生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優れた問いに答えることが大事

人の能力ってどうやったら上がっていくんでしょうか。 私は最近考えてます。 それは優れた問いに答えること、もしくはその答えを考え続けることであると。 あなたが一番やりたいことは何か? とか。 やりたいことを達成するために何をすればいいか? とか。 …

生活の息切れ感

今日は、切れた。 (怒った って意味じゃなくて) 毎日ストレッチとか、会計とか掃除とかをやっていたけど今日は切れた。 手につかない。 たまにはこんな日もあっていいのかな? 実際疲れているんです。どうでもいい労働に。

ブログ執筆がお金儲けから遠ざけているけど、書く

平日って忙しいです。 労働に時間食われるから。 そんな中でもブログを書いています。 勉強に時間を費やして、お金儲けに走るべきなんですよ、本当は。 それでもブログは書いていきたい。

ブログを書く体力

首が疲れているとかで体力が無いと、テーマ性のあるブログ記事を書きたくはなくなります。 過去の私が書き残したテーマを消化するのが難しい。 よく思いついたな私。 人間関係のメリットデメリットの記事とか。 楽になるまで軽いテーマのブログ記事を書き続…

あ〜首痛い

ストレスの関係で首がすごく張っています。 頭を背中方向へそらせば、後頭下筋群の張りがよく分かります。 y-synchro.hatenablog.com ここが緊張していると、胃の具合も悪くなるようです。

時間・体力・思考

ちょいとストレスや緊張に襲われまして。 しんどかった。 筋肉が異様に硬直して大変な疲れを感じるのですね。 緊張していたり気が張っていたりする時は、疲れを感じないのだけれど、お風呂に入ったりリラックスすると疲れを感じる。 この時に疲れを放出して…

言葉が浮かんでこなけりゃ、使い馴れた言葉が出てしまう

ずっと文章を書き続けていることで、ペンを持ったり、キーボードに触れると自然に楽に文章を書き続けることができます。 それが中身のある文章というわけではありません。 頭の中に出て来た適当な言葉、すでにある言葉を文章化しているだけです。 とはいえ、…

外食は太るしお金かかって使い辛い

食べたくなる時があるので外食に行くことはあるんですけどね、こちらの適切量を超える食事量が出てきてしまって、食べ過ぎたな、太ったなと感じることがあるのです。 実際太った。 まだコンビニを利用したほうがいいのかも。 y-synchro.hatenablog.com y-syn…

頭の悪い人間との付き合い方

頭の悪い人はねー、自分の頭の中で物事の整理が出来ていないんですよね。 把握すべきことを把握していない。 そもそも知識がない。 能力のないその人の代わりに、こちらが情報を管理しなきゃいけなくなる。 情報不足で起こる間違いを防ぐために、その人の言…

栄養価より腹持ちの方が大事か......

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 栄養バランスとか考えて多くのものを摂取するように考えてたのですが。 ちょっとめんどい! 食べると体調を壊すものというのが存在します。 バランスのために取ろうと思っていましたけど、やめます。 お…

毎日10時間半浪費!

賃金労働にこれだけの時間がかかっているのですね。 ほんとはずっとブログやら執筆やらを続けているべきなのに。 とは言え制約があるから何かが出来てる訳でもある。 私はどれだけ時間を有効に使えているのだろうか?

棚の整理ー読もう読もうと思って読んでなかった本はクビにする

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 書類棚を一つとし、そこに押し出しファイリング方式で様々な物を入れています。 で、使わないものは左側にどんどん溜まっていきます。 その中に本があるんですよね。 読みたい読まなきゃと思っていた本が…

20世紀で発達した科学の力を最大限に使うのが21世紀人の生き方

y-synchro.hatenablog.com 科学的に正しい方法を使うことで、時間やエネルギーの節約ができます。 最近その方法を少しずつ得ている気がします。 成果は出ないなあ.......

昔の私の勉強は、科学的に間違っていたのだろう

今、色々とセミナーやら勉強をしています。 新たな勉強法を得ていく中で、昔の私の勉強法は科学的に間違っていたと言わざるを得ません。 何が間違っていたか。 まずマインドがない。 勉強するにしても生活するにしても、活動の不効率なマインドを持っていま…

誰だって自分のやるべきことに集中したいけれど……

まとまってないで書きます。 仕事と言う大きな建築物があったとします。 ある人は基礎部分。ある人は柱を。ある人は外装を専門的に手がけます。 Bという工程にかかりきりの人が、他の場所の仕事をしている人にこう言われます。 「ちょっとA工程を手伝ってく…

いかに自炊するか、からどうやって料理しないで済ませられるかへ

y-synchro.hatenablog.com 自炊によって食費節約をして、健康になるかと思ってたらそんなことはなかった。 お金も時間もかかって負担ばかり。 お金と時間を節約するために、コンビニやスーパーや外食を上手に活用していきます。

コミュニケーション能力の鍛え方の進化

人と話すのって苦手です。 子供の時よりは幾分か楽ですが、やはり苦手感覚がある。 苦手になる・話したくない・会いたくない理由の1つに、 説明するのが面倒臭い というのがあります。 当事者の自分が経験したことを当事者以外の人間に伝えるのがめんどくさ…

なぜ、出来たのか。なぜ、出来なかったのか ー 慣性の法則によるところ

とある1日です。 前日の24:00頃に家に帰ってきた私は、風呂に入り、自分の部屋に来ました。 服を直し、要充電デバイスを所定の場所に置いた後、ストレッチをするのが習慣なのですが、 お菓子を食べました。 さらにPCを点けながら。 勘の良い方ならもうおわ…

Macの音声入力って......

y-synchro.hatenablog.com 上記の記事を書いたばかりですが。 Mac book Air で音声入力が可能とわかりました。 一度やったんですよ。 でもうまくいかなかったたんですよ。 外付けの奴が必要なのかなと思って調べたわけですよ。 それを買うのにお金がかかる。…

ベタつく付箋にNo!

手帳で自己管理する私にとって、付箋は欠かせません。 使わないページをメモ欄にして、そこにブログを書いているのです。 現在の月日に挾むスピン(紐のやつ)はもう使ってしまっているので、他のページは付箋を使います。 少しでも視界を良くするために付箋…

音声入力によるブログ生産性の向上

論文みたいなタイトルですが、まぁ大した事ありません。感想文です。 iPadの音声入力を使っています。これが良い。 手を動かすことなく文字が描かれていく様は気持ちいいものです。 新たに買ったiPad用キーボード使うことで生産性はより増します。 iPad用キ…

体重くて気持ち悪い…。

……。 ……。 ……。 太ってる。 2kg体重増えてる。 重いはずです。 2kg増えれば体も重くなります。 何が原因なんだろうか? ピーナツ食べ過ぎたせいかな? 外食で、残したくなくて食べ過ぎてしまった分もあるかな?

余計なことをしないと、ルーティンはうまくいく。

昨年まで馬鹿にした「ルーティンの力」。 今年徐々に取り入れていったことで、生活の効率性や生産性が高まっています。 ストレッチ・会計・ブログ・掃除の基本重要事がストレスなくできるのは快適です。 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com …

[単純]快適さが幸せと直結している

掃除して綺麗な部屋というものはいいもです。 ただそれだけで心が嬉しくなる。 対して汚かったり、温度が適切でなかったりすると、一気に気分がしぼみます。 椅子が硬けりゃ辛く、干した後の布団は気持ちいい。 仕事の後は体がしんどすぎる。 小さな快感・小…

食費削減で効果があったのは家で食べること・買い溜めしないこと

いろいろやってきました。 自炊したり。安く買い物するように心掛けたり。外食をしないようにしたり。 その一環で、一度に食材を買って料理していく方法を実行しましたけど、まぁこれが使えなかった。 翌日別のものが食べたくなったりして全然手をつけないの…

やり始めるのが難しい

あれこれ考えた後に動き出すのは、さらにエネルギーを使って大変です。 早くしなきゃからの解放 - 生存疾走更新 ルーティン化するまではいちいち考えながらやっていたので大変でしたが、なんとか確立すると、行動も楽になります。

感情を引き離して観察する

自分自身の感情にとらわれていると、事実を直視できなくなります。 思った通りに動くのではなくて、悲しい感情や怒りの感情が出てきたとき、自分がこういう時に心が動くのだな、とデータを集めるのです。

最後の修行?

あぁ〜。また眠れん。 しばらく大丈夫だったのに、考え事したら眠れなくなった。 疲れてる...... という時にブログです! 現在の実家暮らしはおそらく今年で最後になると思います。 なんの目処もたってませんけど。 今の家族と一緒にいるのも最後。 あいつら…

ブログを書く慣性の減少

2月以降、ブログの筆の進みは良くなっています。 これはMacbookやiPadを広げないとブログは書けないという自分の枷を外したためです。 y-synchro.hatenablog.com 労働中に手待ちの時間や手空きの時間が出来たら、手帳にブログをどんどん書いていきます。 あ…

2月の結果

1月に頑張って疲れたので、2月は力を抜くことにしました。 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 本来1月に得た知識を使って2月は動き始めるはずだったんですけどね。 3月はまた頑張るときです。 1月と2月は…