生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

頭の悪いメンバーで会議することの愚かさ

過去の経験に基づいて話をします。

 

とある会社のミーティングに参加しました。

私非正規だったんですけどね。

その部門は成績が悪く、整理整頓や物の管理も出来ていなければ、上げるべき報告もあげておらず、何もかにもダメな状態でした。

ま、そこにいる社員やリーダーの方達の能力のなさがこの事態を引き起こしているんです。

その状態の中、報告を上げろだの改善をしろだのを上の人間が言う。

バカじゃないですか!?

そもそもの、通常業務がまともに出来ていない連中に、「普通の社会人」並の結果を求めたって、できるわけないでしょう?!

できる能力のない人間にリーダーを任せて、なぜ出来ないんだと問い詰めたって、

出来ない人間に任せているあなたがいけないんですよ!

無能な人間を採用しているこの会社がいけないんですよ!

そう心の中で大きく叫んだ。

 

仕事の土台が出来ていない連中に更に仕事量増やすことや理想論をふっかけて、できると思っているんですかね。

 

結局、上の人間も、仕事上の決まり、会社の決まりだからということで言っているだけなんでしょうね。

その会社のスタッフの能力がどれくらいで、スタッフが受け切れる仕事量を測ったり考えたりなんてしてないんでしょ。

本当に必要かなんて考えていない。

 

トップが決めればいいでしょ。

メンバー全員が集まって、みんなの意見を集めて決めるなんてことする必要ない。

実のある意見なんて出るもんじゃない。

きちんと考える人が考えた方法をみんなにやらせた方が、生産性は上がり、時間は生まれる。

問題が起こって、その問題がありました、みなさんどうしたらいいですかなんて聞いてんじゃねえ!!!!!💢

そもそもその問題が起こらないように上が仕事を設計しろや!💢

 

はぁ〜怒った。

こうやってちょっとストレスを出しておくのが大事。

 

起こした当事者(達)は確かに悪いんですよ。

現場担当の人間は最大限の成果を出せるように動くべき。

 

しかし、そもそもの仕事フォーマットが不合理なものだったり、能力を超える仕事が降られたりすることで起こるトラブルは、上の側に問題があります。

そのことにどれだけ気付いているのか?

 

自分たちが無駄なことをしていることに気付いていない。

トップ側が無理のある仕事設計をしていないか。

通常業務もまともに出来ない人間に多能力が必要なことを押し付けていないか。

 

私にこんなこと思わせないで欲しい。