌な記憶。 思い出したくないのに頭脳に蘇ってくる記憶。 誰にも1つや2つあるでしょう。 何があったか。何を思ったか。なぜ起こったか。 嫌なことを頭から紙に移動させるのです。 ある程度すっきりするはずですよ。

欲しいものは健康とお金

自分がどういう指針を持って生きていくか決めるために、自分の本当の欲望を知る必要があります。 私も自分自身の心の中を見ます。 欲しいものは何か。 健康とお金です。 体に硬いところがあるので、こいつらは軟らかくほぐしたい。 そして血流を良くしたい。…

あれしようこれしようばかりでは息が詰まる。

効率的に動くことを考えています。 生産性高く動くことも考えています。 が、 そればかり考えるのもしんどいです。 どこか抜けたところも必要です。 いや、抜け過ぎていたんですけど今日は。 う~ん____ゲーム......

?しかない物の紛失

解決し難いイラモヤが出来たので書きます。 カードを胸ポケットにしまったのです。 買い物を済ませて車に戻った時カードをしまおうと思ったら、ない。 え? 落とした記憶もスられた記憶もないんですけど。 同じくポケットにしまった車の鍵は無事なのにカード…

体を治していく

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 最近体の調子がいいです。 別に治ったわけではありません。 一番悪い所が分かって、そこを重点的に動かしているのです。 目が一番疲れていたので、毛様体筋を動かすトレーニングをしています。 意識しな…

良いことをされると良いことをしようと思い、悪いことをされると悪いことをしてしまう。

返報性の原理とかいう言葉を聞きます。 説明するスキルがありません。 良いことされる、良い影響を与えてくれる人が周りにいると、自分もよいことができるようになってきます。 周りの人の行動を見て学習するからですね。 反面、悪い影響を受けると、無意識…

自分の思い通りに話したいけど......

ブログで好き勝手書いているように、オフラインでも人と好き勝手しゃべりたいです。 しかしそうはいかない。 当然です。 相手も相手の話したいことがありますから。 その球が投げかけられてきたら、うまく受けて応えなければならない。 その想定って、してい…