読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生存疾走更新

生存を目標に 仕事に進行中。1日1回以上更新、1日1冊以上読書!.....は現在休息中。

めっちゃゴミ出た

整理 片付け

今日はこれまで5時間30分近く掃除・片付けをしたが、凄いゴミの量だ。

なんでこんなに溜めていたんだろう?

使うかもと思って2年くらい使っていない物を全部捨てた。

割とすっきりして片付いて来たのはいい。

問題は今の物の置き方。高いところに置いてあるから取り出す時に億劫に思うし、段ボールに詰めて重ね置きしているから、下の段ボールを取り出す時は上の段ボールを動かさなきゃならない。う〜ん、取り出し環境としては良くない。

どこに物を置いているか分からない、忘れたという事が問題だ。ちょっと探せば見つかるが、どこにあるかは分からない。

物を失くしている状況ではないが、物の在処が分かっていて、その場所に手を伸ばせば目的の物が手にくっ付くという生活にはなっていない。そもそも自分が持っている物は何で、それがどの場所にあるかという事を把握していない。今日は片付けをして自分の持ち物の大半を触ったのでなんだかちゃんと把握した気になっているけど、数日経てば忘れる事は確実。

さて、どうするかな。

 

 

持ち物全てを一度に見渡せるくらい"断捨離"して、「家の中で物を探す時間」をなくす。 - 僭越ながら

 

物を探す時間は短くなっているんだけどね。