生存疾走更新

生存を目標に 仕事に進行中。1日1回以上更新、1日1冊以上読書!.....は現在休息中。

読み返せ、記事を

更新の遅れを取り戻す為にブログを書いて来ましたが、繰り返す度に書く事が楽しくなって来ています。

更新をほぼ毎日する事でブログの記録が溜まっていきますが、それに伴って過去の記録を見返す事も増えていきます。

過去のBLOG記事を読み返すのも面白い - 自由仕事探究ブログ
その時必ずと言っていいほど内容の稚拙な部分が存在します。一体こいつは何を言いたいのか?何故そんなつまらないことに注目するのか?そんな部分ばかり発見します。
どうしてつまらない記事になるかは、ある程度は自分でも分かっているのです。
 
 
    多少違和感があると思っていても時間が無いからそのままにしている。
 
  気になる所があっても自分の言いたい事を言えたから良し、として推敲しない。
 
    そもそも面白くない事に気付いていない。
 
 
などなど努力でどうにかなる余地は沢山あります。
そういった努力で真っ先にやるべき事は更新前にプレビューで記事を確認することです。
書いている間はノリノリで(恥ずかしい)書いていた文章が、衆目にさらされた状態では前後の意味が繋がらない文章になっていた事が何度もありました。本当に書いている間って分からないものですね。
 
書いた物がきちんと意味のあるものになっているか確かめるために読み返す。
当たり前の事ですが、やっていきたいと思います。