生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

何故私はブログを書いているのか?ブログを書くのか?

書きたいから書く。

自分の考えをまとめたいから書く。

 

と、一応の答えはあるんですが、これだけじゃ弱いと思うし、自分が納得しないんですよ。

こんな弱い理由じゃないんですよ。

振り返ってみると、私がブログを書き始めたのは、rootportさんのこの記事がきっかけです。

rootport.hateblo.jp

 

この記事を読んだことをきっかけに、自分の言いたいことをブログに書いておく必要性を感じました。

言いたいことはブログに書いて、他者との会話では相手の言いたいことに注意を向ける。

2013年から考えていたのです。

 

y-synchro.hatenablog.com

 

1日1回更新を目指して書いてきました。

つまらない記事を書きつつも、時に中身のある記事を書ければ、充実感を得られます。

その充実感を目指してきました。

自分の考えを外部に出し、まとめてスッキリする。

これもブログを書き続けている理由ですね。

 

人と話す機会なんてなかなかないんです。

仕事場があっても話したりなんかしない。

 

むしろ話す機会があると困る。

自分に語るに値する言葉がないことがバレますから。

y-synchro.hatenablog.com

 

だから会話は避けたい。

せめて自分の中に語れるだけの”ネタ”を用意できてからしゃべりたい。

で、ネタを作っていって、活用できたことは数回あります。

 

気持ちいいですね。理路整然と自分の話ができるのは。

 

 

ここでわかったブログを書く理由は、

藩士相手のいない自分の話し相手になり、思っていることや自分が存在する理由を言語化して、綺麗な理論にまとめるため。

他者に理路整然と自分のことを話すため。

 

 

生きていると、生きていることそものと、生きている間にする行動に理由が必要になってきます。

 

実存は本質に先立つ

 

実存は本質に先立つ - Wikipedia

 

 

私たちは何か理由があって存在するのではなく、ただただ存在があって、そこにあれやこれやと理屈をつけているのです。

 

だから理由を考える作業は一生を通して付き纏います。

 

これはサボっちゃいけない。

 

サボっていると、動物と同じ。物体と同じなんです。

 

 

あなたは何者ですか。何をやっているんですかと聞かれても答えることはできません。

 

何も考えていなければ。

 

 

動物は考えない。(たぶん)

 

相手を人間として扱うからこそ、相手が誰であるか、何者であるかの答えが必要になる。

 

 

 

その答えを出すために、ブログを書いていると思うのです。