生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

やっぱり、私は忘れてる。

 

y-synchro.hatenablog.com

 

考えることが大事、考えることが大事と言いながら、日々その場の欲求に押し流されて効率悪く仕事をしてしまっています。

 

いつでも欲求に負けているわけではありません。

 

考えに考えに考えていれば、その考えに従った行動は取るのです。

そこは間違いない。

問題は考えていないこと。

考えることを忘れていること。

 

これを克服するためには常日頃ずっと考えていないといけない。

最上段の記事で書いたことです。

それはそれで正しいと思っているのですが。

 

日々洗濯や炊事や掃除片付け様々な雑事に脳を奪われることによって、思考が途切れます。

それは弱さだと言われればそうかもしれません。

用事が終わった時に思考に戻れればいいのですが、そうはいかない事が多い。

 

暴走に入ると止まるまでに時間がかかる。

”終わった時”というのがなかなか来ない。

 

好き勝手やっている間、やるべきことを完全に忘れているわけではないのですよ。

このブログをやらなきゃいけない、、、と思い続けたまま遊び尽くすのです。

決して完全に忘れてないから、後の時間にやり遂げはする。

 

でもそれは違う。

それは違う。

 

 

一番大事なことをわかっていながら放っておくのは、自分自身に対して、あまりにも残酷ではないか?

 

後の時間の自分は苦しんでいます。

聞いてるか過去の私よ。

 

わかっているなら欲望を抑えて、今やることに意識や感情を集中させなきゃならない。

 

短期のタスクならこれでいい。

 

 

 

中期・長期的な目標は、日々の雑事に掻き消されてどんどん忘れていきます。

こいつは努力して身に刻まなきゃいけない。

 

けど、意識する努力だけではどうにもならないことを知りました。

中長期的な目標を考え続けるようにするには、システムの力を借りなければなりません。

 

紙に目標を書いて部屋に貼る。

これを利用して、日々のあらゆる場面で目標について考えざるを得ないよう、自分を仕向けるのです。

残念ながら、自分が正しいと思っている信念を、意識や努力の力だけでは実行できません。

意識システムだと忘れます。

自分の体外に、自分を強制行動・強制思考させる物を置かなきゃいけない。

これは自分で自分に対する教育です。

自分が自分の師匠になるようなものです。

 

他にもやれることはある。

毎日自分のメールアドレスに目標の達成度を答えさせるメールを送る。

家事雑事をルーティン化によって負担を減らし、時間が空けば目標について考えるようにプログラミングする。

目標を読み上げて録音し、ずっと再生し続ける。

 

(2013年に仕組みのことを書いている。

オペレーション、仕組み - 生存疾走更新

 

 

 

その間に、目標に関する理由や理解を深めておくのです。

  

なぜその目標を達成しなければならないか?

目標達成によって得られるものがなぜ必要なのか?

それを得る必要があると感じたのはどういう時か?

 

このくらいの問いには答えを出していなければ、明確な目標とは言えません。

明確な目標や願望を立てるということは、そう思うに至った理由を理解している、考えていることを意味する。 - 生存疾走更新

 

この「理由」の部分がないと、目標がどうでもいいものになってしまいます。

意識のエネルギーはこっちに向けるべき。

 

 

で、目標達成を考え続けることは、自働的になされるべきです。

つーかそうでないと疲れすぎます。

考え続けていれば、自ずと行動にも反映される。

 

意識的に考えることと、自働的に考える2つの方法を使っていきます。

 

 

 

 

 

ブログだけは続けられています。

それが希望です。

 

 

 

 

y-synchro.hatenablog.com

y-synchro.hatenablog.com

y-synchro.hatenablog.com