生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

正しい答えを導き出す問い

 

例えば、

やるべき宿題や作業がありつつ、ゲームをしたくなったとします。

この時に自分が宿題をしたいか?ゲームをしたいか?と自身に問いかければゲームをしたいという答えが出て来ます。

 

          問い                                                答え

宿題をするか?                                   ゲームをする

ゲームをするか?

 

これは良くないですね。

宿題をしないと締切に間に合わなくなるかもしれません。

し・か・し

心は遊びたいというのが答えなのです。

どうすればいいか?

宿題をする選択肢を選ぶことではありません。

そうではなく、答えを固定します。

宿題はしたいし、やらなきゃならないので、「宿題する」という答えを先に出しておきます。

その後でこの答えを導き出す問いを生むのです。

提出日に間に合わなくていいのか?と。

この問いに「はい。」と答えることはないでしょう。

 

          問い                                                答え

間に合わなくていいのか?                       いいわけない

 

締切に間に合わせることは決定している。

やるしかない答えに到着する問いを知り、自分に働きかけてみましょう。