生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

ブログの総チェックをしながら、2014年の纏め

 

ブログ総チェックの時 - 自由仕事探究ブログ

 

さて、2014年も本日で終了です。

上の記事で書いた通りブログの総チェックを行いました。

見ていて滅茶苦茶だった部分には追記・修正を入れました。

今年1年を1ヶ月毎に振り返っていきたいと思います。

 

 

  ○1月


2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧 - 自由仕事探究ブログ

2013年12月にWindows PCを買ったので、弥生会計を使えるようになりました。

そのソフトを使っての家計簿作成を始めています。会計業務はスッキリしましたね。

Amazon.co.jp: 年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる 電子書籍: 勝間和代: Kindleストア

今ではTimenoteアプリを使った時間記録がすっかり身に付いていますが、この頃はまだまだだったようです。

時間の記録 - 自由仕事探究ブログ

 

  ○2月


2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧 - 自由仕事探究ブログ

簿記の試験があった2月。駄目駄目でした。受かるわけがない勉強状況。一体何をしていたんでしょうか。

労働しながら良くやった、と言えなくもないですが。

全然勉強の習慣がついていないなあ - 自由仕事探究ブログ

あぁもう全然無理っぽい - 自由仕事探究ブログ

まだこの頃はお金が貯まっていなくて、労働を辞めるに辞めれない状況でした。

けれども時間が取れない事にイライラはしていて、それを確保しようとしてはいました。

ツーリング行きたい - 自由仕事探究ブログ

 

  ○3月


2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧 - 自由仕事探究ブログ

この月は更新数が落ちました。

労働が忙しかったのと、一定のクオリティに達していなければ更新してはいけないと思い込んでいたことが原因です。

質よりも数の方が大事なんですよね。初心者の内は。

 

忙しい中、確定申告をやったり、歯医者に行ったりとかなり活動してました。

今でも本当よくやったなと思います。今の私に出来るだろうか?

あとプロフィール画像付けました。

プロフィール画像変更しました。 - 自由仕事探究ブログ

労働ばかりの3月でした。

 

  ○4月


2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧 - 自由仕事探究ブログ

最低更新月

一定のクオリティに達していないと更新しない陳腐ルールと春のポカポカ陽気のせいでブログ放ったらかし。

4月って意味もなくワクワクしてしまいます。

新たな出会いの季節だとでも思っているんでしょうか?そんな出会いなど、自分から動き出さなければないのに。

 

この月はツーリング旅行に出かける事が出来ました。

それは後々の自分にプラスになると思っています。

 

  ○5月


2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧 - 自由仕事探究ブログ

労働を辞める事を決定した5月。

4月まではこの仕事で頑張っていこうかなとの思いが多少はあったんですが。

過去記事を振り返るとこの5月に心境が固まった事が思い出されます。


仕事が邪魔になって来た - 自由仕事探究ブログ

 

体を壊すきっかけとなった月でもあります。

2週連続夜勤はやるべきじゃなかった。

労働が邪魔になってきた5月でした。

 

  ○6月


2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧 - 自由仕事探究ブログ

この月も更新数が少ないです。

一体何があったのかな?記憶の薄い月です。

映画Frozen見に行ったくらいかな?

これも賃金労働との決別の記事


ここからはEXTRA WORK(のつもり) - 自由仕事探究ブログ

 

  ○7月


2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧 - 自由仕事探究ブログ

人生最低の月でした。

労働が全然終わらない。

残業ばかり。

長かったし。

7月はほぼ5週ある、と考えられる - 自由仕事探究ブログ

そんな状況下でも食費を最も削減出来た月でした。やればできるのに。

7月の食費削減作戦の結果 - 自由仕事探究ブログ

ここまで最悪な月はもう二度と来ない、と思いたい。

 

  ○8月


2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧 - 自由仕事探究ブログ

今年は涼しい夏でしたが、それでも暑いものは暑い。

ブログの遅れに気付き、取り戻し始めた月です。

この8月頃はただとにかく早く時が過ぎてくれとばかり考えていました。

いつ迄こんな生活を続けるのか? →年末まで - 自由仕事探究ブログ

 

  ○9月


2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧 - 自由仕事探究ブログ

水増し記事を最も多く作った月です。

最も何も考えないであろう9月が来た。 - 自由仕事探究ブログ

準備の月であるはずなんですが、慢性的に体調不良です。この9月頃から。

調べものをしたのは覚えていますが、それ以外は何もしていませんね。映画も見ていない。

ただひたすらブログを書き続けた月。

こうやって振り返ると、何もしていない月って寂しいですね。

 

  ○10月


2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧 - 自由仕事探究ブログ

ブログ開設から1年経ち、ブログの開始日を開業日とした月です。

1日1回更新を目標に続けてきました。

その目標が達成されるのは12月になります。

ブログ開設1周年!! - 自由仕事探究ブログ

同時にリニューアルです。私も進化しているという事なのですよ。

ブログタイトルを改題、リニューアルします - 自由仕事探究ブログ

この月もブログに集中した月でした。なんせまだ開業届出していないんですから。

 

この記事はタイトルがいいと思っています。

労働に腹が立っている - 自由仕事探究ブログ

 

  ○11月

 

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧 - 自由仕事探究ブログ

当時の私は10月が変化だらけだと思っていたのね。

変化だらけの10月 - 自由仕事探究ブログ

慢性的な体調不良は続いています。この記事↓は私のブログの中では比較的多く読まれているみたいです。タイトルも個人的に気に入っていますし。

体調不良の原因はやっぱり仕事! - 自由仕事探究ブログ

うわぁ。労働ものすごい嫌がってます。

イライラが溜まる - 自由仕事探究ブログ

精神がもちそうにない - 自由仕事探究ブログ

仕事意識と仕事嫌だという気持ち - 自由仕事探究ブログ

そしてようやく開業。開業日そのものは10月ですが。


開業届出しました。 - 自由仕事探究ブログ

 

で、事件。とうとう体が悲鳴を上げました。

もうしんどいもうしんどいと思い続けていたら、やっぱり駄目になった。

圧倒的な睡眠時間不足 - 自由仕事探究ブログ

病院だ。 - 自由仕事探究ブログ

自分の体、愛してます - 自由仕事探究ブログ

 

労働をやる事のイライラやストレスがピークに来ていた時ですね。

「やりたくない事をやる」事がどれほど体と自分自身に悪いかがはっきりと分かった月でした。

何でこんな事やっているんだろう、とか

何でこんな事しなきゃいけないんだろう、と思う事は

“仕事”にしちゃいけません。

 

  ○12月


2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧 - 自由仕事探究ブログ

賃金労働最後の月です。

ようやく1日1回ブログ更新の目標が達成出来ました。

ブログ更新が追いつきました! - 自由仕事探究ブログ

ブログを書きながら労働が終わるのを待つ。待っている間は控えめ内容の記事が多かったです。

最後の1週間も、結局しんどかった。

 

終わった後は生活が待っています。

自分で決める生活が。

 

 

  ○1年の纏め

振り返ると、労働に悩まされ、体調不良に悩まされ、ブログ更新に励んだ1年でした。

ある程度余裕がある今がチャンスなんです。

自分が自由に生きていくため、雇われなくても生きていける、お金の心配をしなくても生きていける生活を作る機会は2015年しかないかもしれません。

だからこそ1日1日を有意義に生きて、より良いブログ記事を書いていきたいです。

自分が見返した時に楽しいと思える、見に来た人が面白いと思えるブログに、より一層していくつもりです。

そして“仕事”を始めなければいけません。

自分がやるべき“仕事”を。

 

 

 

昨年に比べて成長したのかどうか......自分でも判断が付きません。

お金の面では成長しましたが、人間的成長とはほぼ関係ないでしょう。

仕事をするという事がどういう事なのかまだ全然分かっていません。

始まってすらいないのですから。

だから始めます。

来年も自由仕事探究ブログをよろしくお願いします。

 

Y_synchro

 

 

そういや簿記の資格も取らなきゃいけない。いつまでTwitter「簿記勉強中」なんだろう。

1日1冊読書も。

 

 

 

追記:今年1年の漢字は「労」です。