生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

今日のケアレスミスと、私の学習性無力感

今日もまたケアレスミスです。

 

電車に乗ったんです。

行き先はあってた。

あってたのに、途中で逆方向の電車に乗ったと勘違いしたのです。

よって一度降り、再び逆方向の電車に乗るのですが、もちろんそれは間違い。

一駅乗って降りてまた順方向の電車に乗ります。

 

これ、現在地が何処か分かってないから来ることなんですね。

 

始発駅から乗ったはずなのに、真ん中辺りの駅にいるはずだと思い込み、目的地に着いていないから逆方向に進んでいると思い込む。

 

何もしていないとここまで自分の判断能力が劣るのかと気が滅入ります。

 

 

 

これはこれで、私がきちんと準備をしていればなんとかなったことです。

ルートを調べていれば防げたこと。

しかし私はそれをしない。

何故か。

それはこれまでに何度も準備をしながら失敗をしてきたからです。

調べて調べて調べ上げて、それでも実際動いてみると失敗する。

それを何度も繰り返して来て、最終的に準備なんて無意味だと頭が考えるようになったのでしょう。

準備より、その場対応。行き当たりばったり。

 

y-synchro.hatenablog.com

 

 

これが学習性無力感 ってやつなのかもしれません