生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中で解決する速度と物理世界の速度

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 世の中物事のスピードが速くなったと言われたり感じられたりしています。 (話急転) 私は旅行に行っている時は、全然楽しそうな顔をしていません。 ”楽しむ”ことは前日以前の予定組みやシミュレーション…

音声教材とビデオ教材

y-synchro.hatenablog.com 様々な本を読んだり、ブログを読んだりしてきましたが、人の能力を上げるのに音声やビデオは効率が良い事がわかってきました。 遊びながらや作業しながらできる利点は大きいです。 特にゲームなどのやめられない行為に絡みつけば時…

2日に1回!

毎日やるべきことをいざ実際にやってみたら、それほど毎日出なくていいことに気づきました。 既に綺麗なところを掃除する必要はあまりないです。 棚の整理は2週間に1度くらいでいい。 会計も2日に1度でいい。 ......などなど。 「必要な頻度」がようやく…

やりたいことも、やるべきことも、事物として並べてしまえば等価だ。

リストアップして並べてしまえば、こちらの感情とは無関係にどの必要事も等価なものです。 と、いうか。興味事よりも必要事の方が価値が高い事が多い。 私の感情って、人の感情って合理性の前には何の意味もないのだろうか?

今の時代に合わせるとは、今の人達に合わせるということ

世の中って変化していきますよね。 30年以上も生きていると見えてくるものがありますよ。 社会が変わるというのは、社会の構成員が変わるということ。 自分の周りに人が違う人物になっていくことを皆さん感じていませんか? 違う人間・成長した人間。 今目の…

緊張とリラックスー副交感神経のコントロール

眠れない原因にリラックス出来ていないことがあります。 私の場合、リラックス出来た時は深い眠りに就いて、そうでなければ眠れない。 リラックスできないのは交感神経が優位すぎて、副交感神経が働いていないからです。 そう考えて、自分をとことんリラック…

起きて疲れてる問題

早起き出来るようになって、思い通りに動けるのかなと思っていたら、疲れてしまいます。 時間はあるが、元気がない。 - 生存疾走更新 寝ればいいってもんじゃない。 だらだらだらけたで疲れる。 頑張ること。だらけること。 - 生存疾走更新 自分が怠けている…

アラームや警報の役目

近くにいる人が間違っていたり、間違っていた行動を取ろうとしていた時に止めてあげたり、声をかけたことがありますか? 私は30年以上生きていて数回しかありません。 相手の迷惑になるのでは、と思ってしまうのですね。 しかし、私の周りには他者に声をかけ…

あれ?掃除が楽しい

掃除をするようになってから、することが楽しくなってきました。 綺麗になった時の快感を体が覚えたからでしょうか。 朝起きたら掃除することを考えてる。

ゲームする時はビデオ教材を見ながらするのがオススメ

あーどうしても勉強しなければならない。 でもゲームしたい。ゲームしてしまう。 そんな状況にいるそこのあなた! ゲームをやりながらビデオ教材を見るのはどうでしょうか? ゲームをしてしまう時間を有効利用できると共に、見るのが億劫な教材を見てしまう…

気持ち良い睡眠方法は何か?

自分が何故疲れているか? それは「次」がある状態で眠りに就こうとするからです。 ○○時までに起きなきゃならないと定めてアラームで起きたりその前に無理矢理起きたり。 これが良くない。 時間を気にしないのがいいな。

予測外のことを、受け入れられるようになってきている。  と思う。

世の中こうであるべきだとか。 人はこんな行動するはずだとか。 ”あるべき予測”があったりして、その予測から外れてしまうとパニックになったりすることがあります。 そういう人もいます。 私は昔からあまり動じない子だったと思っています。 あまり決めつけ…

自分の努力の成果を自分が得られるとは限らない

努力は叶って欲しい。 投資してきたものの利益は得たい。 そう思うのは当然のこと。 しかし世の中そうなってはいない。 自分が一生懸命掃除した場所を使うのが自分でなかったり。 自分が作った食事を食べるのが自分でなかったりする。 自分が整備した環境を…

片付けはいらないものを捨てていきながら、スペースを増やしていく。

だいたいタイトルの通りです。 何故片付けをするのか? 答えは人によって様々です。 だからこそ、自分なりの答えを持ってなきゃいけません。 綺麗な部屋である・美しい空間を作る・整理をしたい。 私の場合は、とにかくスペースが足りないのです。 部屋の中…

思考時間の確保

世の中忙しくなっています。 勉強すること多く、応対しなければいけない人の数も増え(主観)、動いてばかりで1日が終わっていきます。 考えている時間などないと思う人もいるかもしれませんが、そんな時ほどきちんと考えることが大事です。 日々の行動に無駄…

頑張ること。だらけること。

多くの作業をこなしたり、厳しめのスケジュールを遅れることなく達成したり、予定外の課題をやり遂げたりすることで、頑張った感を得られます。 しんどかったりするんですが。 疲れている時でも頑張るときは頑張ってしまう。 逆にだらけたいと時はどれだけ努…

正しい答えを導き出す問い

例えば、 やるべき宿題や作業がありつつ、ゲームをしたくなったとします。 この時に自分が宿題をしたいか?ゲームをしたいか?と自身に問いかければゲームをしたいという答えが出て来ます。 問い 答え 宿題をするか? ゲームをする ゲームをするか? これは…

時間を気にしないことがよいこと

後の時間の事など考えず、心のままに過ごした方が、心身のために良いのかもしれません。 睡眠の狂いに気付いた - 生存疾走更新 …疲れてるな。 睡眠に関するストレスをまずはなくす。 その次に時間の有効利用をやっていきましょう。 体が要らないと言っている…

睡眠の狂いに気付いた

きちんと時間を確保したはずなのに眠れません。 過去にもありましたが、何故だろうと考え続けました。 分かったことがあります。 眠り続けたい時に無理矢理起きる事をしていたため、神経が狂っています。 これは間違いない。 あと数分後数時間後に起きなきゃ…

訊かれた時に再発見

自分が「知っている」と思っている物事でも、「それは何ですか」と訊かれて答えられなかったりします。 訊かれた時に再発見することがある。

頭が悪かったら、生きていくのが辛いでしょう

身の周りのことが、整理できず、何から手をつけていい分からなかったり、やるべきことを時刻までに出来ていなかったりでさらに時間を食うなんてことしてたんじゃ、生きていくのはしんどい。 身の周りにあることを整理・把握出来てなきゃ辛い。 自分の管轄外…

息切れもするが、きっちりやっていないとしんどい。

毎日のタスクをきっちりこなすのがしんどいと書きましたけど。 生活の息切れ感 - 生存疾走更新 きっちりしていないのも辛い。 やらない楽さより、やっていない辛さの方がキツイってこともあるのです。

知識・技術は誰かから受け取らなきゃいけない

ものの考え方とか、思考するための知識は無いと使えません。 “ただの”本やネットに書かれている情報だけでは、どうも身に付かない。 その知識もいつかは役に立つので無駄では無いのですが。 「今の自分に」使える技は、対面であった人が、当事者を見て適切に…

良いものであっても、管理できなきゃ辛いよ

クレジットカード利用の重要度はポイントから利便性にシフト - 生存疾走更新 使っているものやサービスは、把握・管理していることが大事です。 良いものでも管理・把握が出来なければ、使えない。 ポイントが期限切れで使えないことはその代表でしょう。 い…

人前に出ると、頑張ってしまう

不必要に頑張ってしまいます。 あ、心臓に負担きてるなと感じるのです。

考えることと、考えないことの両方が大事

世界の物事は良く考えていなければいけません。 自分の内面は良く分かっていなけれべいけません。 特に自分の望みは良く分かっていないといけない。 優れた問いに答えることが大事 - 生存疾走更新 考える時間は必要です。 1日1時間は欲しい。 しかし考えてば…

やらなきゃいけないという思いや意思が邪魔になることがある

あれしたいこれしたいと思っていても。 実際に動く時に考えてばかりでは動きづらいです。 考えていると心身が重くなる。 結果気持ちはあるのに、あればあるほど行動できなくなります。 動く時は気持ちや考えを捨て去るのが大事です。

勉強・知識獲得で変わる意識・行動

知識を得ると、世界の見え方が変わります。 優れた問いに答えようとすると、頭は良くなっていきます。 優れた問いに答えることが大事 - 生存疾走更新 これによって、自分自身が変わってくる。 今現在の自分がずっと続いていくわけではないのです。

時間を計算してみると、タスクができない理由がわかる

ヘルメットを洗おうと思っているんです。 2週間くらい前から。 バイクも水洗したいと思っているんです。 2ヶ月くらい前から。 手帳に書きっぱなしで一向に進んでおりません。 イライラは募ってきます。 何故出来ないんだ。 上記2件だけでなく、毎日のルー…

痩せなきゃいけないのはお腹周りだ

y-synchro.hatenablog.com ちょっと体重は減ってきました。 体軽いっていいですね。 しかし。 お腹周りの脂肪の多さは気になる。 細くなってお腹が多いっていびつです。