生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

明確な目標や願望を立てるということは、そう思うに至った理由を理解している、考えていることを意味する。

 

y-synchro.hatenablog.com

 

目標は明確でなければならない。

明確であるというのは、単にお金を稼ぐ、と、言葉が明確であることを意味するわけではありません。

 

  • なぜその目標を達成しなければならないか?
  • 目標達成によって得られるものがなぜ必要なのか?
  • それを得る必要があると感じたのはどういう時か?

 

このくらいの問いには答えを出していなければ、明確な目標とは言えません。

 

お金持ちになる!とか、1000万円稼ぐ!というのも目標ではあります。

しかしその目標の背後に理由はあるでしょうか?

その目標を思わざるを得なかった感情はあるでしょうか?

 

とりあえずお金が欲しいとか。

将来の安定の為にとか。

理由の部分が曖昧であると、体が追いかける目標にはなりえません。

理解できなくなり、忘れてしまうからです。

 

今までの私のように。

 

 

特段の理由もない大きな目標を立てるのは、後回しにすべきかもしれません。

目標を支える理由を容易に用意できないからです。

そうであれば、逆に、理由のあるものを目標にすればいいのでは?と考えました。

 

今、支払いが迫っています。

必要なのは数万円。

お金持ちになる!との目標から見ればあまりにも小さいですが、こっちの方が私に合ってる。

だって明確な理由がありますからね。

支払いのために必要。

明確。

 

今は目標を、叶えやすいもの・イメージしやすいものに設定します。

きっとこの経験が私に何になりたいか、何をやりたいかを教えてくれるはずです。