生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事というのは人生の人間関係や情報処理の一部でしかない

仕事と生活って何が違うんですかね。 どっちも生きて、空気吸って、体を動かしている。 仕事は人生の一部です。 ( 当たり前か ) 生活において掃除や洗濯をする様に、仕事でも様々な物事を整理する。 情報の整理は絶対にする。 生活能力と仕事能力が結びつ…

車の運転中は気が張っていて、疲れを感じにくい

最初は意外と思いました。 疲れて疲れて大変だな。どこかで問題起こすのじゃないだろうかと考えていましたが、運転はしっかり出来るものです。 どうしても頑張らなければいけない時は、人は頑張れるものだと。 で、運転が終わった後、疲れがどっと来るのかと…

右半身の疲れが酷い

右肩・右首・右頭・右目が疲れています。 緊張したり疲れたりすると、この辺りに痛みや痺れが来る。 まあ元々は自業自得なのですが。 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 痛いのやだな..…

本当に物事や世界をわかっている人間なんてそうそう居ない

私のことをよくわかる人間が多くないように、世界や人の事をわかっている人間もそんなに多くないのです。 個人個人それぞれが脳の中に認識パターンを持っていて、その篩に引っかかったものを認識パターンでもって理解する。 本当が何であるか、現実が何であ…

仕事自体は簡単なはずなのに

話を聞いて理解すれば、今やっている仕事そのものは大変簡単なものです。 なのに。 なのに。 体調が悪くなれば、途端に大変なものになる。 何が体調を悪くさせているのか。

ゲームしたい時とそうでない時

昨日と同じ種類みたいな話です。 ゲームのことを考えてゲームしたいなと思い、手元に電子デバイスがあると、ゲームをしてしまいます。 ところが、ゲームについて考えていない時は、欲求が起きず、やるべきに仕事に取り掛かります。 ゲームに時間を奪われない…

お腹減る時とそうではない時

お腹が減ってどうしようもない時があります。 お腹減っていても、なんとかなる時があります。 お腹減っていて、どうしようもないんだけど、仕事中で食事出来なくて、いつの間にか次の食事時刻になっている時があります。 大丈夫だったり、そうでなかったり。…

眼精疲労が大変すぎる

なんで目がこんなに疲れるんだろう。 何故目だけこれだけ疲れるのか。 ほんとは目だけ疲れているわけではないんだろうけど。 体全部の疲れのうち、目が一番疲れているんだろうな。

iPhone・iPadでエクセルが使えるんです

PC

知らなかった。 いつの間にあったんだ。 Microsoft Excel Microsoft Corporation 仕事効率化 無料 それまでGoogle Document(現Google Drive)を使ったりNumbers を使ったりして、色々苦労していた時代が終わりですか。 時代は常に進歩していますね。

目のピント調整機能と眼精疲労

目には遠くのものと近くのものを見る能力があります。 この能力がないと、ぼやけた画像を見てしまいます。 この能力は日常でずっと使い続けます。 ここが疲れると首の後ろあたりの筋肉が硬くなるそうです。 触って見るとすごく硬い。 最近は頭が一番しんどい…

対疲れ

疲れに生活が引っ張られています。 頭や体の動きが鈍くなって、精彩を欠きまくる。 次にやるべき行動が思い浮かばない。 若しくは正しくない行動を取ってしまう。 疲れを解消する手段を模索したい。 そういや佐渡川先生の記事全然書けてないな……

ここが踏ん張り所なのだろう

どうしてこんなタイトルと付けたかというと。 踏ん張るべき時に踏ん張っていないことの反省からです。 仕事が終わったらまっすぐ帰ればいいのにカフェによってダラダラ過ごしたり。 洗濯をすべきなのにダラダラ過ごしたり。 寝るべきなのにゲームをしたり。 …

眠れない時に、ブログを書く

どうしても眠れない時、眠りにくい時があります。 duel linksやるんですね。そんな時。 なんでブログ書かないの。 書きたいこと沢山あるじゃないか。 書けていない過去記事がいっぱいあるのに。 と、いうわけで、ブログを書いていきます。 (実際書けるよう…

仕事で疲れる→食べて体力を回復する→太る の地獄ループ

今回もタイトル通りです。 疲れた時に何か食べると体力が回復してまた動けるようになります。 しかしそのために食べる食事は、どうにも体重を増加させる効果があり過ぎます。 食べないでできたらいいけど、それがしんどい。 うまいこと疲れないでできないも…

今の私にとって生産性を上げることはより短い時間でより多くのブログを書くこと。

ブログ、書かなきゃいけないんです。 情報発信や考えを言語化する。伝えるべきことを人に伝えるために、書き続けなければいけないんです。 それも毎日、より多く。 周りの人たちは"伝える"ということが出来ていない。 私だけでも伝える人になるべき。 という…

徹頭徹尾、ブログは自分の為なのだな

始めた頃からそうですが、このブログは自分の為にやっています。 書くのは頭の中を整理する為。 書くのは新しい自分を見つける為。 書くのは不必要な自分を捨てる為。 まだまだ書いていきます。 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com

体調について

体調問題を抱えています。 7月から仕事内容が変わった事に伴い、体が緊張する事が多くなりました。 その結果、眠りにくくなりました。 思った時間に眠れない。 y-synchro.hatenablog.com 体の硬直が精神の疲れに直結しています。 仕事で起こった緊張は体に…

疲れ動けん、必要なのは休息

仕事で疲れた。 休息こそが疲れを癒す。 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com もうこれが昔の内容.....だと思っていたら今また疲れるか。 どうしようもなくなったらひたすら休息を求めますよね。 よいお盆を。

心から楽しむということ

最近楽しんでいない。 楽しむという事をやっていない。 せいぜいゲームをするだけ。 人生ってこんなんじゃないですよね。 もっと有意義にいろんな事をしますよね。 何が足りないんだろう。 何をしていないんだろう。

コミュニケーションの問題というより、情報の問題

仲がいい悪い関係なしに、仕事をやるなら情報が必要です。 モノが出来上がるのはいつなのか。 どれが急ぎ品なのか。 動く時間を早めた方がいいのか、遅めた方がいいのか。 それらは全て情報を得ることで決定できます。 相手がやるべき仕事をやっていない、こ…

考えなきゃいけないことは少ないのか?

考えて考えて出来ないことが沢山あります。 こんなことになるなら考えずに行動した方が良かったかな。 今の仕事決まりきっていることが多くて、ただ手を動かすだけの方が効率がいいのだろうか。 考えて考えて考えた結果何も成果が出ないことが多すぎるんだよ…

仕事の為の時間か、時間の為の仕事か。

仕事するには時間が必要です。 仕事を達成するために時間をやりくりしなければなりません。 よって(ほぼ)毎日スケジュールの調整を行っています。 しかし、 仕事がなくなる、という状況が発生することがあるのです。 その時、空いた時間どうしようか、と考え…

疲れを取る為には時間が必要だ。

昨日のブログと似た内容です。 緊張や興奮の後は休んでもなかなか疲れは取れません。 体の調子が落ち着くまで時間がかかります。 数時間おかないと安らぎモードの入りません。 きちんと疲れを取る為には時間が必要なのです。

仕事による興奮や疲れはものすごいものがある。

先日こんなブログを書いたのですが。 y-synchro.hatenablog.com いざ仕事終わってお風呂入って眠ろうかと思っても眠れません。 布団に入って2時間近く経たないと眠りません。 これは仕事の緊張が取れるのに時間がかかっている為です。 ならば無理に早く寝な…

「今すぐ」すべき事をやってしまう。

やるべき事は沢山あるのですが、複数の事を同時に考えていると手がつけられないので、 一つのやるべき事に頭を集中します。 それ以外のことはどれだけぐちゃぐちゃになっても気にしません。 全体はなっていないかもしれない。 頭はスッキリします。 こうして…

睡眠と自己暗示

最近睡眠がおかしいです。 お風呂入った後にすぐに眠れず、遅れて睡眠したのに早めに起きてしまう始末。 そして昼頃寝るとすごい気持ちがいい。 滅茶苦茶じゃないか。 自律神経の問題があるんです。 緊張の連続でリラックスする時間が少なく、副交感神経があ…

疲れた。すごい疲れた。

鏡を見ると大変疲れた顔をしている。 色々な人を見る度に、この人にも歴史があるんだなということが創造されて頭がしんどい。 寝ます。

メディアとコミュニケーション

なんでこんなタイトルつけたのか......? いや、手帳にタイトルのメモ書きをしてあって、その記述を元にブログを書いているんですけど、何書きゃいいんだ。 え〜とね、... メディアに出ている人間は多くの人に認知されやすいですよね。 多くの人から「知られ…

詰まる所、自分が何をするか

y-synchro.hatenablog.com 何をすればいいかわからない状態になって、やるべきでない行動を取ることがあります。 間違っている。 間違っているのに、どうしたらいいかわからない。 その人が何であるか、はその人が何をしているか・何を考えているか、で決ま…

見える化

自分のやっていることって、相手にはなかなか伝わりにくいです。 伝えるには、言葉を行使するのもいいのですが、見える状態にするのが効率的ですね。 冷蔵庫にしまった自分の物に名前を書くなどですね。 仕事においても見える化は重要となります。 通路を防…