生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分ならどうする?と常に問い続ける

誰かが失敗している時。 成功している時。 停滞している時。 自分ならどうするのか。 いつか通る場所かもしれない。 自分ならどうするのか。 どんな知識が必要になるのか。

自分の頭と他者の頭をつなぐこと

考えが、自分一人の頭の中で留まっているなと思うことがあります。 思うことがあるというより、実際そうなのですね。 溜め込んでいたら腐っていくから、何処かへ流さなければならない。 誰かの頭に流したいと思いますが。 それが迷惑になるんだなと、不安を…

新しい対処事項には、どうするかと誰にどう伝えるかの問題が発生する

仕事をやっていると、どうしたっていろんな人を巻き込まなければいけなくなります。 情報を伝える必要はどうしたって生まれます。 そのコストは小さくありたいですね。 あの人にも伝えなきゃ、あの人にも......。 メール一発で済ませたい!

ちゃんと書いた文とそうでない文

当ブログは毎日更新を達成する為に中身のない記事も多く書いています。 こんなのとか。 y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com こんなのとか。 かつてはきっちり書かなければ、との思いがありましたが、今ではその気持ちは捨てています。 更新…

考えの軸は何かー自分の考えか、親の考えか、本の教えか

自分の脳内の考えは本当にあなたのものでしょうか? 本に読んだことに影響されていたり、親の言うことを聞いているだけだったり、周りの人間の意見だったりしないでしょうか? 自分と言うフィルターを通して意見を消化しているのか。 考えたらキリがない気が…

条件分かっていない問題は相手にも発生する

こちらが相手の都合を理解していない状況。 相手がこちらの状況を理解していない状況。 どちらもあります。 こちらが分かっていない時は、ちゃんと質問する。 相手が良く知らないことも想定して、言葉を選びましょう。

馬鹿馬鹿しいことを仕事には出来ない

何でこんな事やっているんだろう、とか 何でこんな事しなきゃいけないんだろう、と思う事は “仕事”にしちゃいけません。 ブログの総チェックをしながら、2014年の纏め - 生存疾走更新 かつて3年前に自分で書いているんですね。 仕事は選べるし、選ぶべきです…

後悔した超スーパーヒーロー大戦

www.superhero-movie.com ライダー映画だから見に行かなきゃいけないと思って見に行ったけど。 すげーつまんない。 何をやっているんだろうか。 飛彩中心で普通にドラマやったら良かったんじゃないかな。 誰を中心にするかはっきりした方がいいのでは?

きちんと仕事をするというのは茶番に耐えるということなのか?

なんというか、仕事ねぇ......。 まとめるべき人がまとめてくれたら、一人一人の仕事が減ると思うんですよ。 この仕事はAさんの、こっちの仕事はBさんの、と決めてしまうと、Aさんがいなくなってしまうと仕事全部が止まることになります。 だから出来る人間…

duel links ダイエット

恐ろしいくらい、おかしいくらい、遊戯王duel links をプレイしています。 時間を忘れて没頭できます。 ジブン手帳を使い始めて、日々の記録を付けています。 その記録を見ると。 この6週間の土日はずっとlinksで遊んでいる。 おかしいよ。 食べること忘れて…

三大欲求のコントロールは難しい

このブログで眠りがうまくいかないだの、食欲が荒れているだの書いています。 ずっと考え続けていますが、このコントロールは無理にやろうとせず、満たしてあげて、欲求が湧いていない時間に仕事をやるべきではないのか? 眠れないのに眠ろうとするのは無駄…

次につながる人の為に仕事をする

仕事をやっていると、この動きが自分一人のものでないと言う事実に気づきます。 前の工程から物が流れてきて、自分の作業に入り、後の工程へそれを流す。 この流れの中に私やあなたがいます。 だから次につながる人のことを考えることが大切。 仕事だけじゃ…

「あ、しまった」ではなく、「どうして自信をもって説明できないんだろう?」

失敗は、あります。 最近失敗しました。 失敗したことで自分の頭の中が少し混乱します。 なんでこんなことしたんだろうとか、これをどう始末をつけたらいいのかとか。 けれど本当にちゃんと仕事をするなら、原因を追及して課題を洗い出し、次の行動をどうす…

余計なストレスを溜め込む必要はないはず

ストレスを溜め込むべきでない.....ということを書こうとしながらも、ストレスを溜めてしまっています。 どこから湧いてくるんでしょうね? 流してしまえばいいのに。 流れてくれないかな。

今すぐ退職となったら?

もちろん自分の仕事始めなければいけません。 2015年の頭からそんなこと言ってたんですよ。 y-synchro.hatenablog.com 立派ぽいことを言って2年以上。 この間一体何をやっていたんでしょうか? ろくにお金を稼げず、いや稼ごうとせず、金策尽きて派遣労働を…

疲れの自覚

自業自得とはいえ、疲れています。 なんでゲームをやるんでしょうか。 右目が疲れます。 過去の怠けた行為が疲れを引き起こしています。 過去が自分を苦痛に遭わせる。 自覚すべきことです。

ジブン手帳の感想

今年は手帳を使い始めました。 元々日記がわりのノートと仕事用のノートを使っていました。 それをキングジムのノートカバーに入れて一体運用します。 コクヨ ノート ノートカバー システミック リングノート対応 B5 レザー調 黒 40枚 ノ-V683B-D 出版社/メ…

真面目さはプラスになると感じた話

手帳を見返します。 過去の私はそれなりにきっちりと記録をしています。 その記録が今の私を助けてくれることが何度もあったのです。 真面目にやっていることが、自分を救う。 真面目さは自分にプラスになって返ってきます。

とにかくこいつをやらないと、との切迫

いつも時間に追われています。 こなさなきゃいけないタスクがあるのに、やるべき時になって時間切れが来る。 それまでに時間はあったはずなのに。 切迫がいつも来る。 その度に時間がもっと欲しいと思う。 それを何度も繰り返している。 そうなる理由は何だ…

悪い結果でも楽しい

全力を投じて、やるだけのことをやったと思えば、悪い結果でも楽しいのです。 私は全力投球しているだろうか? こんなもんじゃない、こんなはずじゃない、もっとやれたはずだ。 そう思ってばかりじゃないか?

30分で気分は変わる

やりたくないという思いも、いつか消え。 やりたい思いも、いつか消える。 自分の気分の移り変わり様に、振り回されています。

普通の人というのは、えてしてつまらない

またこんな記事書いてるな。 私が面白い人に多く当たっていないだけかもしれませんが、「ただの人」は面白くない。 仕事に理想を持っていない人。 生活の工夫をしない人。 自分の話をするだけで他者の話を盛り上げようとしない人。 (あれ、私か?)

不意に話しかけられるのがストレスになるから......

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com こちらが会話を受け入れる態勢でない時に話しかけられるのは疲れるものです。 こっちは(だいたい)一人で考えたいモードの時に、全然違う話題を振られ、それについて考えさせられるわけですから、脳に負…

脳は休もうとする

y-synchro.hatenablog.com 脳や体は常に常にエネルギーを節約しようとします。 動かせば全然働けるのに休もうとします。 疲れた、と思って休むのはとてつもない損かもしれません。 時間と、そこで得られるはずの生産性を失っているのですから。

抜けや詰めの甘さ

慣れた仕事でもミスは出て来る。 表示を忘れたり。 確認を忘れたり。 手順を間違えたり。 一つの作業を終えた後に、確認のプロセスをすることで、抜けを防げます。

何故、親の言うことなど聞いていたのだろうか?

私達の親は、私達を育ててはくれましたが、私達のプロデュースは悉く失敗してきました。 この仕事を始めなさいと言った仕事は上手くいかない。 あんたにはこれが向いているよと言った種目は芽が伸びず。 この進路がいいと指し示しておきながら、フォローは全…

組むべき相手と、組まないと

y-synchro.hatenablog.com y-synchro.hatenablog.com 上2つの記事と内容はいくらかかぶります。 できる人間、考えている人間と一緒に仕事しないと、他者の分まで私が考えなくてはならなくなります。 つまらない人間じゃない、中身のある人と組みたい。 私が…

お金問題

お金が問題すぎます。 特に食費が問題です。 一体月にどれだけ使っているんだろうか? 昼食を自前で作ればある程度軽くなるのですが、 ギリギリまで寝ていたいので、そう簡単にはいきません。

脳が興奮して眠れなくなるという大問題

デュエルリンクスに関する話です。 このゲームをやっているとどんどん時間が食われて行きます。 2時間 3時間経っても止めようとせず、ギリギリの時刻に就寝します。 自分の行動が遅れてるなと気付いても見ないふりをします。 で、寝ようにも眠れない。 お腹…

今しかできないこと、今はできないこと

今やるしかないことと、今では出来ないことがごっちゃになっています。 例えば家賃の支払い。 翌月分を当月の内に支払っています。 当然翌々月は翌月に払います。 翌月に動くべきことを今考えても仕方がない。 なのに思い出してしまう。 時間とエネルギーの…