生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2017年は酷かった

 

y-synchro.hatenablog.com

 

今の時間から2017年を振り返ると、なんてひどい年だったのだろう、と思うのです。。

きちんと振り返れば、2017年は2017年で頑張ってはいたのです。

私はきちんと考えてやっている、と思っていたのです。

でも、

全く足りない。

 

全く足りないんです。

 

労働に11時間くらい使い、残りの13時間で睡眠と学習・仕事に打ち込むかと思いきやそうではなく、duel linksに没頭し 、お菓子を食べ、何もせず寝っ転がって、ほんの少し努力する。

膨大なサボりの時間に目を向けず、少しの努力の部分を見て、私は頑張っていると思っているのです。

おかしいですよね。

アホですよね。

 

2017年の自分はそれに気付かない。

見えないから。わからないから。

世界のほんの少しの部分だけを見て、その外を見ようとしないから。

思い通りの1日を過ごそうと毎日思っていながら、できなかった日の反省をしない

同じ毎日を繰り返す。

抜け出したい気がありながら抜け出すための方法論を考えない。

希望を持ちながら、変化しない自分を仕方ないとも思っている。

 

物事を行うには、時間が必要です。

やりたいときに時間がなければ、実行ができない。

実行には時間が要る。

その計算をまずしなければいけません。

その計算をするようになったのは今年の3月からです。

 

2017年も自己管理をしようとはしていた。

ただ睡眠をコントロールしようとしたのは間違いだった。

この知識がないのは痛い。

全く気付いていないのだから、ここは攻めづらい。

 

y-synchro.hatenablog.com

 

 

書物を読んで、自分も稼ごうと思った。

書いてあることをやれば、自分もまともな大人になれると思った。

書いてある「良いこと」をあれもこれもやろうと思った。

あれもこれも。

そんなの出来ないんですよ。

たくさんなんて。

 

そもそも。

 

お金を稼げる理論も、実践しなければ意味がない。

 

実践できる・実行できるものを選択しなければならない。

3つ選ぶと全部ダメになるから1つを選ぶということをしなければならない。

更に、実践できたかを毎日チェックする。

できたらできたで、どのくらい進捗したかを見、出来なかったら出来なかった理由を出さなければいけない。

なぜ出来なかったのか?

何に邪魔されたのか?

出来るようにするにはどうすればいいのか?

そもそも目標設定が間違ってはいないか?

余計な習慣が邪魔になっていないか?

これらのことを考えなきゃいけないのです。

 

この程度のことを考えるということをやっていたか?

 

やっていません。

 

 

 

同じ1日を繰り返すのも当たり前です。

 

 

実行に至るためには、思考していなければならない。

実行していないのは、十分な思考をしていないからだ。

 

 

この事実に気付いたのは今年だった。

 

 

実行していない自分の原因を探ろうとせず、労働時間が来て「時間がない」などと言っている昨年の私は馬鹿だ。

憎い。

 

そもそも反省しようとすら考えていないだろう。

 

なぜ自分は動かないんだろうとは考えていましたけど。

 

正しい、比較的楽な目標を掲げて、それについて考え続けて実行プログラムを組む訓練が必要だったんです。

 

過去の記憶ばかり振り返って、本当に考えなきゃいけないことに頭を使っていない。

 

現実を見ていない。

 

頭の中をコントロール出来ることを知らない。

 

y-synchro.hatenablog.com

 

 

考えているけど、考えが足りない。

 

 

恨むぞ、2017年。