生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年の纏め

2013年も色々な成長があった年だと思う。 SEROWを購入し、移動できる範囲が拡大。 派遣だが、給料が増えた。 収入ではなく、収入ー支出の利益が大事である事が分かった。 時間があっても、体力が無ければ出来ない事がある。 相手の都合、事情を把握しながら…

あと(これ含めて)3記事

23:06 時間が無い。2013年度分の記事を残り50分強で作らなければならない。誰に命じられたわけでもないのに自分を急かす。埋める為に安易な更新もしてしまった。 最近のtweetボタンを押したBLOG記事 - 働かなくても生きていけるようになる為に働くブログ が…

体を酷使すると疲れが溜まる

何を当たり前の事を言っているのかと思われるかもしれないが、そう感じたので書く。 疲れた。とにかく何故か疲れた。 自分ではいけると思っていたのだが、終わってみると物凄い疲れていた。予定していた睡眠時間じゃ全然回復せず、より多く寝た。それでも回…

@sclo_aさんは私のやりたい事をやっている

@sclo_aさんのBLOGが面白い。 【時間術/手帳術/朝活法など】「時間管理術」を初めて本気で勉強する - 僭越ながら 【1時間は「20分が3つある」として行動する】「時間/手帳/朝活」について本気で勉強する【1】 - 僭越ながら 【1年間を52週に分割し、1週間を半…

最近のtweetボタンを押したBLOG記事

そしてオタクたちは、また迫害されていく - 狐の王国 最近のアニメはタイトルの時点で見るきが失せる - なお、まにあわんもよう@なんJ 「きっと何者にもなれない時代」の平凡と「あらかじめ何者かが強制された時代」の平凡 - シロクマの屑籠 自立しよう。そ…

BLOGが面白い。

BLOGが面白い。 私自身BLOGを書くのも面白いのだが、他のブロガーの方々のBLOGを読むのも面白い。 デマこい! 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る オタクのソロプレイを続けるためには、才能が要る - シロクマの屑籠 アゴラ 言論プラットフォーム Da…

風立ちぬを見て

今更ながら風立ちぬを見た。 言いたくなった事だけ書いておこう。 1.綺麗なとこだけを見てほしかった →なんじゃそりゃ~~。いやいやいやいやいやどこにそんな(男にとって)都合のいい話があるんですか。夫婦になるんだったらいいところも悪いところも全部…

I から We へ

今回は家の用事で思った事を書こう。 ここ数日大掃除をしたり、父・母が出来ない仕事をやった。 基本的に私は「誰かの仕事」をやるのは好きではない。 優先順位 - 生存疾走更新 「誰かの仕事」は他人事であり、自分のやらなければならない仕事ではない。 も…

量をこなす事とそれにかかる時間

大掃除は時間がかかったし、ちっとも進まない。 やる事の量が多いんだよ。 部屋を見ただけでうんざりする。それも私の物なんか全く無い。全部他の家族の物だ。 まぁやった。ある程度はやった。 さて、今日言いたい事は、私は「仕事できる量」が増えたんじゃ…

疲れと予定未達成

自炊して掃除するつもりだったが、疲れのせいで出来なかった。何で疲れたか?仕事である。これまでの経験から自分が出来るタスクを設定したんだが、未達成の状態である。自分がサボったのなら反省するところだが、疲れて出来なかったのなら仕方ない部分があ…

12月の利益は吹き飛んだ

HDDを買い、Windows PCを買った事は事実なのだが、出費し過ぎだ。また食費が予算オーバーじゃないか。 しかもジャンクフードに結構お金を使っている、自炊しようと思って食品を買っていたけれど疲れが溜まってそれをする気が起きず、安易な食べ物に走ったの…

失敗する、案件が増える度にストレスが溜まる

一つ失敗をし、一つタスクが増えた。やっとスッキリしたと思ったばかりだったのに。自分を邪魔するものが何もない状態 - 働かなくても生きていけるようになる為に働くブログhttp://y-synchro.hatenablog.com/entry/2013/12/15/072419あ〜あ。考えたくない。…

自分の欲求、欲望

を考えてみた。一体私は何がしたいのか?何が欲しいのか?大学に通ってそれを見つけるつもりだったが、単位を取ることに精一杯でただ卒業して終わった。勉強がしたい。本が読みたい。映画を見たい。ネット環境を充実させたい。物欲的なものは多々ある。今は…

2月の簿記3級試験に間に合うか

12月半ばになってから本格的に勉強し始めた。10月から始めるつもりだったんだけど。やってみると楽しい。お金の勉強ってこんなに面白かったんですね。とりあえず今年末迄にどれだけ出来るか、が一つの目安になるだろう。いや、受かろう。そう決めよう。

簿記の勉強が面白い

面白い。貸借対照表、損益計算書を作り、取引を記録していくのが何だか面白い。まだこの辺りしかやっていないけれど。勉強し、記録することで何が見えてくるのだろうか。3級マスターするのが楽しみだ。

また餃子が...

餃子が上手く焼けん - 働かなくても生きていけるようになる為に働くブログhttp://y-synchro.hatenablog.com/entry/2013/12/16/202519今日も焼いてみた。チルド餃子を。また皮がフライパンに引っ付いているよ。考えてみたら、水入れて焼いたらふやけてひっつ…

また案件が一つ

また案件が一つ増えた。それも自分のではない。自分のではないので、当事者と話し合わなければならない。けれども私がやんなきゃいけない。さっさと終わらせたい。短時間で。仕事はさっさと終わらせるもの。生産性が低い原因は上司?「長時間労働は糧になる…

餃子が上手く焼けん

冷凍食品の餃子を焼くのだがうまくいかない。2回焼いたのでその時の事を書いておこう。1回目はパッケージに書いてある焼き方通りに油を引かずに焼いてみたが、フライパンから離す時に皮が鉄板にくっ付いたまま取れず、皮の破れた餃子が出来てしまった。2回目…

成長の欲望

ブログを書くようになってから、少しずつ自分が変わり始めているのを発見している。ブログを書くことだけでなく、バランスシートがプラスになって来たことも大きいのだけれど、自分の欲求が理解できるようになったと感じる。錯覚かもしれないけど。ブログを…

自分を邪魔するものが何もない状態

探し物やその他雑事が終わって、今やらなければならない事が殆ど無い状態。これは嬉しい。これは気持ち良い。今こそやりたい事をやる時である。簿記の勉強をやってしまう時だ。こんな状態が次にいつ来るかわからない。この理想的な状況を長続きさせようと努…

起きて動き出すまで

に、30分〜1時間くらいかけている。寒いんだよ。でも時間は無駄にしたくない。後悔したくない。とりあえず、寝る前に着替えをすぐ側に置くことから始めようか。

自炊を始めてみた

始めたと言っても大したことはやってない。買ってきた加工食品を調理しているだけだ。それでも外食するより安いし、美味しい。欲望を制限するのではなく、むしろ欲望に従うことで食費を抑えることができるのは嬉しいことだ。健康問題は考えていかなきゃいけ…

Windows PCを注文

今月、予測より給料が多くなるのが分かったのでPCを注文した。 なるべく安くそれでいて必要なスペックを満たすべくカスタマイズして注文。 予算の範囲で押さえなるべく安く買えたとは思う。 けれどなあ。 いくら必要だからって、お金があって、あるだけ使っ…

ハードディスクの修復

HDDが使えない - 自由仕事探究ブログ 更新が止まっている間にHDDを直す事ができた。データも無事だった。本当に良かった。 使えなくなったHDDはこれ。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001757352/index.html 3TBでこの安さ!(買ったときは¥15…

二度寝してみて

体を休めようとして二度寝した。その結果どうなったか。 月に一度の小型ごみを出せなかった。 予定実行が3時間遅れた。 良い事無いな。 余計疲れたというか。 アニメばっかり見てたけど。 自由に生きたいと言いながらも、規則正しい生活は私に合っていると思…

あっと言う間に見つかった探し物

大掃除をして探し物を捜そうと思った。中々見つからなかったので、それなりに時間がかかると予測して始めたのだけれど、5分で見つかった。一体私はどんな風に物を整理しているのだろうか?物の存在、記憶の存在を忘れる事はなくてもそれを引き出す能力が全然…

3月くらいまでは貯金は行かないか

ある支払いとWindows PCの購入を考えると2014/03くらいまでは中々お金が貯まらないだろう。ふぅ。あっという間と言う人もいるかもしれないが、私にとっては長く感じる。免許を取るのも先延ばし。早いこと他の稼ぐ方法を作らないと。PCを購入するか否か迷いも…

緩い仕事意識

全く気合が入っていない。仕事に対して。幾ら後1、2年で辞めるからって、お前そりゃダメだろと言われるくらい気合が入っていない。慣れもあるのだろう。少しは楽に出来るようになってきたし。そんな状態で「仕事意識」が芽生える時というのは、嫌なことがあ…

一週間ぶりの更新

この一週間なかなか忙しかった。毎日更新しようと思って始めたのに情けないことだ。...と半分思って、半分はそんなこと考えちゃいない。毎日更新しなければならないと誰かからプレッシャーがかかっているわけでもない。ブログを書くだけの精神的余裕がない時…

やっとスタートライン?

11月末で漸くバランスがプラスになった。 が、これは11月度の収入で11月を乗り切る事が出来ると言うだけの意味で私の目標には遠く届かない。 次は12月の収入だけで1月も乗り切る、1月の収入で2、3月をクリアする...と行きたいのだが、 HDDが使えない - 働か…