生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

今日を清算し、過去を清算し、未来に希望を持って、今を生きる

なぜ私はブログを書いて過去に決着をつけようとしているのでしょうか?

 

 

まず1つに、そもそもブログを書き切りたい、という思いがあります。

 

今年の2月から滞った更新。

 

この更新のなさを消したい。

 

これは合理的理由を超えています。

 

ブログを始めた時に決めた1日1回以上更新を達成したいのです。

 

理由や感情があるというよりも、そうしなければならないと自分に枷をはめています。

 

 

2つ目は、書ききれば2016年に決着を付けれると考えているから。

 

全日分のブログを書く、という行為そのものによって1日1日をまとめれると考えています。

 

単に書くだけで、ケリがつけられるように思っているのです。

 

毎日ブログを書く!と決めたのはやはり正しかった。

 

 

 

 3つ目は、もう考えなくていい事を考えないようにする為です。

 

人間の思考って、これで終わり、って形にしないと、いつまでもその思考を引き摺り続けるのだと思います。

 

昔見たアニメ、見た番組。見た映画。

 

いつまでも考えていていいものではありません。

 

卒業しなければいけないのです。そうしなければ新しい事を始められないから。

 

 

4つ目は引っかかっているものを手放して、自分を身軽にするため。

 

そもそも、「ブログが残っている」事実自体が私の引っかかりになります。

 

それと心の中でモヤモヤしてうずくまっている思考やら感情の残滓みたいなものを言語化して吐き出す事で、頭と心をスッキリさせたいのです。

 

コミュニケーションやらお金儲けやら社会問題を考えなきゃいけない頭に過去の経験に基づく思考が残っていては、スムーズな考察ができません。

 

この脳のスペースを空けなればいけない。

 

3つ目の項目で語った事と同じになってしまった。

 

 

最後は、過去について考えた経験を使って、未来について考えるようになる為。

 

過去について、ああすべきだった、こうすべきだった、と”あるべき自分”を考えた事を、未来に適用するのです。

 

予定を立てるという事でもあるのですが、予定だけでなく、行動している自分、理想の自分をはっきりと想定する事で、より良い自分になろうとしているのです。

 

 

y-synchro.hatenablog.com

 

 

 

今日を清算し、過去を清算し、未来に希望を持って、今を生きる。

 

 

過去には決着をつけます。

もう少し、もう少し。