生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

相手を理解し、相手のやり方を理解し、相手に合わせるストレス

仕事をしていると、様々な問題に突き当たります。

中でも、「相手がちゃんとしていない」ことが大きな問題になってはいないですか?

 

 

  • 事前に話しておいてくれればスムーズに動けたのに。
  • 求める成果をはっきり示してくれていれば、余計な確認作業をせずに済んだのに。
  • 向こうの担当であるにも関わらず、当事者本人に処理能力がないためにこちらが考えなければいけない。
  • 仕事の全容と、メンバーの能力把握に努めなければいけなくなる。
  • 相手に負担がかからないように情報提供をしなければいけない。

などなど。

 

自分の都合だけを振りかざすのは違いますけど、相手に気遣いし過ぎるのもまた違うと思うのです。

 

常に周りのことを気にしなければいけない。

これがサラリーマンか。

 

いや、社会人はみんなそうなんだな。