生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

自分の努力の成果を自分が得られるとは限らない

努力は叶って欲しい。

投資してきたものの利益は得たい。

そう思うのは当然のこと。

しかし世の中そうなってはいない。

 

自分が一生懸命掃除した場所を使うのが自分でなかったり。

自分が作った食事を食べるのが自分でなかったりする。

自分が整備した環境を使うのが自分でなかったりする。

対価をもらえるときもあれば、そうでない時もある。

自分が用意したポストに他の人が就く......なんてこともあるんだろうな。(その逆も)

 

けどそれで世の中を恨みたくはないものです。

大きなことはともかく、小さなことでは、誰かが利益を得たことを喜ぶべきではないでしょうか。

自分が損をしたのなら話が変わりますが(そのほうが多いかもですが)、人全体の幸福量が増すことを喜ぶ人でありたいのです。