生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

コミュニケーションの問題というより、情報の問題

仲がいい悪い関係なしに、仕事をやるなら情報が必要です。

モノが出来上がるのはいつなのか。

どれが急ぎ品なのか。

動く時間を早めた方がいいのか、遅めた方がいいのか。

それらは全て情報を得ることで決定できます。

相手がやるべき仕事をやっていない、こちらがやるべき事を出来なかった。

その原因に、そもそも情報が行き渡っていないことがあります。

 

ある日、家に町内会の人が来ました。

とある会合に出席するかしないか聞きにきたのです。

対象は私ではなく祖母でした。

で、相手はすでに葉書を渡しているはずだと言うのです。

いや、その、あなたにとっては既知のことでもこっちは”今”知ったんですよ。

仕方なく、色々連絡をつけて情報を集めて欠席の連絡をいたしました。

もちろん相手が悪いわけではなく、祖母の側が連絡をしていればこのような事態にはならなかった。

しかし、何も知っていない相手に対してあなたは知っているはずだ・わかっているはずだとの態度で対話を迫るのは、ちょっと間違っている気がするんです。

私とあなたとの間には関係があるのだから、私の話や要求に応えて当然だと。

そうとは限らないですよね。

相手が何も知らなければきちんと説明しなければいけないのです。