読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生存疾走更新

生存を目標に 仕事に進行中。1日1回以上更新、1日1冊以上読書!.....は現在休息中。

カツカツになるようにしています

お金 会計 家計簿 貯金

とにかくお金を貯めることが目的なのだが、何処にお金を貯めるのか。

去年までは普通に銀行の口座に貯めるだけだったが、自分が定期積金の口座を持ってることを思い出した。
ここに入れておくべきだな。
自動積立の分だけでなく追加の積立も行う。(今迄は金回りの関係で自動積立も行わないようにしていた)
追加の積立、手動の積立を行うタイミングは
  1.月始め
  2.月収が分かった時
である。
 
1.の月始めは、ひと月が終了するとその月のクレジットカード使用額が予測出来、次の引き落とし時にどれだけ口座にお金を入れておけば分かるタイミングである。
この時引き落としされて数万円だけ口座に残るようにお金を定期積金口座に移す。
 
2.の月収が分かった時には口座に入るお金と引き落とされるお金の計算から口座に数万円だけ残るように定期積金口座に移す。
 
 
可能な限り現金を使わないようにしているので、口座に数万円残しておけばやりくり出来る。(大体月に¥30,000くらい使う。これも減らしたい)
 
この状態を維持すると定期積金口座に目を塞げばカツカツの金回りになる。いやむしろマイナス。
けれども普通口座に寝かせておくよりはいいはずだ。少しは利益になるし、崩すのにも抵抗感がある。努力する方向に自分を持って行きたい。