生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

誰だって自分のやるべきことに集中したいけれど……

まとまってないで書きます。

 

 

仕事と言う大きな建築物があったとします。

ある人は基礎部分。ある人は柱を。ある人は外装を専門的に手がけます。

Bという工程にかかりきりの人が、他の場所の仕事をしている人にこう言われます。

「ちょっとA工程を手伝ってくれないか。」と。

それに対して、

「なんで私がそんなことしなきゃならないですか」と。

とても正しい答えであり、間違った答えでもあります。

この場合Aの工程が終わらなければBの仕事が始まらない、という条件を設定しています。

仕事をしている人間・生きている人間が、自分の仕事や、やりたいことに集中したい、と思うのは当然です。

ですがその外側にあるもの、仕事の条件や、社会構造を見たときに、自分の見ている範囲だけに留まっていられるでしょうか。

 

 

y-synchro.hatenablog.com