生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

小さな努力を積み重ねること

日常で感じている小さなストレス。

それらは小さな努力でなくす事ができます。

 

私の場合だと、

○毎日ブログが書けない。

○毎日ストレッチができない。

○毎日会計記録をつけようとしているのに忘れる。

○部屋が汚れている。

○家に物が多い。

○髭を剃り忘れる。(自分の髭を見るのってかなりのストレスですよね)

○爪が割れている。

○未読メールがある。

○体の調子が悪い。

○お金が少ない。

......などなど。

(最後のは大きめの問題かな?)

 

これらを1つ1つ解決していきました。

○手帳にブログ内容を書いて、あとからPCに入力する方法を採用しました。

「PCを開かなければブログを書いてはいけない」というルールを破棄したのです。

 

y-synchro.hatenablog.com

 

 ○自分自身に対する問いかけを行いました。

「体がこわばったままでいいのか?」

「将来にしんどさを残していいのか?」と。

 

y-synchro.hatenablog.com

 比較的難易度が高いことだったので、数週間かかりましたが、できるようになりました。

 

○これは、実はかかるエネルギーが少なくて済むと分かってから、心構え必要なく出来ています。

お金に関する事がメインテーマではなくサブテーマ・こなす日常の一部になっています。

お金儲けはまた別です。

 

○掃除の習慣がつきました。

 

y-synchro.hatenablog.com

 

○物を捨ててスペースを作っていくサイクルが出来ているので解決に向かいつつあります。(とはいえまだ多い)

 

○これも習慣がつきました。

 

○ストレッチ前にやることで解消。

 

y-synchro.hatenablog.com

 

○習慣で解消

 

○主に睡眠不足から来ています。日々の行動を早(速)め、ゲームやyoutubeを卒業することで睡眠時間を確保しています。

とはいえ、時間があっても快眠できないことはありますから、課題は残っています。

 

○この問題は、これからですよ。

 

 

今年の5ヶ月間でこれだけのことが出来るようになりました。

え?そんなの社会人として当たり前?

そうです。その通りです。

当たり前だから、努力しなくても出来るという人はいらっしゃるでしょう。

しかしそうでない人にとっては?

こなすが難しい人にとっては?

クリアしなければいけない課題です。

小さな努力の積み重ねによって、人生をスムーズにする事が出来る。

逆にいえば、小さな努力が行えていないことで、生活に苦しみが発生していないでしょうか?

 

 

y-synchro.hatenablog.com

y-synchro.hatenablog.com