生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる、という言葉の裏には、理解していないという意味があるのでは?

人を信頼するとか、信用するとか。 一人ではできないことをやろうとする時に誰か他者の助けや協力を求めることはあります。 組む相手に能力がなければ邪魔になったり、足手纏いになったりします。 だから相手を知ろうとする。 相手の能力を測ろうとする。 も…

エネルギーやリソースは分散すると価値を失う

眠い。 眠れていない。 早く起きるべき日に、遅く寝ているからです。 何で遅くまで起きているの? 何でだろうか。記録を見よう。 youtubeを見てる時間が多いですね。 何やってんだ。 余計な事をしているから、ストレッチできなくなり、ブログを書けなくなる…

人(私)はどうしても娯楽を求めるのか......

仕事場から帰って来たら、すぐに風呂に入って、爪切ってストレッチして、薬飲んで寝るって決めているんですけどね。 どうしてもyoutube見るんですね。 これに人生を食われている。 これでいいのかな? いや、こうでなきゃいけないのか? 人は娯楽がなければ…

服が乾きません.....

梅雨のせいか。 服が完全に乾いていません。 完全に乾き切らないものをしぶしぶ着ていくから、体がびしょびしょ感覚です。 匂いもすると。 何とかして乾かさないと。

やり始めると、終わらない性質を利用する

PCのデータの移行やコピーで時間がかかるとします。 途中で他の事をやります。 髭剃りだったのですが、これをやっている間って、他のことが出来ないんですよね。 ちょっとPCを見るということがやり辛い。 これを上手く利用できないだろうか?

効率の悪い方法にこだわってしまっていないか?

勉強したこと、自分が知っていることだけで、現実に対処しようとしていないだろうか。 一生懸命やって、やって、やって全然上手くいかないのに、同じ方法を続けているのは、本当の馬鹿でしょう。 (あ、本当の馬鹿です。) わかっているのに、やっている間は…

自分に準備ができていないと思っても、エイヤッと思ってやってしまう

やってしまうんです。 思いっ切り。 あ、いい意味で言っているんですよ。 やってしまえば何とかなることもある。 大事なのは理解していること。 準備なんかできていないけどとにかくやってフィードバックを得るんだ。 と思ってやること。 まだ準備ができてい…

移動時間の無駄は考えなきゃいけない

無駄な時間が発生しています。 移動に。 なんでしなくてもいい移動をしているのかな? あるべき機能が一箇所に集まっていればいいのに。

お金を作り出す時間をどう生み出すか?

y-synchro.hatenablog.com 私が今抱えている問題は、そのほとんどがお金によって解決する事ばかりです。 お金を稼ぐ事をしなければいけないのです。 なのに、私の日常と来たら、労働と、食事洗濯睡眠風呂掃除片付けPCブログストレッチと雑務で埋め尽くされて…

お腹減っていると、できないことが多い

(最近、「できないこと」シリーズが続いている気がします。) 朝食を納豆だけで済ませてしまうことがあります。 そういう日はやってやろう、という気が起きにくいです。 まぁ今では気持ちより行動ですけど。 y-synchro.hatenablog.com 朝食を増やすことにす…

変えるべきは意識ではなく、行動

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 考えを変えて行動を変化させるより、行動を変化させる。 の、方がエネルギーロスが少なくて済みます。 このことに気づいてから、行動にフォーカスするようにしています。

部屋が荒れていると、生産性激減

帰って来て何も出来なかった。 やることやらずにどうでもいいことに走りました。 部屋が荒れていると駄目です。

いつの間にか、現状に満足してしまっていないか?

私は私なりに、それなりに努力を続けて来たはずです。 そうでありながら、あまり進展していないのは、どこか現状のままでいいと思っているからかもしれません。 何とか食えてしまっている現状でいいのか? そんなわけないだろ! そんなわけないですよ。 お金…

自分自身とは、いつもリアルタイムだ

本やブログで、誰かの記事を読んでいるときは、過去のその人と向き合っています。 対して、自分自身とはいつもリアルタイムです。 過去の考えなんて物があったにしても、今体調が悪いとか、今お腹が減っていることが大事です。 調子が良い時があったのに、何…

思い出しもしなければ、当然行動も生まれない。

y-synchro.hatenablog.com タイトルがほとんどのことを言っています。 やると決めたことがあっても、そのことを思いつかなければ、やらないのです。 思いつかないから会計作業をしない。 思いつかないから、ブログを書かない。 思いつかないから、時計を装着…

お金を作ること

お金が足りません。 お金が足りません〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 はぁ。 スッキリしない。 (当たり前だ) これまで何度かアウトになりながら支払うべきものを支払って来ましたが、この度は大変だ。 やりくりでどうにかなるものではない。 お金を作るしかな…

できるできないの判定

人生......昔から出来るのか出来ないかの値踏みをされ続けて行くものです。 試験・面接・交渉。 できないやつに仕事を頼もうとはしません。 相手に能力があるか。一番知りたいことです。 それは自分に対しても言えること。 求められている能力が自分にあるの…

メンテナンス

y-synchro.hatenablog.com 昨日は消耗品でしたが、今日は設備の話をします。 家や車は使ってすぐになくなるという物ではないので後回しにしてしまいがちですが、いつか壊れたり取り替える時が来ます。 私の場合何をすべきか、書いてみます。 ヘルメット.....…

補充。

生活をし、片付整理をしていく上で気付くことがあります。 物の補充が必要だと。 日常に必要不可欠なものも、使えば無くなっていく。 あって当たり前の物が無いのは、中々の恐怖と不便です。 私の場合何があるだろうか? 書き出してみましょう。 食糧品・水…

意識<行動

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 運動をしようと思います。 やろうやろうと頭は思い続けているのに、気がつけばゲームをやったり、youtubeを見たり、他の作業をして運動から逃げる結果になっていませんか? y-synchro.hatenablog.com 問…

畳はすごい

フローリングの床の上に布団を敷いて寝ました。 寝づらい。 まぁ寝づらい。 床が硬っっい。 背中痛い。 フローリングってこういうものなのか。 だからベッドの需要があるのか。 次に畳で寝て見るとめちゃくちゃ気持ちいい。 今までこの畳が体の疲れを吸収し…

何故できないことがあるのかー他に優先順位の高いことはないですか?

生活の形態が変わる中でわかってきたことがあります。 それは、掃除より洗濯の方が優先度が高いということです。 掃除や会計作業などは、重要である・毎日やらなければならない、と考えているにも関わらず、それらを実行できていません。 対して、毎日風呂に…

たかが睡眠ではない。大事な問題だ。

睡眠が人生で一番大切なものです。 なぜそう言うかというと、きちんと眠れているかで、1日の行動効率が全然変わるからです。 1日が変えられるということは、人生が変えれられるということです。 最近この睡眠が悩ましい。 畳の部屋からフローリングの部屋…

手帳は毎年色を考えよう

昨年の手帳と今年の手帳を同時の持ち歩くことはありますよね。 その物の見た目が似ていたらどうでしょうか? わかりづらい。 年が変わるたびに、手帳は違う色にしよう。

自分がどうすればいいかー「正しい」だけでは役に立たない

y-synchro.hatenablog.com 正しい理屈・正しい論理は存在します。 それは間違いない。 あなたが目の前にいる相手は、その正しさを実行できる能力があるのでしょうか? 正しいやり方を理解する能力があるのか? 相手が理解できる文脈で話しているか? 正しい…

常に異物はあるー自分がわかっていない範囲での対応

一つ、仕事で失敗がありました。 物の仕分け作業を行なっていました。 物には様々な属性があります。 どのような素材でできているのか。どういった経路で来ているのか。どのような人の手に渡ってここまで来たのか。など。 さて、具体例は書けないので抽象度…

雑談から、または雑談からしか真実がわからないことがある

他者から情報を聞き出すのって、思いの外エネルギーがかかることがありますよね。 この後空いてますか?なんてことをストレートに聞けない場面はありますよね。 こちらが質問しようとすることが、相手にとってどうでも良いことを訊いてしまって怪訝な顔をさ…

小さな努力を積み重ねること

日常で感じている小さなストレス。 それらは小さな努力でなくす事ができます。 私の場合だと、 ○毎日ブログが書けない。 ○毎日ストレッチができない。 ○毎日会計記録をつけようとしているのに忘れる。 ○部屋が汚れている。 ○家に物が多い。 ○髭を剃り忘れる…

掃除作戦!

部屋が汚い。 物が散らかっていて汚いのではありません。その時期はとっくに過ぎている(はずです)。 空気なのです。空・気! 空気中に何らかのホコリやらダニの死骸やカビの胞子的なものが漂っているのです。 こいつらは目に見えないから対応が厄介です。 …

5月のまとめー食費が大幅に減った!

y-synchro.hatenablog.com 経済力をつける、というテーマは全然達成できずですが、とにかく食費の削減は成功しました。 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 5月の小さな苦労が身を結ん…