生存疾走更新

生存を目標に 仕事に進行中。1日1回以上更新、1日1冊以上読書!.....は現在休息中。

時間という貴重なリソース

10月23日、お腹が減ったので外にラーメンを食べに行った。
おいしいラーメン店はそんなに多くなく、今私が食べたい店は少し遠い(距離6.5km)のだが、SEROW(250ccバイク)で出かけて行った。
寄り道や渋滞もあったが、行って帰ってきて1時間30分。
食べるのに何をそんなに時間をかけているのか。
それだけの時間があって、家で自炊すれば、食事はまぁ掛かっても1時間(内容によってはもっと短く)だろう。
で、残りの時間で掃除、片付けをしたり、勉強、母からの仕事をやることも出来たろう。
あれをしなきゃこれもやんなきゃと抱えていながらこの時間の使い方。
私は別に焦っているわけではない。
時間を使った後でこんなことを言っているわけなのだからよりタチが悪いかもしれないが。
Timenoteアプリを使って日々何に時間を使ったか記録している。そこから見えてくるのは「この時間を掃除・勉強に使ったら今どれだけ楽か」ということである。
やりたくないけどやんなきゃならない事、ではない。
やりたい事、である。
まずは毎日掃除・勉強する良い習慣を身に付けることから始めて行こう。
それが自分の人格を作っていくことになるのだろうから。