生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デュエルリンクスに時間を取られ過ぎる

y-synchro.hatenablog.com 凄い時間を食われています。 他のやるべきことが沢山あるのに、起動させるとどんどん時間が無くなっていきます。 新しいものを試そうとしたくなるので、新しい動きを考え付くと、どう反応するかが気になって新たなデュエルに向かっ…

コンビニ依存

食生活をコンビニに依存しています。 こんなんでいいわけないですよね。 きっちり自炊しなきゃと思うけど、時間がなかったり、時間があっても別のものを食べたいと思ってお店に行く。 コンビニは便利ですね。

ちゃんと考える人と話をしようと思う

なんでこんなタイトル付けたかな。 人と話していると、その人が考えている人か、そうでない人か分かってきます。 考えているか・考えていないかってどうしてもわかるものですね。 考えている人間は新しい事態に対峙しても何らかの答えを出します。 考えてい…

動かせない予定を作る

自分の思い通りに動かないことが多いのですが、 最近動かすことのできない予定・時間の決まっている予定を入れることで都合よく動けるのではないかと感じています。 映画のスケジュールを設定するのです。 こいつは時間が決まっているから自分の行動が決定さ…

その場の快楽を優先する

まるで私そのものを表すタイトルですね。 将来未来のために我慢することが有益だと分かっていても、「今」自分がやりたい感情が芽生えれば、その欲望を肯定する。 したいと思っているからやるのは仕方ないよね、という思いだ。 全然ダメじゃないか私。 マシ…

話を共有したいけどバカにされるのがや

誰かに自分の話をして、馬鹿にされるのがいやだという気持ちはありませんか。 だから誰にも自分の話をしない。そんなことはないですか。 何か話をしなきゃいけないとなって、適当な話をして、自分の欠点をさらすことになって、そこをつつかれて、自爆する。 …

「相手の気持ちを理解する」ではなく「自分の気持ちを伝える」

相手の気持ちを理解しよう って言説多いですよね。 学校で散々教わったなぁ。 ”相手の気持ちを考えて” とか。 ”作者の気持ちを考えなさい” とか。 "登場人物の気持ちを考えなさい" とか。 誰かの意見ばかり気にして、自分の考えを発信することってなかった気…

相手の考えそうなことを考えてしまう。(と、思っている)

他者と関わる以上、相手のことを考えざるを得ません。 私が話しかけたら、こう反応するかな、とか。 家族との関係で心を痛めてるのかな、とか。 睡眠不足で疲れてるのかな、とか。 当たっていることもあります。 考えることは大事です。 気を付けなきゃいけ…

タイトルを考える苦労、本文を考える苦労

ブログの話です。 タイトルはひらめき・思いつき・日々の暮らしで何か感じた時に生まれます。 わりと短い思考で生まれています。 あ〜タイトル思いついた〜となってほっとします。 その後すぐに本文に取り掛かれたらいいのですが、大抵放っています。 数日・…

全てのことは大したことない。

世の中に大事なんてない。 取り返しのつくことだって多い。 大事なのは頭が悪くならないことですよ。

仕事するってことは、乱雑なものをコントロール下におくということ

今回はタイトルがほぼ言いたいことです。 乱雑だったり、乱雑な情報を整理して、まとめて、他者に使えたり・求められりした時に、楽にひきだす状態にしておくことが求められます。 管理している・把握している状態を目指すのです。

恐ろしい程の眠気

3/19は20時間くらいぶっ通しでデュエルリンクスをやっていました。 食事も殆ど摂らず。 お風呂に入った後物凄い疲れと眠気が襲ってきました。 頭がボーッとして体はふらふらフラフラ。 布団に直行して就寝。 よく、ゲーム出来たものですね。 何故出来たか。 …

コミュニケーションに消極的

周りにいる人間と話がしたい。 関係を築いたり、情報を得るようにすべきなんだろうけど。 話頭としません。私。 不利な状況になるとわかってても、予測できでもやりません。 面倒臭いのと、相手の時間を取ることの申し訳なさがあります。

小学生の時の感覚

全然感覚が違いますね。 まず知識量が違う。 親や周りの大人の言っていることは正しくて、聞かなきゃいけないと思っていたけど、全然そんなことはない。 大した大人というのは、そうそういない。 長いこと生きているから、子供よりは能力が上だけど、歳相応…

仲間と仲間外れ

周りの人間数人が楽しそうに話していて、自分が一人で私もああなりたいなと思うことはあります。 私もあの話の中に入りたいと。 そう思うことはあります。 しかし、自分もあの中に入って楽しめるかといったら、そうとは限りません。 ”自分が”参入して楽しめ…

何かをすることで、何か出来なくなっていく

仕事をすれば、他の仕事が出来なくなります。 生活の為、お金の為に仕事が必要だけれど、失っているものもあります。

ヴァーチャルな経験・実体験

テレビやらネットやら書籍やらで知識を得たり、妄想体験することはあります。 対して、物理世界で経験したことは、強烈な記憶となって体に残ります。 実体験の方が”強い”。 だから、本で読んだ知識より、実体験を重視せよとも言われます。 そう思う反面、仮…

無理矢理他者の中に入ること・入られること

急に人から話しかけられる時があります。 イラッとしませんか? あるという人も、ないという人も、そもそもそんなシチュエーションがないと言う人も居るでしょう。 話しかけるにも、話しかけられるにも相手が居る。 その相手と自分が互いに時間を使い合う意…

朝起きることがストレス

何がストレスかというと、 目覚ましで起きることです。 早く起きて作業しようと思って目覚ましをかけ、鳴ったら起きるのですが、それが体のリズムにどうもあっていないようなのです。 早起きするのはやめる。 目覚ましのセット時刻は、間に合わないギリギリ…

時間制限 のある中でブログを書く。

今やっと確定申告が終わりました。 自分一人の分なら疲れたりしないのですが、 他者の分まで含むとなると、相手に依存する項目が増えて、辛いです。 自分が上手にできるかがどうかが相手の動き方に支配されるのは、辛いです。 そんなこんなで明日の行動のた…

借金は時間を買うようなものだ

欲しいものややりたいことがあります。 それらを手に入れるためにお金が必要です。 しかし手元にお金がない。 まともに働けば、お金が手に入るまでに時間がかかります。 その手に入るための時間って何だろうか? お金があれば得られたであろう楽しい時間が消…

その仕事に2分もかけていいのか......

ある日、私はお金の支払いに郵便局に行きました。 窓口に書類を渡し、お金を払って手続きをしてもらいます。 あー紙にサインするのね。 ...... ...... 何やら上司に紙を渡したりして手続きをしています。 領収書をもらって、やっとおわった。 これに2〜3分…

暇がもたらしてくれるもの

○遊ぶ時間 ○休憩する時間 ○思索 ○溜まっていた用事をすること ○お腹が減って無駄な間食をとってしまうこと。

時間計算表・時間計算式

やることリストを見て考えるだけではなくて、 所要時間を計算し、時間パズルに埋め込んでいく必要があります。 失敗して睡眠時間が削られ眠い。

思考時間の短縮

生産性を上げる為、作業する時間を少なくする試行をしています。 片付けや準備や食事やらある中、ある事に時間がかかっている事に気づきます。 それは、考える事です。 ものの動き方をどうするか。 今後の身の振り方をどうするかをぐるぐると考えるのです。 …

経験を買う時......?

若い内の苦労は買ってでもしろとよく言われます。 今苦労はしてますが、なんか、こんなもんじゃないのかなぁと思っています。 ストレスはある。 体は大変。 経験は大事。 これは私に何らかの体験をさせてくれる人が大事ということでもあります。 その人を探…

眠る場所

家の中の様々な場所で寝てみましたけれど、 もう、駄目です。 自分の部屋でしか寝られない。 私の部屋が快適すぎるんじゃなくて、他の部屋が不快すぎるんです。 よく眠れますよねぇ。私の家族。

ワンオブゼムを意識する

世の中に人が沢山居て、いろんな人がいる。 考える頭も世界に沢山あるのです。 私はその中の1つでしかない。 私が大事だと思っている人もワンオブゼムで、相手からすれば私もワンオブゼムなのです。

その日の疲れを取ることが第一義務

疲れてる。 なんだかもう〜疲れてる。 毎日ブログ書かなきゃいけないけどそんなの達成できん! とにかく疲れをとる。

やりたいことを実行中......?

体が横に大きくなってなんだか窮屈な最近です。 やりたいこと、やれているんですかね。 とりあえず、書類棚作ります。