生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2015年の纏め

2015年、どのように過ごしたでしょうか?

 

 

今年一年を漢字で表すとしたら何だろうか?

すぐには思い浮かばないですが、今年を1ヶ月毎に振り返ってみれば何か分かるかもしれません。早速振り返ってみます。

 

 

y-synchro.hatenablog.com

今居るこの場から抜け出さなきゃいけない2015年 - 生存疾走更新

この記事を新年一発目に書いたのですが、見事に撃沈しました。

予定外のこともあるにはあったのですが、全ては私の力不足です。

途中からこの目標に向き合わなくなりました。この事実が私の2015年を物語っているのです。

 

自由になったことでそれまでやれなかったことをやり倒します。

好きな本を読み、好きな映画を見、好きなだけ遊ぶ。

それはそれで幸せな時間でした。

が、そんな自由な時間でもやらなければならないことはあります。

まずは、免許の取得です。

免許取りにいかなきゃ - 生存疾走更新

この記事を書いたのか1月5日。

免許取ってきます - 生存疾走更新

実際に動いたことを書いたブログは1月25日。

実に20日間も放ったらかしです。

なんという時間感覚でしょう。

やるべき現実から目を背け、1日を好きなことに費やす。

見たくない書きたくない事実ですが、これが私の本質です。

1月の時点からわかってはいたのです。遊んでばかりじゃダメだと。実際そんな記事も書いている。けど記事を書いたからどうだというのか?それだけで意識は変わらない。書く量も少なすぎる。今から見ると不安だらけです。

それでも楽しかった、幸せであったのは事実です。

 

 

y-synchro.hatenablog.com

やろうとしている事は、今やってしまわないと一生やらない 気がする - 生存疾走更新

この記事、書いたときははっきりした思いで書いたのだろうけど、今読むと頭にモヤがかかっているんじゃないだろうかと感じるのです。ここで「やろうとしている事」はその場その場の瞬間の欲望であって、近未来に向けた累積する活動のことではありません。

気が散っているを意識するようになった/矢野和男『データの見えざる手:ウェアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則』 - 生存疾走更新

この記事で紹介した本に書いてある「1日のエネルギー総量は決まっている」は現実に向き合うのに大事なツールになりそうです。

 

 

y-synchro.hatenablog.com

 毎年恒例、確定申告の時期です。

正確には1月から始まっているのですが、なんせ私の親戚は遅いもので...

ちゃんと確定申告するってことは、毎月簿記を付けることだ - 生存疾走更新

こんな記事を書いていながら、全然簿記をやっておりません。

来年も面倒だ...

そういや確定申告の間教習に行っていませんでした。1ヶ月くらい空いたから再開に手間取ったことを覚えています。

 

 

y-synchro.hatenablog.com

 さあ、確定申告も終わって、バリバリ仕事に注力する時です。

なのに。

全然捗らない。

目標に掲げていた1日1冊読書も中断します。

 仕事についてまたいろいろ考えてみた - 生存疾走更新

そして来る飽き。

この日常、このルーティン - 生存疾走更新

好き勝手”瞬間の欲望”で動いていた証拠。

やらなきゃならないことよりも楽しいと思うことをやっている - 生存疾走更新


4月の記憶はあまりありません。ですが上の記事を見る限りどうやら楽しそうです。

自由に好き勝手やれる楽しさを一番楽しんでいたのかもしれません。

 

 

y-synchro.hatenablog.com

早速自己反省しています。

飽きっぽい自分に飽き飽きし、呆れている - 生存疾走更新

で、気付いたことを書きます。

目標や夢を達成したところは、つまらないものだった - 生存疾走更新

次の記事が私の堕落を最も表す記事。当時天国。今思えば地獄です。

 一番の娯楽は睡眠? - 生存疾走更新

 普通免許を取ったのはこの時

免許は取ったけど... - 生存疾走更新

その後はダラダラした生活と記事が続きます。

ずっとまどマギを見てたころです。

 

 

y-synchro.hatenablog.com

変化が必要なことに気付きながらも内容の薄いブログ。

そろそろ別の事をやり始めないと辛い。 - 生存疾走更新

タイトルは良さげですが中身は薄い。今となってはこれだけ内容の少ないブログは書けません。

一生懸命生きていないと人生は面白くないわけで... - 生存疾走更新

他に取り上げるものなし。4月5月と暮らしきってしまったことによっていろんなことに目を瞑っても生きていけると知ってしまった。そのことが6月のつまらなさを生み、翌月以降に続いていくのです。

 

 

y-synchro.hatenablog.com

顎が痛くなったので整骨院に通い始めた7月です。で、それ以外に何もありません。

せいぜいお金の目処を計ったくらいです。

とりあえず ¥2,000,000 - 生存疾走更新

 

 

y-synchro.hatenablog.com

痛みの原因が分かったので記事を書きました。全く恥ずかしい内容ですが、同じ目に遭う人が一人でも減ればいいので載せておきます。(そんな人は滅多にいないだろうが)

痛みの原因が分かりました。理由はー - 生存疾走更新

7月に続いてこの月もあまり書くことがありません。時間を満たさないで生きているのはつまらない結果を招きます。

 

 

y-synchro.hatenablog.com

ブログすら休みがち。よくない状況です。当時はそんなこと思っていませんでしたが。

 で、これです。

仕事したくないから仕事しないでいる私は最強!? - 生存疾走更新

好き勝手も行き着くとこまで行き着いています。ここまでやれたら本望ですよ。

 ブログの内容が薄くなるほど自由にやっていたことには後悔しています。こうやって振り返る時に内容がなければ寂しいものです。

もっとも、内容のない生活を送っていたので、そちらの方が悪いんですが。

 

 

y-synchro.hatenablog.com

本当に何もない。

記憶の中にも、ブログの中にも何もない。

ちょっと日記覗いてみます。

ああ何もねえ。

更新逃しも出ました。

おっっ...と 更新逃した... - 生存疾走更新

大事に保っていた最後の一線が。

 

 

y-synchro.hatenablog.com

バイクに乗らなくなってしまいました。後にバッテリー交換する羽目になります。

バイクへの熱意も薄れて... - 生存疾走更新

自分がおかしいことに気付きます。

ループから抜け出せないのか、抜け出さないのか - 生存疾走更新

停滞した状況を振り払う為に、過去の体験をノートに総復習しました。その結果次の記事が出来たのです。

過去を振り返ってみて思うこと ー お前勉強以外のこともしろよ! - 生存疾走更新

この記事は私にとって転機となりました。

多くの時間リソースを割いて自分のデータを調べ上げることで、「中身を詰める」「情報を詰める」ことの重要さに気付くことが出来ました。自分自身が思っていたこと、考えを言語化することで現実を認識することが出来たのです。

この記事をきっかけに私はブログ文章の量を増やすことを決めます。

頭の中に出てきたことを書き続けること - 生存疾走更新

↑の記事にあるように、頭の中のことをどんどん書き出していきました。

これまで何か書くことがあってから書いていたものを、自らをPCの前にかじりつけて無理やり書き出す方に方向転換しました。

以外と書けるものです。

ひねり出せば、いくらでも出てくる。面白さはさておき。

同時にそのようにアウトプットすることの重要さもわかっていました。知識はもともとアウトプットしなければ身につかないものです。

この段階になって、ようやくまともなブログに一歩近づいたのです。

 

 

y-synchro.hatenablog.com

12月はここではあまり語ることがありません。12月の記事にほぼ書いてあるからです。

↓の記事にあるようにアウトプットで鍛えられていくのです。

アウトプットで鍛えられるー と、知的好奇心のこと - 生存疾走更新


更に、12月はファンタジスタドール関連の記事を書きました。

2012年以降のアニメの話〜特に、ファンタジスタドールについて〜(1) - 生存疾走更新

2012年以降のアニメの話〜特に、ファンタジスタドールについて〜(1) - 生存疾走更新

2012年以降のアニメの話〜特に、ファンタジスタドールについて〜(3) - 生存疾走更新

私自身のモヤモヤを解消する為に書いたのですが、ありがたいことにtwitterで拡散していただけてこれまでのブログでは得られなかったPV数となりました。

 

 

 リツイートやこのツイートも後押しとなって比較的多くの方に読まれました。この場を借りて、拡散していただいた方々にお礼申し上げます。

 

こちらのツイートもリツイートしていただけたことで、アクセス数の増加につながりました。

 

 

 

 拡散お礼申し上げます。常々どんなにいいものを作っても書いても、それが見てもらわなければ意味がないと言っていたので、見ていただけるようになるのはブロガーとして嬉しい限りです。

プロフィールを見れば、フォロワー数の多い方がリツイートされることで、より多く記事が読まれるようになっています。

とすると

 

影響力の大きい人と繋がることで、PVが上がるようになる。

 

ことがわかります。

 

...............当たり前過ぎだよ。

 

オンラインでもオフラインでもつながりがものをいうのは同じですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今振り返ると酷い年だったなとわかります。好き勝手に生きるということが、これほどまで後の自分に何も残さないことを思い知らされました。

漢字一字で表すなら”放”です。様々なことを放ったらかしでいられたのですから。

ですが、悪いことばかりではありません。この1年間私は間違いなく幸せでした。楽しかったです。ですがもうその時期は終わりです。ブログを書く楽しみ、人と繋がる楽しみ、考えや思いを言語化する楽しさを知った以上、元には戻れません。元に戻らずに、新たな自分になっていきます。私自身も楽しみます。

 

ブログは楽しい、面白い。