生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーが兵隊と同じ仕事する必要はないんですよ

私たちの上司はリーダーの役割を果たしているか。 そうは見えない。 まとめ役の人間は雑用よりもやらなければならないことがある。 情報を集め、まとめ、整理し、必要な指示を出すこと。 自分の雑用を仲間に振ること。 その時間を使って考えること。 生産性…

マクドナルドに行き過ぎてる......

y-synchro.hatenablog.com この記事の続きです。 マクドナルドのレシートがめちゃくちゃ多い。 なんでここに食べに行くのか。 ずっと食べ続けていたら単調だと思うのだけれど。 食欲ってすごいものなのか。 というか、今も食べている。

意外な効果

素早く書きます。 仕事する時間帯が夕方から夜にかけてになって、色々メリットが生じています。 朝近所に気兼ねなく掃除機をかけられます。 帰ってきてすぐ寝るので起きてからの時間が作れます。 その間食事を作る時間や家族と話す時間が増える。 これを仕事…

価値観が違う人とのコミュニケーション

ここ1年ほど人と話す機会が増えてきました。 これまでの人生を思えば、まぁありがたいことかなと思っています。 その中で、「この人とは価値観合わないな」ということは発生します。 相手が自分の持っている価値観を私側も持っているだろうと思って話しかけ…

話している人間とは話しやすい

話したことない人間とは話しづらいものです。 ついつい、身近な人間に話を聞いてもらえて降ります。 けどそうやって“身内“とばかり話してたんじゃあ新しい自分とは会えません。 何らかの機会や環境を作って、変化し続ける自分でありたいのです。

手帳の使わないページはメモ欄に

y-synchro.hatenablog.com 手帳には色々なページがあります。 年間予定欄。抱負欄。住所録。読んだ本読みたい本。見た映画。 しかし結構使ってないですね。 これはメモに使えとのお告げです。 手帳がメモ帳を兼ねるのは大事な事。 本来の使いかたでない使い…

自分自身への理解なしに予定を組んでも失敗する

睡眠に悩んでいます。 決めた時刻に眠れない。 頭で決めた時刻に眠れない。 体は頭の思い通りにはいかないのです。 ”体の目的”や”体のやりたいこと”があるのです。 これに逆らうのは無意味な事が多い。 こんな記事書いているのに。 y-synchro.hatenablog.com…

元々他人の思考だったものが自分の考えとなっている感覚

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com ブログ内で、色々なことを書いて来ました。 本も読んで来た。 元々その著者の考え・哲学だったものが、自分の中核をなす思考になっていることに気づきます。 7つの習慣-成功に…

自分が他者の意見を受け入れなければいけないように、自分の意思を発信する必要がある

y-synchro.hatenablog.com 自分の意見に囚われず、他者の意見や感情を受け入れることは社会生活で必要なスキルです。 それと同様に自分の意思を相手が受け入れる、もしくは受け入れさせることも必要です。 相手が私のことを考えざるを得ない、こちらの考えた…

深くものを考えているか、いかに周りの人間を観察しているか、が問われる

自分がものをほとんど考えていないことを自覚させられる機会が結構あります。 なぜ考えていないんだろうか? 問題にぶち当たって、考えようにも、考えることに脳が耐えられなくなって、考えるのもやめているのだと思う。 しかしいつかは問われるのです。 こ…

無能な人間が無能であり続けるのは、周りが冷たいのかもしれない

困っている人間、苦労している人間に対して適正なアドバイスがなされていたら。 当人は能力が上がって、同じことに困らなくなるかもしれない。 本人の問題もあるかもしれないが、周りがもっとサポートして上げたら、と思わないでもない。 しかしみんな忙しか…

人の能力を引き出すことの大事さ

無能に見える目の前にいる人も、無能でないかも知れません。 頭の中の回路が繋がっていないだけで、繋げてやればすごい能力を発揮するかも知れません。 どの回路が繋がっていないのか。 やる気なのか、情報なのか。 相手の本質をよく知らなきゃいけない。 何…

情報がないと仕事出来んだろう

仕事は情報があって出来る。 物がどう動いているか。 人がどう動いているか。 情報を得て自分の動きの最適解を見出せる。 何が言いたいかというと。 私に情報を上げて下さいってことです! (もちろん自ら取りに行かないといけないんですけどね)

余計なことを考えない事の大切さ

考えというのは、自分の助けにもなれば邪魔にもなります。 必要な事を考えれば必要な事をやり、不必要な事を考えれば、どうでもいい事をやる、即ち目標行動の邪魔になります。 行動を起こした後で、あぁ考えるんじゃなかったなと思うのです。 思考はプラスに…

部屋が汚い......。くつろいで癒されるはずの空間が荒れていることは大問題

私の身の周り。 物だらけ。 目線高さも。 床上も。 上空も。 どうしてこうなった。 部屋に帰ってくる度に気分が落ち込む。 仕事に取り掛からず、ゲームに勤しむ。 ゲームやっている間は布団の上さえ空間があればいいだけですからね。 また行って帰ってでしん…

寝る前にやるか、起きてからやるか

自由です。それぞれ個人の。 悩むことはありますよ。 作業をしている途中で眠るべき時間が来て、眠らなければ明日に響くから寝るとか、今やらなければ出来ないからやってしまうとか。 私は寝まーす。

聞くモード

言いたいことがあります。 言いたいことがあると、頭の中が言いたいことで溢れてきます。 そうなると人の話を聞けない。 自分が放出したいばかりで、他者の言葉・感情・気持ちが自分の中に入ってこないのです。 たまには、言いたいことを忘れて、「聞くモー…

頭悪くある、頭良く努めないことが大事

頭悪くていいって話じゃないんです。 頭を良く見せようとか、頭良くあろうとすることにとらわれてはいけないという話です。 頭良くあろうとすると、単純なこと、簡単なことが質問できなくなります。 結果として情報を得ることもできなくなる。 私は何も知ら…

自分の頭を整理するためのブログ

久しぶりに、簡単に書きます。 最近気づき考えていること。それは 環境>予定 の不等式です。 予定が、全然実行出来ません。 家に居る時出来ません。 風呂に入るべき時間に入らず、着替えも何もしないままごろごろだらだら動画を見続けて時間はどんどん過ぎ…

過去思考と未来志向

過去について 未来について 過去について 過去についてはよく考えます。 なぜ自分は時間を無駄にしたのか? 昔考えていたことを今考えるならどんな結論を出すのか? 過去の自分に対して、今の自分は何というのか? 解決できなかった過去の問題にどう決着をつ…

また脳が興奮して眠れないのか

風呂に入ってストレッチをする。 布団に入る。 眠れない。 何故だ!? y-synchro.hatenablog.com ゲームして眠れないわけではないんですよ。 ただただ眠れない。 こういう時は前日前々日あたりに問題があったりします。 あんまり問題はないな......。 なんで…

人間は魅力を放ち続けなければならない

生きている限り、他者との接触はあります。 その時点で、あなたの人生はあなただけのものではありません。 あなたからすれば、単なる接触、単なる仕事でしかないことであっても、相手側からすれば世界の豊かさを見れる重大側面かもしれないのです。 あなた自…

苦労する事が誰かの役に立つ

困難にぶつかった時。 困難を克服した時。 この経験を何かに役立てたいと考えます。 何をどうすればいいのか。 分かったことを誰か他の困っている人のために役立てるべきだと思うのです。

怒りは未熟なコミュニケーションだから

怒る事はエネルギーを要します。 なぜ怒ったりするのか? わけが分かって怒っている時と、分からないがために怒っている時があります。 年長者が諭す場合と、ただ感情の行き場を探している時ですね。 前者の場合は、怒られる方も安心だと思うのです。 後者の…

何をしようか考えている時間は無駄なのかもしれない

本を読んだり手帳を読んだりして、何をするのか考えます。 白紙の物を見ているわけじゃないですよ。 アイデアややるべき事・やりたい事が書いているのです。 その中から何をしようか考える。 きちんと考えて行動する事が大事だと思っている。 取捨選択して行…

何もかも茶番に見えるんだけどな...

仕事も、生活も、遊びも。 全てが只の現象に見える。 意味づけや価値づけが無に見える。 全ては単なる現象じゃないか。 仕事が何ですか。 作業が何ですか。 世界が何か変わるんですか。 何言ってんだろうオレ......。 今日はこんな気分か。 y-synchro.hatena…

情報発信力を見習いたいけれど

よく喋る人、というのは私の目指す人間です。 近くにそういう人がいると、より思います。 人に話しかける、というのは、話すだけの内容がある、自分には言葉を発する価値があると思っていることの現れです。 私にそんなマインドがあるのか。 そんな内容が自…

人と話すと心がざわつく

何故ざわついてしまうのか。 自分に自信がないからです。 自分の行動。 自分の発言。 この出来ていない自分が表に出てしまうから、ざわついてしまうのです。 分かってはいる。 目の前にいる相手とコミュニケーションが普段から不十分であることも分かってい…

”事務”ってのは相手にわかるように伝えること

ただ伝えるとか、ただ仕事をやるってわけじゃないんですね。 「わかるように」という事が肝心なのです。 わかるように。 人それぞれ持っている知識は違います。 分かっている相手だと記号のような伝聞で済みますが、そうでない場合は根本から説明する必要が…

環境>予定の不等式

どうして予定が実行できないのだろうか? 毎回毎回毎時に襲いかかる欲望や衝動に負けて予定が進みません。 どうなってるのか私の脳。 環境に支配されています。 私の体。 部屋の自由な空間に入ると遊びに走る。 外に出て音楽を聞かざるを得ない時は音楽を聴…