生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

湧き上がる感情にどう対処するか?

 

y-synchro.hatenablog.com

 

 

昨日は眠れない問題への対処を書きました。

 

今日は、感情によって自分の行動が阻害される問題の解決に向かおうと思います。

 

 

 

 

 

行動を邪魔するもの

日々やっていく予定が積み重なりながら、向かうべき目標が明確でありながら、その場その場で出てくる感情の為に、行動が阻害されることが多々あります。

 

ほぼ毎日、と言った方がいいでしょうか。

ブログを書き始めた2013年からずっと続いています。

 

今年だけでその罠に陥った日は28日。

 

めちゃくちゃ人生を無駄にしています。

 

 

 

どんな感情なのか?

家に帰ってきて、片付けをした後、会計作業をして、ブログを書く予定の日がありました。

 

けどやろうとしない。

気づこうともしない。

 

お菓子が食べたくなる。

YouTubeを見ようとする。

音楽を聴こうとする。

 

やるべき事を無視して。

 

こんな時、私は自分の感情に邪魔されている。

 

ほんの数分経てば消えてしまう感情に。

 

後の時間で、何故時間を無駄にしてしまったんだろうと、思い返してしまう。

 

 

 

 

 

無理に抑えるのではなく

この感情に捉われると、どれだけ時間があっても仕事ができません。

 

膨大な時間があってもです。

 

能力がなくても時間をかける事で達成できる仕事が達成できません。

 

恐ろしい。

 

この感情の流れに押されると、何もできない・何もしない状態が永遠に続きます。

 

いつか死ぬから永遠ではないですけど。

 

 

この感情にどう対抗するか。

 

1つは、目標へのより強い感情、コミットメントをもって自身の感情に対抗する方法。

もう1つは、自分の感情を小さいものをして見ること。

 

ここまでは過去の記事で書きました。

 

さらにもう一つ。

感情が湧き上がって来た時の対処方法を決めておくこと。

 

これが有るか無いかが重要だと気づきました。

 

もし感情に迫れられて仕事の実行ができなくなったら〇〇をする。

 

何らかの代替行動を行い、目標方向へ軌道修正する。

 

その儀式を考えておく必要がある。

 

それは何か?

 

  • 手帳を見ることか?
  • ブログを見返すことか?
  • 掃除をすることか?
  • 部屋の整理をすることか?
  • 目標を書いた紙を見返すことか?
  • 感情は一時的なものだと思って、忘れるようにするのか?
  • 瞑想に入るか?
  • 深呼吸するか?
  • 寝転がって感情が去るのを待つか?
  • 今自分はどうしてこの感情に浸されているんだろうと考えるか?
  • 1日、2日先の行動予定を頭に描くか?
  • 他者の事を考えて、その人の考えにフォーカスするか?
  • 仕事をやり遂げている自分を想像するか?
  • より簡単な仕事に着手するか?
  • 自分の興味関心を曲げる為に、全く違うメディアのスイッチをオンにするか?
  • 今やるべき、または、次にやるべき仕事内容を確認し、その必要性も強く確認する作業をするか?
  • 時計を見て、このままだと予定の達成が出来そうにない事を自覚させるか?
  • 仕事を完成させた自分を想像するか?

 

どれをするにせよ、短時間で暴走状態から脱する必要があります。

 

時間を作って、仕事したいのですから。

 

 

感情は必ず襲って来ます。

今までも、これからも。

 

感情が湧き起こり、仕事の進捗に停滞が発生した時、慌てふためくのではなく、「あ、来たな」くらいに感じて、冷静に対処し、生産性を維持します。

 

 

 

 

 

y-synchro.hatenablog.com

 

 

y-synchro.hatenablog.com

 

 

y-synchro.hatenablog.com