生存疾走更新

生存を目標に 仕事に進行中。1日1回以上更新、1日1冊以上読書!.....は現在休息中。

行動の慣性

映画をずっと見ていると、また映画を見ようと思い、

本をずっと読んでいると、また本を読もうと思う。

 

本を読んで映画を見て会計やって掃除して情報収集して頼まれごと処理して.......と「切り替え」ながらのスケジュールを組んでの失敗は何回も何回も繰り返しています。

 

予定が変更になると自分のやりたいことが何だったか思い出せなくなる。 - 自由仕事探究ブログ

Google CalenderとTo Do list - 自由仕事探究ブログ

ちょっとの人間関係でイライラ/何が頭を占めるのか? - 自由仕事探究ブログ

 

もはや切り替えにはあきらめムードです。

切り替えが難しいのは上に書いたように、行動の慣性があるのだと思います。

ある行動をすると、何か力を加えない限りずっとその行動をし続ける。

運動の第1法則 - Wikipedia

それには抗えないんですね。

無理やりなんらかの「力」を加える手段はあると言えばあるんですが、それは大事な時のためにとっておきたい感覚があります。

出し惜しみであると思いつつも、無理をして心身を壊したくはありません。

その慣性を認めつつ、良い方向に自分を持っていきたいものです。

 

過去に同じような事を書いてました。

良い習慣 悪い習慣 - 自由仕事探究ブログ

自分が普段何をしているのか様子見 - 自由仕事探究ブログ

自分自身を良い方向に暴走させたい - 自由仕事探究ブログ

 

ブログは慣性で書けてもいます。これはいいことですね。