生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

過去を見るのも未来を見るのも同じだ

 

y-synchro.hatenablog.com

 

 

上の記事で、予定を立てるのではなく、過去の時点で「本来あるべきだった自分」を書き出してみたんです。

 

その時に気づいたこと。

 

過去を見るのも未来を見るのも同じだ、ということに。

 

今じゃないものを見ている。

 

過去をよく知れば未来も見通せる気がする。

 

知識があるか無いかの差だけで、今じゃないものを見ることはどちら方向でも等価なのではないか。

 

過去にも行けないし、未来もすぐには来ない。

 

その時間に思いを馳せている「今」の私ってなんだろう、と思うのです。

 

本当にコントロール出来るのは今だけってことか。