生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

多くの人に自分の考えを発表できる自分でありたいが......

 

y-synchro.hatenablog.com

 

 

この記事を書いてから色々考えています。

自分の言いたいことをそのまま言うわけにはいかない。

しかし、自分の中には、自分の意見感想考えがある。ちゃんとしたものがあるのはわかっている。それは隠せない事実。

言いたい感情もある。

けれども言えない理由がある。

言えないことに、一つの納得は出来ている。

 

会社が良くなろうと悪くなろうと私が知ったこっちゃない。

しかし、私が自分の意見を堂々と言えない人間であることは、無視できない問題です。

私の側に正しい見解があって、目の前にいる人が間違った考えを持っている時には、こちらの意見を言って相手の考えを正さなければいけない。(逆も当然です)

受け入れるか受け入れないかは相手の自由ですが、「言う」ことはしなければいけない。

こういう考えを持っています。

 

その私が。

 

明らかに間違っている集団に何も言わないというのは、”間違っている”状態なんです。

 

とはいえ上記の記事にあるように言えない理由はある。

んーーー。言い訳したくない。

 

きちんと自分の意見を言えるだけの理由が必要です。

それは何か。

 

 

それは何かを探しながらも、自分の身を守りながら強くなっていくしかないです。

 

今あの職場に言えるかと言ったら、言えないな......