生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

後回しや先延ばしは、実は気持ちがいい

 

「その時」の快感を選んでいる。

遊びたい、怠けたい、寝たい。

そんな時にメールを出さなきゃいけない用意を思い出します。

さあ、どうしましょうか。

放っておいたって大したことはない用事です。

何もしなくてもいいんですよ。

 

しかし未来の時間では確実に必要になること。

済ませておかなければ、後々行動しても間に合わないことです。

 

そんな用事を、今の快楽、誘惑に負けずに行えるか。

 

 

この文章を読んでいるあなたも含めて多くの人が、実行しないとは決めないが、”後でする”、”先送りにする”としていないでしょうか?

やらないわけじゃないんだ。でも今じゃないと。

そうやって今を楽しむ。

 

 

 

 

痛い目に遭った事があるか

で、必要な時刻に必要なものが揃えられず、痛い目に遭うのです。

この時に動いても遅いんですね。

痛い目に遭った時、もう2度とこんな目に遭いたくない、と思って実行できる自分になるぞと思えればまだいいのですが。

多くの人は、痛い目に遭ったと思っていません。

もう一度言います。

多くの人は、痛い目に遭ったと思っていません。

 

問題が発生したとしても、その場しのぎで対処する事が出来てしまったり、ガムシャラに動くことで解決してしまったり、誰かが助けてくれて事無きを得てしまったりした事で、「あ、なんとかなるな」と学習してしまっています。

 

本来なら同じことを2度と繰り返さないと心に刻んで、違う自分に変化しようとしなければいけないのですが、ベストな方法とは言えなくとも局面を乗り切ってしまったことで、「これでいい。努力しなくていい」との間違った教訓を得てしまっているのです。

 

あなたの身近にいる人が、何度も不利益を被っているのに、変わらない理由は、ここにあるかもしれません。

 

 

 

 

被害が自分を成長させる。

自分が害を受け、同じことを繰り返したくないと理解した時、行動が変わってきます。

損をしているのだと理解しなければいけません。

 

大きな目標を持っている時は、ちょっとしたことでも敏感に傷を受けます。

逆に小さな目標しか持っていない時、目標がない時は、ちょっとやそっとじゃ傷を受けません。

大きな目標があれば、ちょっとしたことから自分が変わっていく。

そうでない人間にとっては、後回しや先延ばしは、実は気持ちがいいのです。