生存疾走更新

お金持ちになることを目標に 仕事に進行中。不定期更新中。

私の人生の目的って...

何なのだろうか?
短期的な目標はある。
なるべくお金を貯めることである。
それは勿論働かないで暮らせる期間を長くするためであるが。
以前のブログでも書いているが、
私はもっと勉強したい。
もっと本を読みたい。
この欲求は常にある。
それを考えると、
勉強する為の時間は必要だし、
本を読む為のお金は必要である。
十分な時間の確保をしつつ、お金を稼ぐ方法は確立しようとはするが、それが人生の目的というわけではない。
金の為に自分の時間を消費したくないという欲求は本物だ。

......欲求はあるんだ。欲求は。
あれが欲しい、これが欲しい、というのは沢山ある。
しかしそれが人生の目的かと訊かれれば、やはり違うと思う。

そういった人生の目標で一番近い事は、「勉強すること」ではないかと思うのだ。
これまで長い期間学校教育を受けてきた。
その中では常に勉強する事が求められてきた。
だから勉強し続ける事は当然である、と思ってきた。
......その割りには全然奮わず、大学を酷い成績で卒業したが。
「学校」の中では「勉強」が求められて来た。
私はそこから全く抜け出せていない。
勉強する事が目的だと思ってきたが、勉強してどうしたいんだろう?