生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

ヴァーチャルな経験・実体験

テレビやらネットやら書籍やらで知識を得たり、妄想体験することはあります。

対して、物理世界で経験したことは、強烈な記憶となって体に残ります。

実体験の方が”強い”。

だから、本で読んだ知識より、実体験を重視せよとも言われます。

そう思う反面、仮想体験もバカにならないよなと思ってます。

自分一人が世界の全てを経験できるわけじゃない。

誰かが経験したことを伝聞でも映像でもいいから経験できることは、ショートカットして何かを得ることになります。

自分の経験が強い・大きいことは否定できませんが、仮想体験も過小評価は出来ません。