生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗。それも仕事で

1ヶ月振りに仕事で失敗した。 詳しい内容は書けないけど、一つの作業が終わった後、その作業内容の確認を怠って次の作業に移ったことが原因である。 別に確認作業を必ずしもやらなければならないわけじゃないが、それが自分の失敗に繋がっている。 初めの頃…

荷物待ちの時間

荷物が届くので家で待機していなきゃいけない時間があった。 何もしてなかったわけではない。 本を読み、弥生会計に支出を書き込むなどやりたいことをやった。 ...なんだか全然時間がない。 髭剃りゃ良かったのに。いつ来てもすぐ対応できるようにする為剃ら…

また髭が剃れなかった、と言い訳

出来なかったなあ。 いや、良くない事、出来なかった事は記憶しないようにしているんだけど。 お金の記録や時間の記録が出来るようにはなってきたけれど、美容に関する事はまだまだだ。 美容 と呼べるほど対したもんでもないけれど。

物を買うなら置き場所を考えないと

いやもう本当に。 どんだけ散らかしているんですか。 置く場所を決めてないから、部屋の床に置いていって、どんどん部屋が狭くなる。 毎日使うものは置く場所を決めて、そうでないものを置く為の仮置き場を作る。 本は、どうしようか。 猛烈なスピードで増え…

片付けは出来た。

部屋の中の不必要な物を片付ける事が出来た。 試験勉強中に出来なかったtaskだ。 出来なくて不満が溜まっていた。 かかった時間は1時間18分。 もう少し何とかならんものかと思うけれど、良くないことは記憶しない。 確定申告は進まなかった。始める為の準備…

お金よりも時間の方が大事、と全く思う。しかし...

何だろう。今はお金の事が気になる。 月々どれだけ利益が出せるかが気になる。 自分がどれだけ時間を上手に使えるかに気が回らない。 暫くは、日々の良い事、出来た事を増やすことを目標にしたい。 あれが出来た、これが出来た という事が増えるのは幸せの増…

ツーリング行きたい

1日目:夕方頃に出発。A地点で宿泊。 2日目:早朝出発。目的地のB地点まで走る。宿泊。 3日目:朝方出発。B地点から自宅まで帰るけれどルートは決めてない。 4日目:休息。 って感じでツーリング行きたいのだけれど、いつ4日連続の休みが取れるのか。 A地点…

良い事、出来た事を記録し、注目していきたい

Timenoteアプリで時間の記録を続けている。 相変わらず時間を無駄にすることが多く、見返す度に反省する。こんな無駄な時間の使い方は辞めよう、と思うのだがそう思う事自体がしんどい。 また時間無駄にするのが嫌だからあれしようこれしようとか考えるのは…

税務署行くか。

確定申告を始めたはいいものの、私のように昨年から今の職場で働き始めて 2か所以上から給与の支払を受けている人で、主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人 は、ええと...どこに所得を書くんだ…

スッキリしたい。

昨日は緊張感で寝るのが遅れ、その割に勉強出来ていないし、とにかく頭がスッキリしない。単に眠るとか休息を取るとかじゃなくて、やるべきをやってない、やりたいことをやっていないストレスから来るものだと思う。事実勉強出来た日は気持ち良かった。1時間…

あぁもう全然無理っぽい

簿記の試験会場にいるのですが、勉強しようにも頭が回らん。 全部の範囲をやったわけでもない。 最悪ということすら出来ない、空っぽにも近い状況。 まあ無理だな。無理でしょう。 辞めて休むという選択肢もあるのだけれど、それはしない。この試験を受ける…

間に合わんかなあ

明日簿記の試験なんだが、 まだテキストのチャプター全部終わってないよ。 間に合わんかなあ。 覚悟するかなあ。 最近feedlyに入れたブログ 五十公野ブログ

野菜を食べると少しは体調が良くなる

まぁタイトルの通りなんだけど。 食生活が偏っていることに気付いてとにかく野菜を食べてみた。 確かに悪くない。 あのラーメンを食べた後の嫌な感じはしない。

2日潰れたか

体調不良があって、休みがあったからいいものの、その休みを体力の回復の為に使ったので、自分のやりたいことは殆ど出来なかった。 進んでないな勉強。 部屋の片付けというやるべきことをやってしまった後は、勉強しかない。 テキストに書き込むのがやり辛い…

急ごうとして間違うと余計に時間を取られる

計算問題をやっていたんだが、間違えてた。 答え合わせの時にその間違いを確認し、再びその問題をやらなければならない。 これが大いに時間を食う。 こうなるくらいなら始めから丁寧にゆっくり解いていた方が、かかる時間は短くて済むじゃないか。 普段思っ…

継続する疲れ

昨日の疲れに続いて今日も疲れている。 若さを消費しているなあ。 老けたなあ。 明日休みであることが幸いだけど。 自由になりたい。 自分の寝る時間を自分の自由に出来るのって最高じゃないか。 読み終えた本 そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一…

今日は疲れた。

今朝書いたように本日は体調不良。 久々の体調不良! - 働かなくても生きていけるようになる為に働くブログ http://y-synchro.hatenablog.com/entry/2014/02/16/080239 仕事終わってみれば肉体的にも精神的にも疲れた。 自由になりたいと思った。 その自由を…

久々の体調不良!

今日は久々に体調が悪い。 普段なら仕事出発の1時間か1時間30分前には起きるのだけど、今日起きたのはその出発時間の時。 着るもの着て、物を鞄に詰めてただちに出発。 途中でウイダーインゼリー2本買って即摂取。 今日この日をチャンス(?)と思い、体調不良…

1時間30分勉強出来た

まぁ時間かければいいってものでもないけれど、今日も勉強出来た。 1時間30分って時間の単位としてはちょうどいいよね。 試験の合格を目指しつつ、お金の記録、勉強、BLOGの更新を毎日行う習慣をつける。 やっと読み終えた本 脱社畜の働き方?会社に人生を支…

1月が終了

してから2週間近く経ったけど1月の事を書こう。 利益が無い。 とにかく利益が無い。 突発的な出費の所為だな。 突発的な出費がどれだけ家計に負担をもたらすか。 お金が貯まりやすいしくみ 【法則6】突発的な支出に要注意。事前に想定しておく [お金を呼ぶ財…

40分勉強出来た

今日は出来た。 効率が大事なので勉強時間は長ければいいとかそういうことではないが、それでも機会費用を払わなければ試験には受からないだろう。 ともかく1歩進んだ。

全然勉強の習慣がついていないなあ

今日時間があったんだけど、全然勉強しなかった。 お金の記録や他の事は出来たんだけど勉強はやっていない。 習慣がついていないんだなあ。 受験というものをやって10年以上経っているけれど、未だに身についていない。 これまでの経験で分かっていることは…

今後1週間の食事を考えないといけない

お腹が空いて何処かへ出かけるのはタイムロスだ。 あらかじめ用意しておくという当たり前の対策が要る。 歯が痛い。

お金の記録は出来たけど、肝心の勉強が出来ていない

勉強しなきゃいけないんだけどな。 試験近いのに。 けれどもきっちり管理するのは楽しい。

「やる気」や「意志の力」に依存しないように「習慣付ける」

毎日BLOGを更新しようと思って出来ておらず、時間管理の記録を付けようと思って出来ていない。 唯一お金の記録は出来ている。 けれど記録だけで思うように利益出せていない。 つーか今月殆ど利益無い。荒いよ、金遣いが。 お金の記録も時間の記録も基本1日1…

カツカツになるようにしています

とにかくお金を貯めることが目的なのだが、何処にお金を貯めるのか。 去年までは普通に銀行の口座に貯めるだけだったが、自分が定期積金の口座を持ってることを思い出した。 ここに入れておくべきだな。 自動積立の分だけでなく追加の積立も行う。(今迄は金…

お腹減ってたけど

勉強の途中、あまりにもお腹が空いたので御飯を食べた。 いろいろな事をしながらも1時間30分くらい食事の時間にかけた。 無茶苦茶お腹は減っていた。甘いものを欲していた。けどこれでいいのか? もっと勉強したかったはずだ。 でもお腹は減ってた。 なかな…

意識して勉強する時間作らなきゃな

全然勉強出来てない。 お金を天引きして貯めておくように、勉強の時間を先に抽出しておくか。

また損失出た。

cashのチェックをしていたらまたお金が足りない。 もう現金は嫌だ〜〜。 最近tweetした記事 ブルーカラーと一緒に仕事してると自分がどんどんブルーカラーに近づいていく気がしてブルーになるのでつらい - grshbの日記 ブルーカラーと一緒に仕事してると自分…

P-oneカードの年会費取られるなんて

何をやってるのか私は。 銀行口座の取引をチェックしていたら¥1,050引かれている。 1年間カード利用が無ければ年会費取られるなんて今知ったよ。 いや、本当は忘れてただけかもしれないけど忘れてたかどうかもわからないから知らなかったも同然だ。 クレジッ…