生存疾走更新

生存を目標に 仕事に進行中。1日1回以上更新、1日1冊以上読書!.....は現在休息中。

一週間ぶりの更新

この一週間なかなか忙しかった。
毎日更新しようと思って始めたのに情けないことだ。

...と半分思って、半分はそんなこと考えちゃいない。
毎日更新しなければならないと誰かからプレッシャーがかかっているわけでもない。
ブログを書くだけの精神的余裕がない時は書かない。自分の生活を守りつつ、健康でいられる中で更新していきたい。
2011年末からテレビをだらだら見るのを辞め、ラジオやインターネットに傾倒し始めた。
ブログはテレビよりずっと面白く、そこから色々な影響を受けながら自分自身を発信する場を持ちたいと思った。
ブログを書きながら今の私がどういう状況なのか、私が何をすべきなのか、何をしたいのか、将来の為に何をしていなければならないのか、考えようと思った。
このブログははっきり言って幼稚である。
タイトルも、またはタイトルに掲げているような行動を取れていないことも。
しかし毎日更新し続けようとは思った。
面白く知的興奮に満ち、読んでいる誰かの為になるような文章を書く、書けるようになるのを待つよりまずは実行してみようと考えた。
それがうまく行っているかどうかはわからないし、判断も時期尚早だろう。
書いてあることも自分の考えを整理する内容ばかりで、誰が読んでくれるんだろう? と思う。
何の為にブログを書くのかという答えもはっきりしないままだが、とにかく続けて行こうと思う。



最近読んだ本


友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書)

友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書)