生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暴走する自分を何時間で止めるのか

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 自分がその時の欲望に従って何時間も無駄に過ごしてしまうことを私は暴走と呼んでいます。 先週は4時間半無駄にしました。 1日無駄にすることもあります。 ちょっと休憩してとか。 この調べ物を終えて…

2017年は酷かった

y-synchro.hatenablog.com 今の時間から2017年を振り返ると、なんてひどい年だったのだろう、と思うのです。。 きちんと振り返れば、2017年は2017年で頑張ってはいたのです。 私はきちんと考えてやっている、と思っていたのです。 でも、 全く足りない。 全…

労働から帰ってきてすぐに眠れるわけじゃないんだな

何度も何度も睡眠に苦しんでいます。 その原因が帰ってきてお風呂に入ってすぐに眠ろうとすることにあると思ったのです。 どうも眠りたいないみたいです。私の体。 疲れていると寝れるってわけじゃないみたいです。

7月の気の緩みが無駄な出費を招いた

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 先月に比べて食費が増えています。 前にできた事が今できていないってことは気の緩みか、生活システムの機能不全があります。 両方でしょうけど。 出費を抑える・節約をするに…

我慢より別の欲望へ

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com つまらない欲望が生まれた時、それを押しのけてやるべき事をやるためには、我慢をして、欲望を押しのけなければならない。 でもそんな事する必要あるのだろうか? そもそも欲望や欲求が生まれなければ、…

米がうまい

自分で炊いた、鍋で炊いたご飯は大変おいしいんです。 硬かろうが、柔らかろうが、おいしい。 米がおいしいと、辛いことや、疲れていることも吹き飛ばしてくれます。 米がおいしいのは、いいことです。

ルーティン行動は考えないで出来るように

y-synchro.hatenablog.com 考えていないと、実行はできません。 しかし、一度考えて実行可能になった習慣は、考えないで即行動する方が、時間効率がいいのです。 かつて考えていたことが、考えなくても出来る。 過去の自分の脳をレバレッジとして使っている…

体を痛めて3年

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 背中や首・顎の痛みが発生して、治療を開始して3年近く経ちました。 随分楽になったと思います。 酷使すればやっぱり疲れます。 最近になって心地よくなって来たのは、私自身が…

睡眠不足問題ではなく睡眠して疲れが取れない問題

眠い。眠たい。 もっと寝ていたいよ。睡眠時間全然足りない。 (記録を見返してみます) いや、足りない事は無い。過去の調子が良かった頃と同じ位の睡眠は取れている。 入眠が遅い時も起床後良好であった。 何が違うのか。 それは疲れが取れているかいないか…

やりたくない、サボりたいという意志は思いの外、強い。

何かをしなければならない時。 他者から何かをやってと言われた時。 どうしようもなく、恐ろしい程の「やりたくない」気持ちが腹の底から湧いてきます。 すっごい。 ほんとものすっごい。 このドス黒いやりたくない気持ちってものすごい。 体の発するこの声…

聞く力・情報にフォーカスする力

今、まさに。 あなたが知りたい、車の鍵の在りかの話をしていても。 全く別のことを考えていたら、聞き逃します。 ここで、車の鍵が必要だというのは、あなたにとって必要な情報ですが、その時、鍵が所定の場所にあるはずだ、車にオーディオ機器をセットしよ…

現実世界の複雑性に向き合う

お金を稼ぐというのは、思っていたよりもはるかに難しい。 私にとって。 金儲けどころか、生活だって思うようにいってません。 各時刻各時刻に数十以上の選択肢があるのです。 ここで御飯を食べるべきか? それともPCを触るのか? トイレに行くのか? 多くの…

精神老廃物その2

y-synchro.hatenablog.com やっとわかった。 毎日のストレッチを実行できないわけが。眠れないわけが。 疲れとストレスがあるんです。 事を行おうとする時に、大変な疲れが襲ってきて、動けないのです。 精神老廃物があるのです。肉体の老廃物も。 上の過去…

付箋が使えない

手帳に付箋を挟み込んでいるのですが。 使う機会がほとんどありません。 下敷きのようなゴムバンド付き定規と、スピンだけで事足りています。 (”スピン”の単語が出てくるまでの時間がかかった。) www.kokuyo-st.co.jp 様々な色の付箋を揃えていたのも意味…

時間を無駄にしないために、ブログを書いている。

y-synchro.hatenablog.com 色々、時間を無駄にしない方法を考え来ました。 ブログを書く、というのが、無駄時間が発生した時にする行動です。 書くものはたくさんありますから。 無駄を生まなくなってきたのは最近です。 普段から考えていないと、とても行動…

人生は絶え間ない努力の連続だ

おじさんくさいことを言ってしまってるな...... でも本当だよ。 人間は努力を続けていないと、あっという間に駄目になってしまいます。 今日頑張っても明日何もしなければ駄目人間の完成です。 それを、過去に自分は頑張ったとか、過去で成果を上げた思い出…

慣性と思考

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 意識<行動のような記事を書きましたが、いざ行動にフォーカスしてみると、結構自分の体は自分の意思で動かしているのだなと感じます。 つまらない意思がつまらない行動を生む…

濃い1日を送ることの重要さ

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com だらだらして何もしないよりは、多く大きく動いて疲れた方がいい。 過去を思い出して、あの時私はこうしたと思うことで心は豊かになります。 何もしなければ何もないまま。 1日1日を一生懸命に生きてる…

人は結局、思いついた(しょーもない)ことしかやらない

y-synchro.hatenablog.com 人は自分が考えたことか、他者から言われたこと、社会から要請されたことしかやりません。 あと、生物の本能も付け加えます。 私は最近気づきました。 自分はつまらないことしかやっていないのではないか、と。 すなわちつまらない…

日々のある行動が最大の障害になっていた

予定より1時間半も入眠が遅れました。 そのせいで今とても辛いです。 入眠の遅れが疲れを引き出すことはわかった。 ではその入眠を遅らせているものは? いちいち音楽を聴きながら作業をしようとすること。 動画を再生しようとしながら作業しようとすること…

お金を稼がなきゃいけないのに

y-synchro.hatenablog.com 5年くらい前からずっとお金を稼ぐお金を稼ぐと言い続けているのに、一向に何も動き出していません。 24時間ずっとお金儲けのことばかり考えて、目が血走って守銭奴になっていなきゃいけないのに、そうなっていない。 私は人生を…

おそるべし慣性の法則の力

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 遊び始めるとずっとそのまま遊び続けてしまいます。 片付けを続けると片付けを続け、その行為をすることの摩擦が少なくなっていきます。 良い循環が流れると良くなり、悪い循環が流れると悪くなる。 自分…

今後のブログ方針

毎日更新しなくなるかもしれません。 いや、もうすでにそうだろうと思われるかもしれませんが、私の心や状況が変わってきています。 ブログには時間がかかる。 今まで時間をかけながらやってきましたけど、この時間が惜しい。 他にやるべきことがたくさんあ…

精神老廃物

精神の老廃物.......そういうものがあると思います。 仕事やら人間関係やら、様々なもので、心や頭に悪いものが溜まっていくのです。 これが溜まっていると、生産的な行動が取れなくなります。 疲れや汚れが溜まっているので、そいつらを手早く払いたいと考…

関係性の議論

議論と言えるかどうかはわかりませんが。 誰かと人間関係を築くということは、相手がこちらのことを知っている、という状態になっているわけですよね。 自分が知っているとか、自分がどう考えているかではなく、相手がどれだけ私のことを考えているか。 そう…

即興か計画か

やるべきことをやる際に計画を立てることはあります。 予定に反して時間が生み出されることもあります。 その時は、やるべきことに即興で取り掛かることは、時間の有効利用になります。 予定を崩すことになっていっても。 私は計画を立てても立ててても実行…

家に帰ってきた時が、片付けのベストな時。

気付きました。 物を家に持ち込んだ時が、片付けの最適タイムだと。 そりゃそうでしょ。 入って来た時に良いスペースを作ってそこに置けば、綺麗になるんですから。 ついでに他の荒れているものも片付ける。 疲れるけど、このタイミングが大事なんだな。 こ…

母との確執問題

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 母の言うことには従わなければいけない。そう思っていた時期が長くありました。 物心ついてから今年初頭くらいまでありま…

頭の中を覗くと、余計なものでいっぱい

つまらない考えがあると、その思考に行動が左右されてしまう。 なので、そのつまらない考えを頭から追い出す必要があります。 それに気付いたのはついさっき。 これから何をするかを考える際に、邪魔になるものがたくさん出てくることに気付いたのです。 お…

早く過ぎる時間とそうでない時間

同じ人間の生きている時間の中で早く過ぎてしまう時間とそうでない時間があります。 だらだらとネットサーフィンしている時間はあっという間に過ぎる気がします。 熱心にブログを書いているときは時間の経過が遅いように感じます。 数記事書いて、ある程度時…