生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気がある人が居ると助かる。それが普通なんだけど

仕事において、自分の身近にやる気のある人や、エネルギーの高い人が居るのは、とてもありがたいことです。 その人が近くに居てくれるだけで、こちらのエネルギーも高くなる。 この仕事に意味があるのか、こんな事して何になるのかなどの不毛な疑問を抱かな…

生産性が高いとは、段取りが良くなることだ

生産性が高いとは、短い時間で仕事を終わらせることです。 そのために段取りが必要になる。 段取り力―「うまくいく人」はここがちがう (ちくま文庫) 作者: 斎藤孝 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2006/11/01 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 75回 こ…

チェック機能

y-synchro.hatenablog.com 今回は仕事の話。 同じ仕事を何度も続けてやっていると、どこでミスをするのかが分かってきます。 なのでそこにチェック項目を儲ける。 この効果って大きいんですよね。 いちいち頭の中で考えなくていい。 自働化で動く。 自分だけ…

会って話そうとすると失敗することがある

人と会ってから話をしようとすると、向こうから話を振られたり、第3者が割り込んできたりして、自分の思った話ができないことがあります。 そもそも居なかったりする。 対面で話すよりも、メールを介した方が効率がいい。 メールが、便利です。

デリゲーション

デリゲーションという言葉を覚えたいがために記事を書いています。 vekitomo-0.hatenablog.jp 自分自身の仕事を誰かに降ることはいずれ必要になります。 でも一体何をどうしようか。

収入を増やす為に、時間管理をしないとね。

当たり前の事を言っています。 お金がないことに苦労しています。 その割にはお金儲けの事を考えていません。 そして時間がどんどん過ぎていく。 このままじゃ何も変わりませんね。 お金儲けについて実行する時間、考える時間を確保しないと、何も変わらない…

昔の私はお金使い過ぎだ.....

過去の私のレシート表を見る機会がありました。 めちゃくちゃ買い物してる。 コンビニに行き過ぎてる。 仕事の疲れがある時に、その疲れを消そうとして衝動買いを繰り返していました。 自己管理出来てなさすぎです。 そうか〜〜〜。こんなんだったか。

情報上げたら情報くれた

昔学生だった私は情報を得るのに苦労していました。 レポートが何なのか。それがいつまでなのか。 ずっと授業に出て耳を立てていなければいけなかった。 誰にも助けてもらえず、どのような方法を取ればいいかわからないので愚直に授業に出るしかなかったのだ…

互いに話し合うのは互いの不信感を取り除くため

会話は言葉を交わすだけではありません。 会話をしながら言葉以外の情報をお互いに伝え合っています。 声のリズム。 発言の背景にある思想。 どういった話題に反応するのか。 例え盛り上がる共通の話題が見つからなくても、その人が出す波動を感じることで、…

具体的に示すこと。説明すること。

自分の心の中を誰かに理解してもらうことはなかなか難しいと感じています。 相手が理解できるメディアを使わないと、自分の考えが相手の中に入っていきません。 相手が理解できる言葉。 相手が知っている概念。 これを使わないと伝わらない。

自分がどう見られるかは大事過ぎる

私は何だろうか? 私はどう見られているか? 周りから見れば、「何がしたいかわからない30歳の青年」だろうか。 その程度なんだよな。 自尊心や理想の自己を失うわけじゃないけど。 自分が思っているような自分を周りにも思ってもらえるような必要があるのか…

相手がどう思っているか。全体の中で自分がどう位置付けられるかを考えなきゃいけない。

相手が自分の事をどう思っているかは完全に分かるわけではありませんが、考えることは必要です。 自分から見た自分や、自分から見た相手を考えるばかりではなく、相手の目線から自分や世界がどう見えるかについて意識が必要です。 他者の目線を得た時、得る…

魂の修練

生きていると、生きているのは魂を高次の存在に持っていくためにあるのだと感じる事があります。 だらだら生きていくことはできる。 でもそれは自然に従っているだけ。 自然から受け取ったエネルギーを上手に扱わず、ただ消費しているだけなのです。 生きて…

爪が結構ストレスの元である

爪が割れたりします。 丁寧にケアしていても割れるんです。 そうなると、布団や、シャツや布系の物に爪が引っかかる。 この小さな事が、積もり積もって結構人生のストレスになっています。

カップ麺食べてしまうけど

お腹が減ってしまった時にコンビニに向かってカップ麺を食べてしまうんですが。 何もカップ麺である必要はないんですね。 火で米を炊いて食べればいいんです。 美味しいし、余計な糖分塩分取らないし。 キムチがつけばさらにいい。 身の回りのもので工夫はい…

毎日楽しい事が起きるようにしたい

こんなタイトルをつけるという事は、今毎日が楽しくないという事です。 なんで楽しくないのかな? 仕事に関しては楽しさなんか求めていなんですよね。 そのせいか? いやいや自分の人生が充実している事が大事なんだ。 自力で稼げるようになったら、好きな仕…

相手の中の「これでいい」をどう覆す?

相手の達成水準が低く、こちらの要求水準が高い時。 もっとやらなければいけないですよ、に対して、これくらいでいいんだよ、と言われる時。 一体どうすべきなのか? 自分の要求を押し通すのか。 それとも相手の価値観を受け入れるのか。 相手が簡単には自分…

納得はともかく、理解すればストレスは軽減する

相手の発言に怒ってしまう事ってありませんか? 私はあまりないんですが。 怒られることはあるんです。 こちらの悪意のない発言に怒られることがあります。 その時こちらが悪意がないこと、その発言に至った経緯を話すことで、納得してもらえることがありま…

人は楽な方向に流れる。というかストレスがない方向に流れる

頭の中にやる事を思い浮かべます。 頭の中にだらける欲望が生じてきます。 さて、この時人は努力する方向に行くのか、それとも堕落する方向に行くのか。 ”考え”がないと堕落する方向に行きます。 我慢する事できちんとした側に行く人もいます。 何もなければ…

小事を大事にしない

悩みに悩んでいること。 悩んでいる原因が小さい事を大きく考えている為に起こっていないでしょうか? 眠れない問題は気にしてもしょうがない。 いつかどこかで眠りますよ。 小さい事を大きくしない。

素直に従うことの怖さ………!

仕事だからってハイハイ上の人の言う事を聞いてりゃいいってもんじゃありません。 いろいろ間違っていることもある。 違和感や間違いを察した時は声を上げて情報整理する。 声を上げるというのも、リラックスしてなきゃしにくい。

具体的な事物と、抽象的概念に上げて考えること

生身の現実そのものを相手に伝えるわけにはいかないことがあります。 当ブログでもそのままが伝えられない時、無理矢理抽象化して表現しています。 y-synchro.hatenablog.com 職場の人間に嫌な顔をされたことをそのまま言うわけにはいかない時。 自分が無茶…

チェック項目が多いのは大変である

会計のチェック項目が多いんですよね。 現金見て、交通系マネー見て、nanaco見て、WAON見て、クレジットカード見て、預金残高確認して、月の費用を見て......。 多い。 項目が多い。 なぜ自ら苦労しているのか。 作業を減らす努力をすべきですね。

情報を流さないデメリット、流すデメリット

情報が流れないことで仕事がうまくいかないことはあります。 余計な情報が流れることで、仕事に支障をきたすことはあります。 流していい情報とそうでない情報がある。

疲れた一人旅。新幹線は疲れる。

このゴールデンウィークに旅行に行ったのですが。 恐ろしく疲れた。 何が疲れるかと言ったら、新幹線です。 新幹線の長旅がめちゃくちゃ体に負担としてきました。 なぜこの新幹線がつかれるqのか。 なぜ飛行機のほうが楽なのか。 もちろん飛行機の方が搭乗時…

馬鹿にできない風呂の効力

体が温まる。 ただそれだけのことで体も元気なります。 入った時と入っていないときの血液の流れ。 その違い。 風呂は必須なのです。

貴重な時間をデュエルリンクスに費やすという愚

またやってしまった。 またしてもゲームをしてしまった。 何をやっているんだろうか。 自分が何をやるべきか何をやったらいいのかが見えていないんですね。 この人間は。 やってから反省するんですけども、失った時間はもう元に戻らない。 時間は失うし。 Wi…

デュエルリンクスやるのはいいとしても、その事で他の事が出来なくなるのが問題だ

何でゲームやっているんだろうか。 旅行先に来てまで。 やり始めると中々自分を止められない。 でも楽しんでいるから、やることはいいんです。 その事でやるべき事をやれないのが問題なんです。 普通やんなきゃいけないことをやってから、またはその為の時間…

GWのチケット取るのは大変じゃないか

5月のゴールデンウィークに旅行に行こうと思って、4月の始めにチケットを取ろうとしたのですが。 甘かった。 全然甘かった。 大きな予定を立てるのが1ヶ月前というルールを自分に課していたけど無駄だった。 飛行機取れないんですね。 絶対にないわけじゃ…

良くも悪くも俗世間のストレスにまみれている

今いる職場は、気付かないうちにストレスが溜まる場所のようです。 何も会話しなくても、何の問題も起こらなくても、ストレスが溜まるようです。 昔の自分から見れば考えられないですね。 これが俗世間のストレスというやつか.......。